最新更新日:2024/05/17
本日:count up6
昨日:64
総数:125700

修学旅行出発直前(6年生)

画像1
画像2
画像3
 いよいよ,明日から修学旅行です。
 1年生が,6年生一人一人に「てるてる坊主」を作ってくれました。みんな,嬉しそうに受け取っていました。元気に行ってきます!

新聞コーナー(6年生)

画像1
 いくつかの新聞社から,小学生新聞や子ども新聞をいただきました。
 廊下に置いて,自由に手に取って読めるようにしています。
 新聞は,自分が知らない,興味が薄い分野の情報も,分かりやすく書いてあり,自分の中の世界が広がることがあります。継続した連載も,魅力の一つです。紙ならではの良さも,言われています。
 学級文庫の本のように,休憩時間や,読書の時間などに読んでみてくれたらと思います。

すてきな明かり(6年生)

画像1
画像2
画像3
 図画工作科で,「すてきな明かり」という工作に取り組んでいます。
 透明シートを丸めて,形を作り,模様を貼って,中から明かりを点けると,素敵な空間が生まれる,という感じです。
 11月の授業参観のときに,展示できたらと思っています。
 出来上がりが,楽しみです。

みんなで楽しく過ごすために(6年生)

画像1
画像2
画像3
 国語科で,「みんなで楽しく過ごすために」という,話し合って実行していく学習があります。
 1年生と交流して,1年生が楽しく過ごせることを目的にして,話し合いをしました。1組は10月末に,2組は11月初めに実行していく予定です。どのような交流になるか,楽しみです。

掲示板の飾り作り(6年生)

画像1
画像2
画像3
 ナップザック作りが無事に終わり,修学旅行に持って行けそうです。持ち帰るのを,楽しみにしていてください。
 今回の家庭科では,掲示板を彩る,様々な飾り作りにチャレンジしました。針と糸を上手に使いながら,頑張っていました。

後期初めての代表委員会

画像1
画像2
画像3
 後期に入って,初めての代表委員会が開かれました。
 委員会のメンバーは1年間同じですが,各学級の代表委員は交代しています。どきどきしながら参加した人もいたと思いますが,みんなはっきりと話し,役割を果たしていました。
 各委員会の代表者も,委員会からのお願いやお知らせを,しっかりと伝えていました。

ナップザック作り(6年生)

画像1
画像2
画像3
 夏休み前に選んだデザインの布で,ナップザック作りにチャレンジしています。
 久しぶりに使うミシンやアイロンなどの道具を駆使しながら,作業を進めています。
 出来上がったナップザックは,修学旅行に持って行く予定です。引き続き,頑張ります。

習字の授業 (6年生)

画像1
画像2
画像3
 9月を懐かしみながら,「中秋の名月」の5文字を書きました。
 半紙1枚に,5文字を書くのは初めてのことです。担任も書いてみましたが,文字の大きさや配置のバランスを考えながら書くのは,なかなか難しいものでした。
 中心や次の太さも気にしながら,みんな頑張りました。
 片付けがさっと終わるところも,さすが6年生でした。

墨絵に挑戦2 (6年生)

画像1
画像2
画像3
 先日お伝えした様子,その2です。
 もう一方のクラスを撮影しました。
 階段や廊下に張りましたが,なかなか味わい深いです。
 東階段3・4階と6年生廊下のどこかに掲示しておりますので,個人懇談の際に,ご鑑賞ください。

6年生と1年生の成長

画像1
画像2
画像3
 1年生教室での,給食配膳の様子です。
 最高学年として,6年生が素早く頑張っています。
 1年生は,配膳中も静かに過ごせるようになってきていて,落ち着いて配膳することができています。みんなの成長が,嬉しいです。

ドッヂビー大会(1年生・6年生)

画像1
画像2
画像3
 3年ぶりに,ドッヂビー大会をしました。
 6年生は,1年生と一緒に,赤白に分かれて行いました。
 1年生と喜んだり,1年生に投げさせてあげたり,6年生として楽しみながら頑張っている姿が,多く見られました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立井口明神小学校
住所:広島県広島市西区井口明神一丁目13-1
TEL:082-277-1430