最新更新日:2024/04/25
本日:count up34
昨日:45
総数:124815

防犯教室

 1年生は、夏休み前に、防犯教室をしました。
 初めに、防犯についてのビデオをみました。
 次に、もし犯罪にあったら、どうしたらいいかの学習をしました。
 また、犯罪にあわないために、「イカのおすし」を守ることも学習しました。
 実際に、助けを呼ぶために大きな声を出したり、大人の人に犯罪にあったことを知らせる練習をしたりしました。
画像1
画像2
画像3

平和学習

 1年生は、平和ノートの「みんなのたからもの」で、平和について学習しました。
 初めに、自分の宝物は何かなと考えて、ノートにかきました。
 次に、みんなに宝物を紹介しました。友だちが紹介した宝物の中からすてきだと思うものをノートにかきました。
 最後に、「金魚がきえた」のお話を聞いて、大切なものがすべてなくなってしまった時の人々の気持ちを考えて、戦争のおそろしさや平和の大切さについて考えました。
画像1
画像2

にじいろの魚をかいたよ

 1年生は、図工で「にじいろの魚」をかきました。
 小さい画用紙を魚の形に切って、そのまわりをクレバスでなぞって、テッシュでこすりました。これは、ステンシルというクレパスの技法です。
 魚が、ピカピカ光り出し、みんなとても喜びました。
 これを、何度も繰り返し、たくさんの魚をかきました。
画像1
画像2

あさがおの花が咲いたよ

 1年生が、一生懸命育てている朝顔の花がさきました。
 赤や青や紫の花が咲き乱れています。
 朝顔の花や葉を使って、朝顔の咲いている様子を絵にしました。花は、花びらでこすって、色をつけました。葉や茎は、葉でこすって色をつけました。
画像1
画像2
画像3

なかよし・フレンズ学級にいったよ

 1年生は、なかよし学級とフレンズ学級を訪問しました。
 クラスの子どもたちの名前や好きなものを教えてもらいました。
 なかよし学級では、「ぼくらのパワー」の踊りを教えてもらって、一緒に踊りました。
 フレンズ学級では、教室にあるものをたくさんみつけました。連合野外活動の時のこともいろいろ教えてもらいました。
画像1
画像2
画像3

初めての水泳

 1年生は、初めて水泳の学習をしました。
 みんなで、大プールに入って、水で遊びました。じゃんけんで負けたら水をかけられたり、わにさんやうさぎさんになったりしました。
 水の中でのかけっこや宝さがしもしました。
 水も温かく、とても気持ちよかったです。
画像1
画像2
画像3

朝顔のつるが伸びたよ

 1年生が、育てている朝顔が、さらに大きくなりました。
 つるがどんどん伸びてきたので、鉢に支柱を立てました。
 生活科のカードに、朝顔のつるが支柱に巻きついている様子の絵をかきました。
画像1
画像2

運動会の絵

 1年生は、図工で、運動会の玉入れの絵をかきました。
 一生懸命に玉を投げている自分を、紙に大きくかきました。
 1年生の教室の廊下や階段の踊り場に掲示しています。
 6月の参観日に、ご覧ください。
画像1
画像2

新体力テスト

 6月14日(火)に、1年生は、6年生と一緒に新体力テストをしました。
 5つの種目(上体おこし・反復横跳び・長座体前屈・立ち幅跳び・ソフトボール投げ)に挑戦しました。
 6年生が、やり方を教えてくれたり、やって見せてくれたりしましたが、1年生は、初めてなので、難しかったです。
 来年までには、もっと記録が伸びるようにしっかり運動をしたいです。
画像1
画像2

給食室を探検したよ

 1年生は、生活科の学習で、給食室の探検をしました。
 給食で使っている大きな鍋やお玉やざるを見せてもらいました。
 たくさんの野菜や果物を洗ったり切ったりしているところも見せてもらいました。
 給食の先生にお話もしてもらいました。
画像1
画像2
画像3

あさがおのほんばがでたよ

 1年生が育てているあさがおが大きくなりました。
 ふたばの間から、ほんばが出てきました。あさがおを間引いて、鉢に2つずつにしました。間引いたあさがおの苗は、家に持って帰りました。
 あさがおのほんばの様子をよく見て、生活科のカードにかきました。
 
画像1
画像2
画像3

あさがおのめがでたよ

 1年生は、生活科で、一人一鉢ずつあさがおを育てます。
 5月の初めに、土の中にうめた種から芽が出て、大きくなってきました。
 出てきた芽をよく見て、生活科のカードにかきました。早く大きくなってほしいです。
画像1
画像2
画像3

とべとべこいのぼり

 1年生は、クレパスでこいのぼりの絵をかきました。
 今、職員室前の廊下に掲示しています。学校に来られたときは、ご覧ください。
  
画像1
画像2

学校探検

 5月6日(金)に、1年生は、2年生と一緒に、学校探検をしました。
 体育館で、2年生と1年生でグループを作り、探検に出発しました。8個の部屋をまわってプリントにしるしをつけました。部屋の前では、どんなことをする部屋なのか、2年生が説明してくれました。
 いろいろな部屋に入れて、楽しかったです。
画像1
画像2
画像3

歩行教室

 4月20日(水)に、1年生は、早稲田自動車学校の歩行教室に行きました。
 初めに、教室で、「まめうしくんの交通教室」のDVDを見て、道路の歩き方や信号のある交差点の渡り方の学習をしました。
 その後、自動車学校の道路を歩いたり、交差点を渡ったりする練習をしました。
 最後に、ボールを追いかけて道路に飛び出した井口太郎君が自動車にひかれる様子をみせてもらい、飛び出しの危険性について学習しました。
画像1
画像2
画像3

初めての給食

 4月13日から、1年生の給食が始まりました。
 給食の準備は、6年生がしてくれます。1年生は、静かに配膳してくれるのを待っています。
 毎日、朝から、給食何かなと楽しみにしています。
 
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立井口明神小学校
住所:広島県広島市西区井口明神一丁目13-1
TEL:082-277-1430