最新更新日:2024/04/25
本日:count up20
昨日:35
総数:124836

草津町めぐりに行きました 3

画像1
画像2
画像3
 蔵の上部に施された「こて絵」。当時の左官さんの腕の見せ所だったそうです。火事の炎症を防ぐ意味も持つ「袖うだつ」、草津の町特有のギザギザ道「遠見遮断」…現在ではあまり見ることのできないものも、たくさん見ることができました。
 ガイドをしてくださった草津まちづくりの会の皆さん、ありがとうございました。

草津町めぐりに行きました 2

画像1
画像2
画像3
 1000年の歴史がある町、草津。
 昔の道具や樹齢300年の臥龍松など、歴史を感じさせるものがたくさんありました。
旧草津港には、雁木と呼ばれる石段が残され、現在は公園になっていました。

草津町めぐりに行きました 1

 11月15日、総合学習で草津町めぐりに出かけました。
 草津には、古くから残る街並みや神社、お寺などがたくさんありました。草津まちづくりの会の皆さんにガイドをしていただき、グループごとに見学しました。
画像1
画像2
画像3

ふれあい発表会♪

 10月29日、ふれあい発表会が行われました。
4年生の発表は「生命の星・地球」です。今年は初めての合奏に挑戦しました。
全員で心を一つにして演奏した合奏「木星」、緊張したけど大成功でした♪
2・4・6年生の全体合唱では、「あしたははれる」を歌いました。
画像1
画像2
画像3

校外学習に行ってきました(3)

 平和記念資料館に入館し、たくさんの展示物を見学しました。
 7月の総合学習で自分たちが調べた「しんちゃんの三輪車」や「真っ黒なお弁当」の実物を見て、子どもたちは、原爆のおそろしさや平和の大切さについて、個々の思いを抱いたようです。
 オバマ大統領が折った折り鶴とメッセージもみることができました。世界の平和についていろいろな国の人々が考えていることも知ることができました。
画像1
画像2
画像3

校外学習に行ってきました(2)

 おいしいお弁当を食べた後は、平和公園へ移動しました。原爆ドームや原爆の子の像、慰霊碑、被爆アオギリを見学しました。
 原爆の子の像には、世界各国から届いたたくさんのカラフルな折り鶴が飾ってありました。8月に井口明神小の子どもたちが折った折り鶴も、もうすぐここに飾られる予定です。
画像1
画像2
画像3

校外学習に行ってきました(1)

 7月に警報を伴う大雨のため延期になっていた校外学習に、9月2日に行ってきました。天候にも恵まれ、元気に学校を出発しました。
 午前中は、子ども文化科学館のプラネタリウムを鑑賞しました。
夏の大三角や、月のお話を映像を見ながらききました。満天の星空が映し出されたときには、子どもたちから歓声があがりました。
 今回学んだことを、今後の理科の学習で生かしていきたいと思います。
画像1
画像2
ハノーバー庭園でお弁当を食べました。

社会科の学習〜その2〜ちびっこ水道教室

画像1画像2画像3
 7月5日(火)、広島市水道局の方を招いて、水道教室を行いました。
  いろいろな実験を通して水がきれいになるしくみや水の大切さを学び、そのなかでも、凝集剤を入れて実際に水をきれいにする実験では、ゴミがどんどん集まっていくその様子に、みんなびっくり!そして、感動していました。
 当日は保護者の方にもPTCとして参加していただき、海外から7名のJICA研修員の方々も一緒に体験されました。最後には、グループごとに一緒に折り鶴を折り、異文化交流もできました。

社会科の学習〜その1〜西部リサイクルプラザ見学

画像1画像2画像3
 4月25日(月)、社会科の学習で西部リサイクルプラザに見学に行きました。
資源ごみがどのように運ばれて分別されているか、分別された紙や金属はどのように再資源化されているのかなど、ていねいに教えていただきました。
 捨てればゴミだけど、分別することでまた資源として活用できることを知り、これからはしっかりとゴミを分別しようという気持ちを新たにしました。

春の遠足〜海老山公園〜

画像1
画像2
画像3
 5月2日(月)海老山公園へ遠足に行きました。往復6kmの長い道のりをがんばって歩きました。
 山頂からの瀬戸内海の景色は美しく、疲れも吹っ飛びました。お弁当を食べて、子どもたちは大縄で遊んだり鬼ごっこをしたりして楽しみました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立井口明神小学校
住所:広島県広島市西区井口明神一丁目13-1
TEL:082-277-1430