最新更新日:2024/05/17 | |
本日:17
昨日:55 総数:125647 |
「言わなきゃ」と思うのに…(4年生)
今日の道徳科は,「正しいと思うことを言うために大切なことは何か」について考えました。
授業の初めには,「言いたいけれど,言いにくくて言えなかった経験は?」の質問に,「あるある」と多くの人が同感しました。 お話『言わなきゃ』のわたしになりきって,どうして言えなかったのか気持ちを考えました。「わたしだけかも…」「嫌われるかも…」「仲間はずれにされるかも…」と不安で勇気が無いわたしの気持ちを想像しました。そのあとで,役割演技をし,どうすれば良いかを演じました。みんな言うべきことは言うという演技をしました。友だち役の先生は,ゆり子になりきって,意地悪な反応をしますが,強く自分の考えを伝えるわたしを演じました。 最後に,正しいことを行うために大切なことは何か話し合いました。みんなの意見は下の写真の通りでした。 また,ノートには,板書以外に次のようなことも書いてありました。 ・自分で「前へと進むために」と思うこと ・いじけていたら何も始まらないから勇気を振り絞ること 完食連続記録更新中!!(4年生)
毎日おいしい給食を食べることができることに感謝です。4年1組の食缶は,ご覧の通りピカピカです。しかも毎日なんです!!3校時が終わる頃から,「おなかすいたー。」と献立表の掲示物を確認に来ています。「やったー!他人どんぶり、おいしそう!」全員がたくさん食べられるわけではありません。個別に量を加減しながら,調整しています。食缶にあまりが出ると,行列ができます。成長盛りの4年生。毎日おいしい給食を作ってくださる給食室の先生方に感謝です!!
「今日も,おいしかったです!ごちそうさまっ!」 天気最高!遠足日和(4年生)
4年生は,山に向かって進んでいきました。地図で見ると,はるかに高い山腹に井口台公園があるように感じました。でも,4年生のみんなは,元気ハツラツ!へのかっぱ。みんなで久しぶりの遠足に行けることに笑顔があふれていました。坂の途中から見える瀬戸内海はキラキラと輝いています。いつも通っている自分たちの学校を見つけ,
「あんなに長細かったかいね?」 「学校の隣にうちのマンションが見えた!」 と,普段思っていた景色とはちょっと違って感動しました。 途中,休むこともなく,30分ほどで山の上の公園まで着きました。公園では,学級ごとに「ハンカチ落とし」をして,親睦を深めることができました。遊具で遊んだり,新緑にふれたりもできました。最後は,学年ドッチボールで,思い切り体を動かし,汗をかきました。みんなでしっかり“遠足日和”を満喫することができました。 「思いやり」って?(4年生)
道徳科の授業で,「思いやり」についてみんなで考えました。
初めに,「思いやりのある人」ってどんな人か質問しました。みんなからの答えは,「やさしい人」「困っている時に助ける人」「思ってくれる人」などが出されました。 次に,お話の中の「わたし」の気持ちを考えました。骨折した友だちのお手伝いをして,友だちから「ありがとう」と感謝されたり,先生から褒められたりしていたわたしは,けがが少しずつ治って三角巾のとれた友だちに対して A:プリントをたたむのがぎこちないので進んでたたんであげたけれど,悲しそうなっ顔で「ありがとう」と言われたときの気持ち B:その後日,机運びで難しそうだったので,「手伝おうか?それとも,自分でやる?」とたずねて手伝わず,見守っていたらうれしそうな表情をしてくれて,「わたし」までうれしくなったときの気持ち を出し合いました。 「手伝ってあげたのに,悲しそう」「手伝わなかったら二人ともうれしそう」っておかしくない?の質問にたくさんの反論が出てきました。 最後に,みんなでもう一度「思いやり」とはどういうことか考えました。みんなからは ・相手のことを考えて行動する ・相手のためになることをする ・誰にでも親切な人 ・困っているときに助けてあげる ・相手の気持ちがわかる人,感じ取る人 ・両方がうれしくなること ・あえてやらないのも思いやり 今日もみんなで,たくさんの「思いやり」を考えることができました。 絵の具でゆめもよう(4年生)
図画工作科「絵の具でゆめもよう」では,今日もいろいろな技法を楽しんで作品を仕上げていきました。4年生の感想をお聞きください。
「工夫したところは,ビー玉を3つにしたところです。でも,3つだと落ちてしまうので大変でした。」 「いろんなふたを使ってハンコをしたのが楽しかったです。」 「工夫したのは,星をスタンプで表したところです。がんばったのは,霧を作るときです。」 「色を混ぜて作るのが難しかった出れど,赤とピンクで作ってみたら,とてもいい色になり,うれしかったです。」 「絵の具でゆめもよう」楽しいよ!
図画工作科「絵の具でゆめもよう」の学習を進めています。初めに,自分の好きな自分色を作りました。自画像でも三原色と白色で肌色を作りましたが,今日は好きな自分色の開発です。想定外の色の出現に,みんな興奮気味です。
次に,できあがった色を使って,いろいろな技法を試してみました。吹き絵,デカルコマニー,スタンピング,スパッタリング,などなど…。これもまた,想定外のできばえに笑顔があふれていました。 |
広島市立井口明神小学校
住所:広島県広島市西区井口明神一丁目13-1 TEL:082-277-1430 |