最新更新日:2024/05/08
本日:count up1
昨日:39
総数:125486

この重さ,何グラムかな?

画像1
画像2
画像3
 3年生の算数科の学習は,「重さ」に入っています。今日は,はかりを使って,身近な物を計ってみました。いろいろはかれて面白くなってきたようで,教科書を一冊,二冊,三冊…と次々重ねていく人もいました。針を動かすことが楽しくなったみたいです。デジタルの時代,重さは一発で計ることもできますが,針が振れ,重くなっていく様子を自分の目で確かめることができることに感動していました。

ようこそ井口明神美術館Part1(3年生)

 3年生は,図画工作科でお話の絵を完成させました。お話は,「モチモチの木」です。参観日に間に合いました。素敵なモチモチの木が廊下や階段で鑑賞できます。豆太が見たモチモチの木はこんな木だったんだろうな…
画像1
画像2
画像3

ようこそ井口明神美術館Part2(3年生)

 3年生図画工作科ー工作の部では,「くぎ打ちトントン」の作品が完成しています。こちらも参観日に鑑賞できるようにしていました。かわいい動物から,不思議な生き物,リビングに並ぶ家具,タイヤ付きで動く車…。どの作品も一生懸命制作したことが伝わる物ばかりです。完成した作品に,3年生は愛着をもつことができました。
画像1
画像2
画像3

整理して「やさしい町」マップを作ろう!(3年生)

画像1
 調査してきた学区の「やさしい町」を地域ごとに整理してまとめています。お互いのメモを情報交流し,担当した地域ごとに整理しました。
 翌日には,整理した物をグループごとに地図にまとめています。「井口明神 やさしい町マップ」に書き込んでいくと……。いろいろと気づきが見えてきました。

短縄週間(1,2,3年生)

画像1
画像2
画像3
 体育委員会のお兄さんやお姉さんを見ながら,1〜3年生もがんばりました。3年生は,経験が多い分,曲を覚えていて,進んで飛ぶことができています。各学年の体育の時間にも『なわとびカード』などを使いながら,短縄の技に挑戦しています。どの学年も『なわとび名人』を目指しています。今日の体育委員の皆さんはまさに『なわとび名人』でした!
「よーし!僕たちも名人目指して,がんばるぞ!」

なかよしコンサート〜リコーダー〜(3年生)

画像1
 3年生は,音楽科でリコーダーをがんばっています。『笛星人』の曲を一曲ずつ習得しています。そこで,がんばって習得した曲を発表することになりました。発表の場は「3年生なかよしコンサート」としました。発表の曲は,〈雲の涙〉と〈ブラックホール〉に決まりました。その日から,音楽の時間はもちろん,学級の朝の会や家に持ち帰って指使いなどを練習してきました。
 発表の本番では,担任の先生を招待しました。あいさつも紙を読まずに,自分の言葉として言うことができました。そして,いよいよ演奏です。ちょっとした緊張の中,みんなの目は真剣そのものです。しっとりとした〈雲の涙〉では,うっとりとしました。テンポのよい〈ブラックホール〉では,自然に体が躍りだしてきました。とっても素晴らしい演奏でした。演奏後のみんなの目は,キラキラと輝いていました。
 演奏を終えて,学級に戻ってきた3年生から「次のコンサートは12月だからね。」とうれしい招待の言葉をいただきました。楽しみです。
画像2

モチモチの木ってどんな感じかなぁ…(3年生)

画像1
 図画工作科では,「モチモチの木」の朗読を聞いて,印象に残った場面を描いています。やはり,ほとんどの人の心に残った場面は,モチモチの木に明かりがともされる場面が多かったです。「夜の木はどんな色?」「夜の空って……深緑?藍色?紫っぽい?」それぞれのイメージで描いています。まもなく完成です。
画像2

「やさしい町」ここにも発見!Part2(3年生)

 昨日に引き続き,今日は街の西側を調査しました。昨日の活動がしっかりと生かされた充実した調査となりました。公園は西側にもたくさんありました。同じように多目的トイレが充実しています。トイレットペーパーにも困らないところが,さらにやさしさを感じました。
 西側には,スパーマーケットやコンビニエンスストアでたくさんのバリアフリーを見つけることができました。井口駅前では,音の鳴る信号機にも出会いました。
 学校に戻ったら,それぞれのチームのみんなで調査してきたメモを交流し,どんなまとめ方にするかを相談しました。
画像1
画像2
画像3

