最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
昨日:67
総数:125005

オタフクソース「おいしさ」の秘密を探れ!(3年)

画像1
 3年生社会科では,「わたしたちのくらしとものをつくる仕事」の学習をしています。
 まず,「お好みソースの実態調査」から行いました。「お好みソースって家にありますか?」「何ソース?」の質問に学級の9割以上の人の家に「オタフクソース」があることがわかりました。お好みソースは,いろいろあることもあまり知らない3年生でしたので,様々なソースの存在を知って驚いていました。そして,中でもほとんどの家が「オタフクソース」であることにあらためて驚きました。「これはきっと秘密があるに違いない!」ということで学習問題を『オタフクソースの工場では,どのようにして,おいしいソースをつくっているのでしょう。』とし,学習計画を立てました。
 はじめは予想です。「予想はウソよ!」を合い言葉にたくさんの予想が出されました。「いろんな調味料をつかっている。」「新鮮な野菜を使っている。」「デーツを知っているよ。」「工場を清潔にしてゴミが入らないようにしている。」「よその会社のソースを研究している。」「地元の工場だから新鮮なものが手に入りやすいから。」「厳しい検査をしている。」「殺菌して健康のことまで考えている。」…などなど。すごい。
 最後に,共通する言葉でまとめていき,工場見学やインタビューをすることで調べていくことにしました。工場見学が楽しみな3年生です。
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立井口明神小学校
住所:広島県広島市西区井口明神一丁目13-1
TEL:082-277-1430