最新更新日:2024/04/25
本日:count up13
昨日:35
総数:124829

しゃぼんだま(1年生)

画像1
画像2
画像3
 生活科の学習で,しゃぼんだま遊びをしました。
 ご家庭から持たせてもらったうちわの骨や,学校にあった針金ハンガーを輪にしたものを使って,しゃぼんだまを作りました。
 小さく連なったしゃぼんだまがたくさんできたり,大きなしゃぼんだまを作れたりすることに子どもたちは大喜び!
 活動を楽しんだあとは,その様子を生活科シートに絵と文で上手に表すことができました。

算数の授業 (1年生)

画像1
画像2
画像3
 今日は,1年1組の算数の授業を,リモートで先生たちみんなで見て学ぶ予定でしたが中止となり,代わりにビデオに撮りました。
 みんな,真剣に取り組んでいました。よく頑張りました。

夏休み 図書開館

画像1
画像2
 今日は,夏休みの図書開館日の3回目,最終日でした。
 訪れた子ども達は,とても静かに本を選んだり,読んだりして過ごしていました。
 図書ボランティアの皆様,3日間大変お世話になり,ありがとうございました。

すなやつちとなかよし(1年生)

 夏休みまであとわずかとなりました。
 1年生は今週,図画工作科「すなやつちとなかよし」の学習で,砂遊びをしました。
 子どもたちは大喜び!
 学校のスコップや,おうちから持たせてもらった道具を使い,山やトンネル,川,足湯などを思い思いに作っていました。
 暑さに負けず,元気に活動を楽しみました。
画像1
画像2
画像3

あさがお つるの観察(1年生)

 5月の連休明けに植えたあさがおが,ぐんぐん育っています。
 毎日水やりを行い,お世話をがんばっています。
 今回はつるの観察をしました。
 支柱に巻き付いて伸びている様子をよく見て,そっくりにかきました。
 花が咲き始めている子もおり,これから色とりどりの花をつけるのが楽しみです。
画像1
画像2

歩行教室(1年生)

 6月21日(月)3校時に、広島市道路交通局の方にお越しいただき、歩行教室を実施していただきました。
 横断歩道の歩き方を学習した後、実際に練習しました。
 「止まる。手を上げる。右見て左見て右を見る。右を見ながら歩く。左を見ながら歩く。」とリズムよく口に出しながら、上手に渡ることができました。
 登下校の際にも、学んだことをいかしてほしいです。
画像1
画像2
画像3

上手な手洗い授業(1年生)

画像1
画像2
画像3
  6月11日(金)3校時に、保健所の方に来ていただき「上手な手洗い授業」を実施していただきました。
 ぬり絵をして汚れの残りやすい場所を確認した後、自分の手を脱脂綿で拭いて見てみました。
 脱脂綿の色が変わり、きれいだと思っていた自分たちの手が汚れていたことにびっくり!
 そして、「汚れた手」、「水だけで洗った手」、「石けんを使って洗った手」の手形培地を見比べ、汚れをきれいに落とす手洗いの方法について学びました。
 効果的な手洗いについて教えていただいたので、毎日実践していきたいです。

初めての給食(1年生)

画像1
画像2
 1年生は,今日が初めての給食でした。
 おいしくいただき,よく食べていました。
 初めて午後の授業があり,いきなりの授業参観でしたが,みんなよく頑張りました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立井口明神小学校
住所:広島県広島市西区井口明神一丁目13-1
TEL:082-277-1430