最新更新日:2024/04/25
本日:count up27
昨日:35
総数:124843

平和記念公園へ行ってきました!

 9月23日,平和学習と英語の学習で平和記念公園に行きました。班ごとに公園内の碑めぐりをしたり,平和記念資料館の見学をしたりしました。また,平和記念公園に観光に来られていた外国人の方に,英語でインタビューもしました。原爆の子の像へは,夏休みの授業日に折った折りづるを供えました。ひとりひとりが平和についてしっかりと考えることのできた1日でした。
画像1
画像2
画像3

租税教室がありました!

 7月19日,広島西法人会の方に来ていただいて,租税教室を行いました。どのようなものに税が使われているのか考えたり,DVDを見てお話を聞いたりして,税について学びました。子どもたちは,身近なところに税が使われているということに気付くことができたようでした。
画像1
画像2
画像3

スクランブルエッグを作りました!

 7月12日,13日,2回目の調理実習をしました。今回はスクランブルエッグを作りました。どの班も上手に卵を割り,火加減に気をつけて,ふわふわのスクランブルエッグを作っていました。ぜひ,お家でも朝食に作ってみてくださいね。
画像1
画像2
画像3

道徳の授業をしました!

 7月7日,6年生全員で体育館に集まって道徳の授業をしました。これまでの自分の生活を振り返ってアンケートに答えたり,班でロールプレイをしたりしました。いじめについてしっかりと考えることができた1時間でした。
画像1
画像2

三色野菜いためを作りました!

 7月5日と6日,家庭科の調理実習で三色野菜いためを作りました。6年生になって初めての調理実習でしたが,どの班も手際よく,おいしい野菜いためを作ることができました。次はスクランブルエッグを作る予定です。次回の調理実習も楽しみですね。
画像1
画像2

水泳指導が始まりました!

 6月20日,先日6年生が一生懸命掃除したプールで,水泳指導が始まりました。今年度,6年生は5年生と一緒に水泳の授業を行います。今日はそんなプールに一番乗りで入りました。たくさん練習して,クロールや平泳ぎをマスターしたいですね。
画像1
画像2

新体力テストをしました!

 6月14日,体育の時間に新体力テストをしました。6年生は1年生と一緒にいろいろな種目の測定をしました。1年生の測定をお手伝いする姿はさすが6年生です!頼りになるお兄さんお姉さんでした。子どもたちは自分の記録にチャレンジできたようでした。
画像1
画像2

最後の運動会です!

 5月28日,6年生にとっては小学校生活最後の運動会でした。6年生は「ラストラン」「騎馬戦2016」「明神ソーラン2016」に参加しました。本番では,練習の成果を発揮し,たくさんの拍手をいただくことができました。また,最高学年として,係の仕事にも全力で取り組みました。大きな達成感を感じた1日になりました。
画像1
画像2
画像3

遠足に行ってきました!

 5月2日,1年生を迎える会のあと,みずとりの浜公園へ遠足に行きました。遠足にぴったりのよいお天気のなか,1年生と6年生は手をつないで歩きました。公園ではおにごっこをしたり,遊具で遊んだりと思い思いに活動していました。たくさん遊んだあとのお弁当はとてもおいしかったようです。楽しい思い出ができた1日でした。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立井口明神小学校
住所:広島県広島市西区井口明神一丁目13-1
TEL:082-277-1430