最新更新日:2024/04/25
本日:count up33
昨日:35
総数:124849

みんなで使うものだから(2年生)

画像1
 道徳の学習の時間に,みんなで使う公共物の使い方について学習しました。「黄色いベンチ」という教材で,公園で遊んでいた男の子二人が,黄色いベンチの上に,泥の着いた靴で乗り上がり遊んでしまったため,後から来た小さな女の子が服を汚してしまう,というお話でした。

 子どもたちは,
「ベンチの使い方がよくなかった」
「女の子の服を汚してしまったので,男の子たちの行動は悪かった」
「みんなで使うものだから,後から使う人のことを考えないといけない」
「みんなのものなので,自分のもののようにつかってはいけない」
「正しい使い方をしないといけなかった」
など,たくさんの意見を発表しました。

 公園で遊ぶことが多い2年生ですが,今日の学習を生かして,公園の遊具なども,「みんなで使うもの」という意識をもって,気持ちよく遊んでほしいと思います。

秋みつけ

画像1
画像2
画像3
夏休みが終わり,学校が再開しました。
外も少しずつ涼しくなってきたので,生活科の時間に校庭へ,少し早い秋見つけに出ました。
落ち葉やいが栗を拾って,教室でスケッチしました。
季節の変化に,少しずつ目を向けていってほしいと思います。

海の底のお話

画像1
画像2
画像3
 最近の図工は,「海の底のお話」という学習で,カプリンという魚を描いています。
 まず先週の図工で,たっぷり水を含ませた画用紙の上に,青色や黄色,赤色をにじませて,海の中を描きました。
 そして今日は,カプリンという魚を描きました。カプリンは「大きい魚」で「面白い形」をしていて,「おしゃれ」ということをもとに,子どもたちは,自分なりに想像してカプリンを描いていました。
 みんな個性的で,とてもおしゃれな魚が出来上がりました。夏休み明けに,色付けをしようと思います。

大きくなったよ!ミニトマト♪

 生活科の時間に,大きくなったミニトマトの観察をしました。クラスの何人かの鉢を教室に持ってきてもらい,観察をしましたが,いつの間にやら大きく成長しているミニトマトに,子どもたちはとてもびっくりしていました。
 実がおいしそうに赤く実っており,さっそくお家に持って帰る子どももいました。自分たちが育てたトマトは,とてもおいしいでしょうね。

 来週から夏休みが始まります。2年生の鉢は,7月中ご家庭にお持ち帰りください。ミニトマトは,続けて水やりをしたらどんどん実るので,収穫してみてください。
画像1
画像2

防犯教室(2・5年生)

画像1
画像2
画像3
 12日(月)に,広島西警察署の生活安全課の方に来ていただき,防犯教室を行いました。2年生と5年生が万引きについて,警察官の方のお話を聞いたり,動画を見たりしました。
 万引きは,自分だけでなく家族を傷つけたり,どんどん犯罪がエスカレートしていく,という話を聞いて,子どもたちは,
「万引きは怖いことで,絶対にやってはいけないことだと分かりました。」
「友達が万引きをしそうになったら,止めようと思いました。」
などの感想を書いていました。

 これから夏休みになり,子どもたちだけで過ごす時間が増えるかと思います。子どもたちが犯罪に巻き込まれないよう,気を付けて,楽しい夏休みを過ごしてほしいものです。

防災教室(全校朝会)

画像1画像2
 6月22日の朝,「防災教室」がありました。
 梅雨の時期ということもあり,大雨による土砂災害や洪水などの災害への備えについて,TVで視聴しました。
 この機会に,お家の方でも,災害に対する備えやハザードマップの確認などの話を,お子さんとしてみてください。

めざせ生きものはかせ!(2年生)

画像1
画像2
画像3
 生活科で「めざせ 生きものはかせ」という学習で,昆虫採集をしました。
 井口明神小学校にはビオトープがあり,昆虫や水生生物が多く生息しています。そこで,ビオトープを中心に採集に行きました。
 子どもたちは、虫かごと網を持って,夢中で虫取りをした結果,池の中にいるザリガニや,トンボ,バッタなどを捕まえることができました。
 捕まえた生き物は,土や石などを入れて,住みやすい環境にして教室で飼育することになりました。
 生き物を飼育することを通して,お世話することの大変さや,命の大切さを学んでほしいと思います。
 