「やさしい町」ここに発見!Part1(3年生)

 3年生は総合的な学習の時間に井口明神の町の中に,やさしさを見つけようと調査に出かけました。今日は,町の東側です。
 町にはたくさんの公園もあり,それも一つのやさしさだなと感じました。公園には,必ず『多目的トイレ』がありました。進んでいく道にはほとんど黄色い点字ブロックがありびっくりしました。多くの人が利用する場所には,多くのバリアフリーやユニバーサルデザインがあることも見つけることができました。
 明日は,今日の発見を生かし,町の西側に調査に出かけます。
画像1
画像2
画像3

みんながくらしやすい町(3年生)

画像1画像2
 道徳の時間に「みんながくらしやすい町にするために大切なことは何だろう。」と言う学習問題についてみんなで考えを出し合いました。
 はじめに,教科書に書いてある町の様子から,親切な場面を見つけました。たくさんの親切を見つけることができました。
 次に,その時,どんな気持ちでやっているのか,親切をしている人の気持ちを考えました。「困っているのかな,助けてあげよう。」「やさしくしてあげよう。」「何かできることを協力したい。」「笑顔になれる町にしよう。」…たくさん出されました。
 最後は,「くらしやすい町にするために自分にできることは何だろう」できることについて考え,出し合いました。
「一人ぼっちになっている人に声をかける。」
「悪口を言わない。」
「落ちているゴミを拾うことができる。」
「あいさつができる。」
「転校生に困ったことはないか声をかけてあげる。」
など,相手の気持ちになればいくらでもできそうなことがあることがわかりました。

算数でパズル(3年生)

画像1
画像2
画像3
 算数の上の教科書が終わった3年生です。巻末に付いているパズル問題に挑戦しました。完成するたびに,興奮気味で「できた!」と友だちに喜びを伝えていました。頭を使ったあとに完成した喜びは格別のようでした。
 さあ!次から下の教科書に入ります。新しい教科書に気持ちを切り替え,後半の出発です。

ソースのおいしさの秘密を探れ!(3年生)

 10月19日,3年生は,今年度はじめての校外学習に出かけました。社会科で学習しているオタフクソースの秘密をさぐりに出かけました。初めての校外学習にみんなルンルンでした。正門で見送りをしてくれていた教頭先生に「行ってきまーす!」と元気よく手を振って出発しました。
 工場に着くと,工場の方が入り口で出迎えてくださいました。早速工場まで案内されました。中に入って,ソースをボトルに詰める様子や機械が包装する様子,箱に詰められた段ボール箱をロボットがトラックまで運ぶ様子を見せていただきました。次々と作られていくオタフクソースにみんなクギ付けでした。
 見学のあとは,お好みソースの歴史やお好み焼きの誕生について詳しく知ることのできるパビリオンに案内され,オタフクソースの秘密をたくさん知ることができました。帰るときにはソースのお土産までいただきました。工場を後にするとき,「あーたのしかったー!」としみじみと言葉を漏らす3年生でした。オタフクソースさん,今日はどうもありがとうございました。家に帰って,さっそくお好み焼きを作ってもらって,いただいたお土産のソースかけて食べた人もいたようです。

画像1
画像2
画像3

戦争は大切なものをうばっていく残酷なこと(3年生)

 3年生国語科「ちいちゃんのかげおくり」では,『お話の最後の第五場面に,公園できらきら笑い声を上げて遊ぶ子どもたちの様子をもってきているのはなぜだろう。』についてそれまでの場面と比べながら考え,第五場面のはたらきについて話し合いました。
ノートに自分の考えを書き,話し合いを始めました。はじめはスロースタートでしたが,次第に戦争の悲惨さや今の平和の素晴らしさについて意見が活発になっていきました。戦後もなお苦しみは続いているんだという意見や,戦争は殺し合いなので自分の身を守りながら自らを危険にさらしていくものであるもの,戦争は関係ない人や物まですべてのものを奪って行ってしまう恐ろしいこと,戦争は地球を破滅させてしまうもの……と,チャイムが鳴っても途切れることのない話し合いへと盛り上がっていきました。あまんきみこさんのお話の構成:第五場面のはたらきはすごいなあと感じた今日の国語科の時間でした。

画像1

ローマ字との楽しい戦い(3年生)

