最新更新日:2024/05/17
本日:count up18
昨日:34
総数:125746

なかよしコンサート〜リコーダー〜(3年生)

画像1
 3年生は,音楽科でリコーダーをがんばっています。『笛星人』の曲を一曲ずつ習得しています。そこで,がんばって習得した曲を発表することになりました。発表の場は「3年生なかよしコンサート」としました。発表の曲は,〈雲の涙〉と〈ブラックホール〉に決まりました。その日から,音楽の時間はもちろん,学級の朝の会や家に持ち帰って指使いなどを練習してきました。
 発表の本番では,担任の先生を招待しました。あいさつも紙を読まずに,自分の言葉として言うことができました。そして,いよいよ演奏です。ちょっとした緊張の中,みんなの目は真剣そのものです。しっとりとした〈雲の涙〉では,うっとりとしました。テンポのよい〈ブラックホール〉では,自然に体が躍りだしてきました。とっても素晴らしい演奏でした。演奏後のみんなの目は,キラキラと輝いていました。
 演奏を終えて,学級に戻ってきた3年生から「次のコンサートは12月だからね。」とうれしい招待の言葉をいただきました。楽しみです。
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立井口明神小学校
住所:広島県広島市西区井口明神一丁目13-1
TEL:082-277-1430