最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
昨日:35
総数:124818

総合的が学習 郷土の歴史 〜西部埋立第2公園〜(4年生)

画像1
画像2
画像3
総合的な学習の時間で、井口明神小学校区の郷土の歴史について調べています。
この小学校区は40年ちょっと前まで、ほとんどが海でした。広島の発展のために埋め立てをすることになり、今の土地が出来上がりました。埋め立てに対する様々な思いを感じながら、学習を進めていきたいと思います。
今回は、西部埋立第2公園に校外学習に行きました。小己斐明神や雁木、獅子の石碑を見学しました。実際に見ながらたくさんメモしていました。
無駄なおしゃべりをせず、距離を取りながら行動する姿に、とても感心しました。

水道教室(4年生)

画像1
画像2
画像3
 10月1日(金)の5,6時間目に、広島市水道局の方に来ていただき、水道教室をしてもらいました。普段蛇口から出ている水が、どのようにしてわたしたちのところまで来ているのか、社会で学習したことを思い出しながら真剣に話を聞いていました。
 さらに、川の水(今回は汚れた水でした)をどのようにしてきれいにするのかを、くわしく話していただき、目の前で実験もしてくださいました。実際に見るときれいになっていく様子がよくわかりますね。
 最後に、汚れた水をきれいにするためにどのくらいの水が必要なのかについて話がありました。特に油はものすごい量が必要だと知ることができました。
 私たちのくらしに欠かすことのできない水なので、これからも大切に使っていきたいですね。

ヘチマ観察日記(4年生)

画像1
画像2
気がつくと…

こんなに大きくなっていました。
びっくりですね。

音楽をつくろう発表会(4年生)

画像1
画像2
 夏休み前最後の音楽の授業で,「音楽をつくろう」の発表会がありました。グループごとにつくった曲を,クラスのみんなや,見に来てくださった先生方の前で披露しました。
 発表するグループは,曲を披露する前に,つくるときに工夫したことを発表し,聞く人は,工夫したことを意識しながら聞くことを気を付けました。
 どのグループも一生懸命練習した成果が出た演奏になっていました。

ヘチマ成長日記(4年生)

画像1
画像2
4連休で少し見ないうちに、実が立派に育っていました。
上が21日水曜日の写真です。下が26日月曜日の写真です。
他にも実になりそうなものがいくつかありました。
これからどんどん育ってくれると思います。

百人一首(4年生)

画像1
画像2
国語科の学習に俳句や短歌が出てきます。その中に「百人一首」が出てきます。それを機に、明神ラーニングなどで百人一首大会のようなものをしています。
20首ずつ分けられている五色百人一首を使っているのですが、何人かの子はがんばって覚えてきているので、上の句を詠んでいる時にとることができています。
夏休みの間にたくさん覚えて、休み明けは更に白熱した戦いになるのを楽しみにしています。

音楽をつくろう(4年生)

画像1
画像2
画像3
 4年生の音楽では,「音階をもとに音楽をつくろう」という学習をしています。「きれいな感じ」や「楽しい感じ」など,グループごとに考えたイメージに合わせて,自分たちで曲を作っていきます。
 「どうしたらいいか分からない。」と困っている人もいましたが,「これはどう?」と,グループで案を出し合っている姿が見られ,とてもうれしく思いました。

ヘチマ成長日記(4年生)

画像1
気温がぐんぐん上がり、ヘチマもぐんぐん育っています。
前回、花が咲いたと書きました。その後もたくさんの花が咲きました。

ここで問題です。今回も花の写真なのですが、前回とは少し違います。さて、何が違うのでしょうか?

調べ学習〜新聞作り(4年生)

画像1
画像2
国語科の学習で「新聞を作ろう」があります。
新聞の基本的な構成を知り、どのようにして記事にしていくかを学びます。
今回は、社会科で学習した広島県について、地形、産業、交通、土地利用の項目から自分でテーマを選びパソコンを使って調べました。そしてそれを新聞にまとめています。
まとめ方にも個性があっていいですね。

ヘチマ成長日記(4年生)

画像1
大休けいにヘチマの様子を見に行くと…

なんと、花が二輪咲いていました。
「一つだけ」ではありませんでした。
これからたくさん咲くのだろうと思います。
にぎやかになりますね。

ヘチマの水やり当番(4年生)

画像1画像2
毎日、その日の日直がヘチマに水やりをしてくれています。
そのおかげで、ヘチマもぐんぐん成長しています。
これからも愛情込めてお世話していきます。

ヘチマ成長日記(4年生)

画像1
画像2
 4年生の花だんのヘチマです。
 5月末に植えたヘチマが,1か月でとても大きく成長したので,ネットを取り付けました。長さは,1番長いもので,1m80cmを超えています。
 ここからどこまで伸びるのか,4年生のみんなで観察をしていきたいと思います。

キックベースボール(4年生)

画像1画像2
梅雨の晴れ間の体育の時間に、4年生全体でキックベースボール大会をしました。
緊急事態宣言中ということもあり、大きな声での応援や、喜びのハイタッチなどできないこともたくさんありますが、いいプレーが出たときには喜び合い、失敗してしまったときには励まし合いながら、楽しんでいます。

心置きなく応援したり、ハイタッチしたりできる「いつもの生活」に早く戻れるといいですね。

ヘチマ成長日記

画像1
先週、学年園にヘチマの苗を植えました。
理科の学習でこれからヘチマの成長を観察します。
1週間と少し経ち、葉が増え、つるも伸びてきました。
どんな実がなるか、今から楽しみです。

学年目標決定

画像1
4年生の学年目標が決まりました。
「かっこいい高学年へ」
〜みんなを明るく幸せにするために〜
です。

子ども達にどんな高学年になりたいか、どんなことを頑張りたいかなどアンケートし、それをもとに作りました。
1年後に自分の思い描いた姿になれているように、日々の活動に取り組んでいきたいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立井口明神小学校
住所:広島県広島市西区井口明神一丁目13-1
TEL:082-277-1430