画像1
 3年生はローマ字の学習の第一段階を終え,パソコンを使ってローマ字の習得をねらい練習をしています。ゲーム感覚で楽しくローマ字と戦っています。ローマ字とともに,キーボードの位置も覚える練習になるので一石二鳥です。あっという間に時間は過ぎていきます。
「えー!もうちょっとやらせてよー。」
「あと少しでクリアなんじゃけー!」
 こうしてローマ字の技能を身につけていく3年生であった…。

ノーベル賞も夢じゃない!?(3年生)

 3年生理科「太陽と地面」の学習では,かげと太陽の関係について観察しています。前回までの学習では,観察を通して「もので太陽の光がさえぎられると,かげは,太陽の反対がわにできる。」というけつろんが確認できました。
今日は,「時間がたつと,かげの向きが変わるのは,太陽の向きがかわるからなのだろうか。」という学習問題をもち,新たな観察を行いました。日光をさえぎるもののない屋上に上がって,かげの向きと太陽の方向を観察し,記録しました。午前・正午・午後の3回行いました。2回目の観察の時には,
「わあ!かげがうごいとるよ!」
「かげの長さが身近くなってるー。」
などど,時間の経過とともに変化している様子に感動していました。
 次回は,みんなの結果を持ちより,太陽とかげと時間の経過の関係を考えていきます。


画像1

くぎ打ち技術上げてます。(3年)

 3年生は図画工作科で,クギを使った作品作りに挑戦中です。数人の人は経験したことありましたが,多くの人が初めての金づちです。簡単な先生の説明を聞いたら,図工室へ向かいました。
 図工室に入るとすぐに与えられた木材にヤスリをかけて準備を整えました。その後は、何を作ろうかと楽しく考える人,簡単なイメージを持ってすぐに木材を組み合わせてくぎ打ちを始める人,と,人それぞれでした。家具,犬,キリン,ジンベイザメ…とイメージを形にしていきます。作りながら次々アイディアが思いつき,違うものになっていく人もアリ,思いを形に表せれば何でもOKです。
 次の図画工作科には仕上がっていきそうです。完成が楽しみです。

画像1
画像2
画像3

池を飛び越せるかな?(3年)

 3年生体育科「マット運動」では,いろいろな技に挑戦しています。その技を組み合わせて連続技にも取り組んでいます。今日は,新たに「跳び前転」に挑戦です。とびこむことがイメージしにくいので,目の前に円マークを置いてそれをとび越して前転することにしました。目の前に池をイメージして挑戦しました。赤い円マークの班は「血の池地獄だ!」と楽しみながら練習しました。目の前に輪っかのマークがあるだけで,みんなどんどんとび込んでいけました。中には,円マークを二つ重ねて距離を作って挑戦するグループもありました。
 次に,この技を生かして「倒立前転」にも挑戦しました。大きな前転はできましたが、倒立がなかなかできません。「かべ倒立練習していいですか。」の声も上がり,後半は壁に向かって倒立の練習に励みました。
画像1
画像2
画像3

オタフクソース「おいしさ」の秘密を探れ!(3年)

画像1
 3年生社会科では,「わたしたちのくらしとものをつくる仕事」の学習をしています。
 まず,「お好みソースの実態調査」から行いました。「お好みソースって家にありますか?」「何ソース?」の質問に学級の9割以上の人の家に「オタフクソース」があることがわかりました。お好みソースは,いろいろあることもあまり知らない3年生でしたので,様々なソースの存在を知って驚いていました。そして,中でもほとんどの家が「オタフクソース」であることにあらためて驚きました。「これはきっと秘密があるに違いない!」ということで学習問題を『オタフクソースの工場では,どのようにして,おいしいソースをつくっているのでしょう。』とし,学習計画を立てました。
 はじめは予想です。「予想はウソよ!」を合い言葉にたくさんの予想が出されました。「いろんな調味料をつかっている。」「新鮮な野菜を使っている。」「デーツを知っているよ。」「工場を清潔にしてゴミが入らないようにしている。」「よその会社のソースを研究している。」「地元の工場だから新鮮なものが手に入りやすいから。」「厳しい検査をしている。」「殺菌して健康のことまで考えている。」…などなど。すごい。
 最後に,共通する言葉でまとめていき,工場見学やインタビューをすることで調べていくことにしました。工場見学が楽しみな3年生です。
画像2

大切な物は何ですか?(3年)

