最新更新日:2024/05/17
本日:count up7
昨日:64
総数:125701

夏休み明け初日(6年生)

画像1
 学校に,子どもたちの元気な姿が戻ってきました。 
 長い休み明けの様子はどうかなと心配していましたが,6年生として落ち着いたスタートをきることができたと思います。
 久しぶりに友達と会って,夏休みのことを話したり,外で遊んだり,笑顔がたくさん見られました。
 全校で掃除時間がありましたが,静かにさっとやっている姿が多く見られました。
 卒業まであと半年余り。これからも小学校の最高学年として,井口明神小学校を引っ張っていってくれる働きを期待しています。

待っています

画像1
 夏休みが終わり,明日から学校が再開します。
 子どもたちの元気な姿が学校に戻ってきて,どんな成長をしているか,どんな話が聞けるか,いろいろと楽しみです。
 先生たちも,学校も,みんなを待っています。
 まだ残暑が厳しいので,気を付けて登下校してください。
画像2

電子黒板やiPadの研修

画像1
 先生たちで,電子黒板の活用方法,iPadの未来シードの使い方などの,研修を行いました。実際に教室でどのように使うのかを聞くことができて,勉強になりました。
 夏休み明けの学習に,生かしていきたいと思います。

8月6日の登校日(6年生)

画像1
 今日は,被爆77年「広島原爆の日」でした。
 広島市の小学生は,授業日として登校しました。
 学校で黙祷をして,広島市長さんの平和宣言,子ども代表の「平和への誓い」をテレビで視聴しました。
 今年度の春に,平和を願うピースサミット作文を6年生全員が書きました。広島市の6年生約1万1000人の作文の中から,同学年の仲間1人を含む20人が選ばれ,その中からさらに選ばれた同級生2人が,広島市の子ども代表として,立派に平和への誓いを読み上げました。一生に一度の,同級生による「平和への誓い」を,子どもたちはどのような思いで聞いたでしょうか。
 その中に,「自分が優位に立ち,自分の考えを押し通すこと,それは強さとは言えません。本当の強さとは,違いを認め,相手を受け入れること,思いやりの心をもち,相手を理解しようとすることです。本当の強さをもてば,戦争は起こらないはずです。」
という一節がありました。
 最高学年であり,そして来年度には中学生になっていく6年生の子どもたち。本当の強さとは何かを考え,相手を受け止め理解できる強さを磨いて,これからも頑張って行ってほしいなと願っています。

夏休み 図書開館

画像1
画像2
画像3
 今日は,夏休みの図書開館日でした。
 図書ボランティアの方や,司書の先生,さらには中学生も手伝ってくれて,本を借りに来てくれた子どもたちに対応してくださいました。
 次は,8月25日(木)です。
 多くの児童のみなさんの来校を,待っています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立井口明神小学校
住所:広島県広島市西区井口明神一丁目13-1
TEL:082-277-1430