最新更新日:2024/05/25
本日:count up91
昨日:67
総数:126151

大きくなったかな?(2年生)

画像1
画像2
画像3
 連休明けに植えたミニトマト(ピーマン)の2回目の観察に行きました。今回は,前回の観察に比べて,どれだけ大きくなったのか,ミニ定規を片手に観察しました。
 定規で測るだけでなく,指の長さや手のひらなど,いろいろなやり方で茎や葉の大きさや長さを測りましたが,あっという間に大きくなったミニトマトやピーマンを見て,子どもたちは,植物の成長を喜んでいました。
 引き続き,水やりをしっかりして,たくさんの実が付くよう,大切に育てていってほしいです。

草津公園へ遠足

画像1
画像2
画像3
 先週,5月2日(月)に草津公園へ遠足に行きました。当日は,絶好の遠足日和で,とても気持ちの良い天気でした。
 事前に,インターネットで経路を確認しました。しかし,実際に歩いてみると,意外と長い道のりに,子どもたちは少しお疲れ気味でした。
 ようやく公園にたどり着くと,広い公園がほぼ貸し切り状態。子どもたちは,遊具やボール遊びなど,思い思いに遊ぶことができました。

めざせ 野さい作り名人(2年生)

 2年生は,生活科の時間に野菜づくりをします。今年は,子どもたちがピーマンかミニトマトか,どちらかを選んで育てることにしました。
 子どもたちは,鉢に専用の土を入れて,苗を植えました。これから毎日水やりをして,野菜の成長を楽しみたいと思います。
 今後の成長記録を楽しみにしていてください。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立井口明神小学校
住所:広島県広島市西区井口明神一丁目13-1
TEL:082-277-1430