最新更新日:2024/05/17
本日:count up16
昨日:34
総数:125744

運動会 中学年「台風の目」(3・4年生)

画像1
 中学年の団体競技は,「台風の目」です。各グループで,順番を決め,ペアでどちらが外側をもつか作戦を練って競技に臨みました。練習では,赤が勝ったり,白が勝ったりで,どちらが勝利を勝ち取るか予想が付きませんでした。みんな全速力で走り抜け,井口明神小学校に台風を吹き上げました。真剣なまなざしで走り抜ける3年生と4年生はかっこよかったです!
画像2

運動会 4年生「運命の旗」(4年生)

画像1
画像2
画像3
 4年生個人競技は,「運命の旗」です。3つの障害を乗り越えていきます。
 一つ目は,競技名にもなっている「運命の旗」です。赤・青・黄の三色の中から校長先生の選ぶ旗の色を予想して1つ選びます。ラッキーか!アンラッキーか!運命の分かれ時です。
 二つ目は,輪っかくぐりです。上からくぐるのが早いか,下からくぐるのが早いか練習しながら決めていました。
 三つ目は,網をくぐります。「姿勢を低くして」「人の後をついていき」「とにかく突っ込んでいって」などと友だち同士で教え合い,有利なくぐり方を選んで進みました。
 練習とは,まったく異なる結果となったでしょうか?

朝,早く来てみると…(4年生)

画像1画像2
 みんなが帰った後,掲示物が張り替えられることがあります。張り替えられた掲示板にいち早く気がつき,自分の作品や友だちの作品を鑑賞するすがたが見られます。自分の作品も友だちの作品も大切に思う気持ちが,鑑賞するすがたから伝わってきます。

なんか楽しーー!(4年生)

 国語科では,新しい単元に入ると,言葉の意味調べをしています。目的には,辞書引きに慣れることもあるので,予想の付く言葉でも,国語辞典で調べています。目標は,30分で10個。ノートの準備が整うと,さあ,辞書引き開始。教室は,国語辞典のめくる音と鉛筆で書き写す音しかしません。すごい集中です。10個を優に超える人もいます。ノートに丁寧に意味を書き写すことに力を注ぐ人もいます。いずれにしても,授業終了の号令の後,「あー,楽しかった。」と満足した笑顔がたくさんありました。
画像1
画像2
画像3

「言わなきゃ」と思うのに…(4年生)

画像1
 今日の道徳科は,「正しいと思うことを言うために大切なことは何か」について考えました。
 授業の初めには,「言いたいけれど,言いにくくて言えなかった経験は?」の質問に,「あるある」と多くの人が同感しました。
 お話『言わなきゃ』のわたしになりきって,どうして言えなかったのか気持ちを考えました。「わたしだけかも…」「嫌われるかも…」「仲間はずれにされるかも…」と不安で勇気が無いわたしの気持ちを想像しました。そのあとで,役割演技をし,どうすれば良いかを演じました。みんな言うべきことは言うという演技をしました。友だち役の先生は,ゆり子になりきって,意地悪な反応をしますが,強く自分の考えを伝えるわたしを演じました。
 最後に,正しいことを行うために大切なことは何か話し合いました。みんなの意見は下の写真の通りでした。
 また,ノートには,板書以外に次のようなことも書いてありました。
・自分で「前へと進むために」と思うこと
・いじけていたら何も始まらないから勇気を振り絞ること
画像2

完食連続記録更新中!!(4年生)

画像1
 毎日おいしい給食を食べることができることに感謝です。4年1組の食缶は,ご覧の通りピカピカです。しかも毎日なんです!!3校時が終わる頃から,「おなかすいたー。」と献立表の掲示物を確認に来ています。「やったー!他人どんぶり、おいしそう!」全員がたくさん食べられるわけではありません。個別に量を加減しながら,調整しています。食缶にあまりが出ると,行列ができます。成長盛りの4年生。毎日おいしい給食を作ってくださる給食室の先生方に感謝です!!
「今日も,おいしかったです!ごちそうさまっ!」

天気最高!遠足日和(4年生)

 4年生は,山に向かって進んでいきました。地図で見ると,はるかに高い山腹に井口台公園があるように感じました。でも,4年生のみんなは,元気ハツラツ!へのかっぱ。みんなで久しぶりの遠足に行けることに笑顔があふれていました。坂の途中から見える瀬戸内海はキラキラと輝いています。いつも通っている自分たちの学校を見つけ,
「あんなに長細かったかいね?」
「学校の隣にうちのマンションが見えた!」
と,普段思っていた景色とはちょっと違って感動しました。
 途中,休むこともなく,30分ほどで山の上の公園まで着きました。公園では,学級ごとに「ハンカチ落とし」をして,親睦を深めることができました。遊具で遊んだり,新緑にふれたりもできました。最後は,学年ドッチボールで,思い切り体を動かし,汗をかきました。みんなでしっかり“遠足日和”を満喫することができました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立井口明神小学校
住所:広島県広島市西区井口明神一丁目13-1
TEL:082-277-1430