最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:64
総数:125697

気持ちよく働くために大切なこと(4年生)

画像1画像2
 今日の道徳科で,(勤労,公共の精神)について考えました。
 教材文では,主人公が学級のみんなと協力してごみ拾いをし終わったあとに「ああ,気持ちがいいなあ。」と言ったのは,なぜかを話し合いました。
・みんなでごみ拾いをしてきれいにすることができたから
・湖岸もみんなの気持ちもスッキリしたから
・おじいさんの言うとおり「一つ拾えばその分きれいになる」を実感したから
などと想像できました。
 その後,気持ちよく働くために大切なことはどんなことか考えました。
◎やりがいを持って取り組むこと
◎気持ちをこめて取り組むこと
◎人から言われるのではなく,自分から進んで取り組むこと
◎みんなで協力すること
◎誰かのためではなく,自分やみんなのために役立っていると思うこと
などの考えが出されました。
 最後に,今日の授業の感想を書きました。
「自分が気付いたところは自分がきれいにしようと思った。」
「気持ちをこめてすることが大切だと思った。次の掃除は気持ちをこめてやりたい。」
「わたしもお父さんに連れられて川の掃除に行くときがあり,『面倒くさい』と思ったけど,終わったときには,『やったあ。きれいになったな』とやりがいを感じたことがありました。」
「お母さんに頼まれるより先に,食事の準備をしたとき『やったあ』と思った。」
「お風呂洗いをやったとき,わたしの心がスッキリしたし,お母さんも笑顔になって褒めてくれたので達成感を感じたことがあった。」

日本の音楽のひびきを感じて(4年生)

画像1
 11月28日月曜日,音楽の時間に音楽鑑賞会が開かれました。内容は,日本音楽の文化を学ぶ内容でした。楽器は篠笛と琴です。
 教室に入り,着席してすぐに篠笛のひびきでむかえられました。美しいひびきによる始まりのあいさつに感動しました。子どもたちも自然に拍手を贈っていました。
 その後は,楽器の説明や日本音楽の調子のとり方などのお話がありました。外国にはない日本の音楽の素晴らしさを知ることができました。その後の演奏は,日本の伝統文化を理解して聞くことができました。感動の週明けとなりました。

郷土の歴史探検隊出動!4年生

 11月7日月曜日,総合的な学習の時間「郷土を調べよう」で,草津のまちめぐりをしました。草津まちづくりの会の皆さんに案内していただきました。事前に教室で写真を見ていましたが,実物を間近に見ると圧倒され,感動しました。草津にはこんなにも歴史があり,大切に守り伝えていこうとしているんだなと思いました。今日は,およそ7kmも歩きました。みんなくたくたになりましたが,ワークシートには,草津の歴史のひみつがびっしりと書かれていました。これからまとめ,みんなに草津の歴史の深さを伝えていこうと計画しています。草津のまちづくりの会のみなさん,いっしょに参加してくださった保護者の方々,今日はどうもありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立井口明神小学校
住所:広島県広島市西区井口明神一丁目13-1
TEL:082-277-1430