書写の時間(2年生)

画像1
画像2
画像3
 書写の時間に,「筆順の決まりを見つけて,丁寧に書こう」という勉強をしました。

・上から下に向かって書く筆順の漢字(三,音)
・左から右に向かって書く筆順漢字(川,休)
・形が同じ部分は,同じ筆順で書く漢字(田と町,虫と風)

という3種類の漢字の清書をしました。
 子どもたちは,手本をよく見て,最後まで集中して書くことができました。

ミニトマトの実ができました!(2年生)

 2年生が育てているミニトマトに,実ができました。
 まだまだミニミニサイズのトマトで,色も緑色ですが,子どもたちは大興奮。触ったり,におったりして,じっくり観察していました。
 これからミニトマトが,どんどん赤く大きくなることが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

絵の具を使って色ぬりをしたよ!(2年生)

図工の時間に,絵の具で混ぜ色の学習をしました。
赤,青,黄の3原色を使って,みかんや葉っぱの色を表現しました。
子ども達は,とても集中して色づくりをして,丁寧に色塗りをすることができました。
次回は,ぶどうの色塗りをします。
画像1
画像2
画像3

ぞうのエルマー その2(2年生)

画像1
画像2
画像3
「ぞうのエルマー」の絵 その2です。

ぞうのエルマー その1(2年生)

図画工作科の時間に,「ぞうのエルマー」の絵を描きました。
「ぞうのエルマー」の絵本の読み聞かせを聞いて,「エルマーの日」のパレードの場面で,子ども達が好きな模様をクレパスで描きました。
画像1
画像2
画像3

角がついた かいじゅう(2年生)

画像1画像2画像3
道徳科の学習で,「角がついた かいじゅう」という教材を学習しました。

友達に喜んでもらおうと,無断で人の作品に角を付けてしまった主人公が,悲しむ友達を見て,して良いことやいけないことに気付くお話です。

子ども達は,
「自分がされたらいやな気持ちになる」
「先に友達に話して,許可をもらえばよかった」
「自分の作品を勝手に変えられたら,壊されたことと同じだ」
など,たくさんの意見を出していました。

一人一人が,友達にして良いことや,いけないことを考えながら行動していきたいですね。
道徳科の授業で学んだことを,実生活の場面でも生かしていけるようになってほしいと思います。

図書の時間(2年生)

画像1
画像2
画像3
週に1時間,図書室で本を読む時間をとっています。
子ども達は思い思いに本を選んで,夢中になって読書をしています。
パソコンを使って,本を返却したり,借りたりすることも上手にできました。

ミニトマトの観察その2(2年生)

画像1
画像2
画像3
天気が良い日に,ミニトマトの観察をしました。
国語科の「かんさつ名人になろう」の学習を生かして,観察の視点を明確にした上で,実際に観察をしてみました。
くきの長さや,葉の大きさ,色や形などを見たり,葉を触ったり,においをかいでみたり,さまざまな方法でミニトマトの観察をすることができました。
どんどん成長していくミニトマトを見て,とても喜ぶ子ども達でした。

ビオトープの探検(2年生)

画像1
画像2
 生活科の学習で,ビオトープの探検をしました。
 自然に生えている植物や,池の中にいる生き物を観察をして,絵や感想を一生懸命かくことができました。

ミニトマトの観察

画像1画像2
 2年生の生活科の学習で,ミニトマトを育てています。2年生の子ども達は,朝,登校すると,欠かさずに水やりをしています。今日は,ミニトマトの観察をしました。
 植え始めの頃より,少しだけ成長したトマトを見て,「大きくなったら,採って食べていいですか?」「早く食べたいな〜」など,ミニトマトの成長をとても楽しみにしている様子でした。
 これから,ミニトマトの世話や収穫を通して,野菜への親しみがもてるようになってほしいと思っています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立井口明神小学校
住所:広島県広島市西区井口明神一丁目13-1
TEL:082-277-1430