最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:45
総数:124781

篠笛と箏の体験授業 2 (6年生)

画像1
画像2
画像3
 子どもたちの日記の一部を,紹介します。


 小学生最後の,しの笛と琴を聞く行事が終わりました。
 毎年聞いても,新せんであきません。
 しの笛は,神楽のときのように,とても日本らしさを感じます。音の出し方に,とても感じます。
 琴も同じです。これから習う音楽をやっていただいたのですが,正月に流れていた音楽とそっくりです。音の調節をするとき,耳だけでするのはすごいなと,毎回思います。
 日本の文化にふれる機会をくださって,ありがとうございました。


 私は改めて,和楽器っていいなぁと思いました。
 しの笛は,リコーダーと違って,少しかすれた感じで深みがあるし,ことは音がとてもきれいでした。私は,ことにあこがれていたので,3回生で見られて,うれしかったです。
 昔の日本のことも,分かりました。昔があって,今の日本があるんだと思って,何だか不思議でした。とても,楽しかったです。


 しの笛では,今に伝わる伝統的な音楽を学びました。
 琴では,4・5年までの復習と,先生の作った曲,最後は夏至句手きれいな曲をひいてくれました。
 しの笛と琴は,日本の電卓的な楽器だということを学んだので,中学生になっても伝統を守りたいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立井口明神小学校
住所:広島県広島市西区井口明神一丁目13-1
TEL:082-277-1430