最新更新日:2024/05/17
本日:count up26
昨日:55
総数:125656

墨絵に挑戦(6年生)

画像1
画像2
画像3
 6年生は,図画工作科で,墨絵に挑戦しています。
 まずは,墨絵の基本を動画を見るなどして学び「竹」を描いてみました。濃淡に気を付けて,上手に描けました。
 次は,もっと複雑な「龍」にチャレンジです。
 どんな仕上がりになっているかは,個人懇談会のときに掲示していますので,ご覧になってください。

9月の代表委員会

画像1
画像2
 代表委員会がありました。
 9月の生活目標の確認や,各委員会からの連絡がありました。
 また,7月の生活目標「無駄なおしゃべりをせずに掃除をしましょう」について,各クラスのふり返りを発表しました。当たり前かもしれませんが,黙って掃除をすることを,どれだけ強く意識できるかが鍵のようでした。当たり前のことを,当たり前にやることが大切なので,各クラスで7月だけでなく,引き続き取り組めたら良いなと思います。

英語のALTの先生来校(高学年)

画像1
画像2
画像3
 ネイティブの英語の先生(ALT)が,井口明神小学校に来てくださいました。
 5年生と6年生の英語の授業で,子どもたちを指導してもらいました。
 6年生は,都道府県の紹介をiPadで作ったものを,英語でスピーチして伝えました。普段とは一味違った緊張感の中,一生懸命発表していました。
 今年度,年明けにもう一度来てもらえる予定なので,楽しみです。

教育実習修了(6年生)

画像1
画像2
画像3
 6年生の学級を中心に勉強に来ていた,教育実習の先生の実習期間が終わりました。
 1日中,子どもたちと全力で接して,授業をして,様々な経験を積むことができたと思います。子どもたちも,普段とは違う経験や学びがあり,涙しながらお別れしている様子も見られました。
 2週間,お疲れ様でした。

あいさつ運動2 (運営委員会)

画像1
画像2
画像3
 運営委員会の挨拶運動,2日目の様子です。
 今日は,正門の正面付近で,挨拶をしました。
 これからも,自分から,相手を見て挨拶ができるように,挨拶の輪を広げていけたらと思います。

水墨画に挑戦 【1】 (6年生)

画像1
画像2
画像3
 図画工作科の時間に,水墨画に挑戦しています。
 墨汁と水の混ぜ具合や,筆遣いを試しながら,まずは1時間と少し,自分なりにいろいろな線や面を描いてみました。初めてなのに,濃淡をうまく表現している人もいました。
 次回,「竹」に挑戦してみます。どんな作品が出来上がるか,楽しみです。

あいさつ運動(運営委員会)

画像1
画像2
画像3
 13日と14日に,運営委員会が挨拶運動をします。今日は,初日でした。
 たすきをつけて,しっかりと挨拶をしました。
 明日も,しっかりと挨拶をして,全校の挨拶の輪を広げます。

教育実習の先生,奮闘中(6年生)

画像1
画像2
画像3
 今年度は,教育実習の先生が,4人来る予定です。
 9月は,お一人,6年生を中心に勉強をしています。
 今日は,初めての授業でした。私たち担任も,日頃,一生懸命授業をしていますが,それとはひと味違ったひたむきさを,子どもたちも感じて,頑張っていたと思います。
 来週も,どんな成長があるか,楽しみです。

井口中で部活体験!(1)

画像1
画像2
画像3
 井口中学校で,部活動の体験をさせてもらうことができました。
 それぞれの希望を部活を決めて,井口小の児童と一緒に,中学生の先輩と活動をさせてもらったり,見学をしたりしました。
 小学校のクラブ活動とは違った,中学校の部活のイメージが少しもてたと思います。また,中学生の優しい姿勢やてきぱきとした態度に接することで,中学校のイメージがふくらんだ人もいたかもしれません。教職員の立場からは,卒業生の立派な姿も見られて,嬉しく思いました。
 井口中学校の皆さん。お世話になり,ありがとうございました。

井口中で部活体験!(2)

画像1
画像2
画像3
写真,その2です。

井口中で部活体験!(3)

画像1
画像2
画像3
写真,その3です。

委員会活動(高学年)

画像1
画像2
画像3
 夏休み明け最初の,委員会活動がありました。
 各委員会とも,活動のふり返りや,今後の予定などについて話し合いをして,ポスターやクイズなどを作る活動をしていました。
 みんな,高学年として,井口明神小学校のみんなのために,頑張ってくれています。

タブレットでみんなに作品を紹介(6年生)

画像1
画像2
画像3
 タブレットを使って,作った作品を写真に撮って,みんなで交流する練習をしました。歩いて見て回らなくても,全員が作った作品や感想を見ることができそうです。
 ただ,個々の機器の不具合やWi-Fiのつながり具合いなど,課題もあるので,今後も試行錯誤しながら上達していけたらと思います。

今日もおいしい給食(6年生)

画像1
画像2
画像3
 夏休み明けの,最初の給食でした。
 パン,焼きそば,レバーの唐揚げ,ミニトマト,牛乳と,おいしくいただき,たくさん食べました。
 いつもおいしい給食を,ありがとうございます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立井口明神小学校
住所:広島県広島市西区井口明神一丁目13-1
TEL:082-277-1430