画像1
 今日の道徳科は,みんなで「命を大切にするとは,どういうことか。」について考えました。
 はじめに「大切な物は何ですか?」と聞くと,いろいろな大切な物が出されました。心臓,家族,空気,命,ゲーム,スマホ,ペット,……
 お話も羽化したばかりの蝉がみんなに問いかけます。それぞれの昆虫たちから「大切なもの」を聞いたあとで,蝉はどんなことを考えているか想像しました。
・自分の好きなものでなく,みんながもっている命が大切なんだな
・いろいろ大切な物はあるけど,命が一番大切なんだな。
・みんな合っているけれど,命がなければ何もできないよな。
・生きていることが一番の幸せだ。
・生きていることに感謝しなきゃな。
と,モンシロチョウが命を落とした出来事から,命の大切さに気がついた蝉の気持ちを想像し,たくさん意見を出すことできました。

 次に,自分にできる命を大切にすることはどんなことかを考えました。自分の生活に当てはめたたくさんの意見が出され,命を大切にする行動を確認することができました。
◎自分を守る行動(車に気をつける。ルールを守る。危険なことを避ける。…)
◎いじめなどをしない。悪いことをしない。
◎いろんな物や人に親切にする。
◎みんなといっしょに生きる。みんなで守る。
◎小さな命も粗末にしない。みんな同じ命だから。
◎生活リズムを守る。

 みんなの考えを聞いたあとで,感想を聞きました。
●これからも気をつけて命を大切にしたいです。
●決まりを守って命を大切にしたいと思った。
●命と同じくらい心も大切にしたい。
●食べるときは,命をいただいていることを思い,感謝して食べたい。
●命はいくらお金を払っても買えない大切な物だと思う。
●いろんな人や生きている物に親切にしていきたい。
●なかよくみんなが笑顔で生活できるように一生懸命にくらしたい。
●悪口を言わないようにしていきたい。
●虫の命も大切にしていきたい。
●小さな命を守ることがみんなの命を守ることにつながり,自分の命を守ることができると思った。一番大切な物は命だと思いました。
●命は,一人に一つしかないものだから,大切にしていかないといけない一番大切な物なんだな。

 さすが三年生の皆さん,命の大切さにつてよく考えました。人に親切にするとか,いじめをなくす,感謝して食べ物をいただくなど,具体的な行動に感心しました。

「やり過ぎ!」ってあるよね…(3年生)

画像1
9月に入って道徳の授業は三回目になりました。今日は,「黄金の魚」のお話です。
授業始まりに「やり過ぎてしまった!って思ったことある?」の質問に元気よく
「あるー!」「ゲーム」「遅くまで寝ずにおきてたことある」「遅くまで英語の宿題やってたら,『もう寝なさい』って言われた」みんな経験しています,やり過ぎ。先生も「おかし袋半分にしよっと思っても,一袋食べてしまったことあるよ。」「ある!ある!!」

 お話は,欲張りなおばあさんが,望みを叶えてもらえると言われ,次々と望みを叶えてもらうお話でした。おじいさんからは「もう十分でしょ。」とあきれられるほどでした。ついにはかなえてもらった望みのすべてを失ってしまい,しょんぼり元のおばさんに戻ってしまいます。みんな,欲張りなおばあさんに怒り心頭,お話の途中なのに我慢できず文句が止まりませんでした。

 今日のめあては「度をこした行動をしないようにするためにたいせつなことは,何でしょう。」です。欲張りおばあさんの行動と後悔をヒントに,たくさん何が大切か考えが出されました。
 ○自分勝手な行動をしない,わがままをしない
 ○好き勝手なことをしない
 ○みんなのことも考える
 ○先のことを考える
 ○アドバイスをちゃんと聞く
さすがですね。でも,最後に本音を言ってくれました。
「わかっとるけど,それができんのんよねー。」
「そうそう,ゲームの時間決めとるけど,ついついやってしまうんよ。」
「先生もおんなじ!ポテトチップスやめられんのんよ。」
みんな同感!笑顔です。どうする?
もう一度考えました。
 ◎あとで後悔しないように,先のことを考えておけば?
 ◎お母さんが言ってくれることをちゃんと聞く。
 ◎言うことをよく聞いて,ちゃんと理解することが大切。
なるほどね。あとで後悔よくしてるもんね。今日の道徳もみんなの意見で楽しくなりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立井口明神小学校
住所:広島県広島市西区井口明神一丁目13-1
TEL:082-277-1430