最新更新日:2024/05/17
本日:count up23
昨日:36
総数:125787

国語科「生活調査隊」(4年生)

画像1画像2画像3
 普段の生活の中で、「みんなはどうしているのかな。」と思うことについて,アンケート調査して調べたことを発表する準備をしています。
「お風呂はどのように入っているのかな?」
「ペットはどれくらいの人が飼っているのかな?」
「睡眠時間をどのようにとっているのかな?」
などについてアンケート調査しました。来週は報告会です。

授業参観(6年生)

画像1
画像2
画像3
昨日は,授業参観でした。
6年生は初め,総合的な学習の時間に追究してきた「平和都市ヒロシマ」の発表を,グループごとに行いました。入れ替えもあって見づらかったとは思いますが,子どもたちが,自分たちでテーマを決めて,タブレットを使ってまとめてきた様子を,ご覧になっていただけたと思います。
ありがとうございました。

授業参観2(6年生)

画像1
画像2
画像3
 教室での発表後,体育館で,クラスごとの合奏を聴いていただきました。コロナ禍の間,吹いたりみんなで演奏したりという経験がほとんどできなかった子どもたちですが,みんなで力を合わせて,心を合わせて,素晴らしい合奏を披露してくれました。子どもたちの力には,本当に驚かされ,担任も感動しました。
 体育館で行った学級懇談会にも,多くのご参加をいただき,ありがとうござました。
登校日で20日をきった卒業に向けて,最後まで頑張っていきます。

群読練習(2年生)

画像1
画像2
画像3
2年生は、3月に行われる6年生を送る会で、谷川俊太郎の「生きる」を群読します。この日は、体育館で発表の練習をしました。とても長い詩ですが、子どもたちは一生懸命練習して、覚えようとしています。
来月の発表では、6年生に卒業のお祝いと中学校に向けてのエールを届けられるよう、引き続き練習をしていきたいと思います。

ユニセフ募金

画像1
画像2
 1月に実施させていただいた「ユニセフ募金」に,多くの募金をお寄せいただき,ありがとうございました。
 委員会の時間に,運営委員会が数えて,郵便局に振り込みに行きました。金額は,38,142円でした。
 また,ユニセフ募金の袋に書いてあった言葉 〜すべての子どもに〇〇を〜 にもたくさんの言葉が書き込まれていました。こちらも運営委員会で集計しました。下に,紹介します。
 ・幸せ 32 ・笑顔 13 ・食料(食べ物)5   ・安全 4
 ・未来 3  ・自由 3  ・お金 3       ・安心 3
 ・命 3   ・夢 2   ・幸せなくらし 2   ・喜び 2
 ・エール 2 ・平和 2  ・より良いくらし 2  ・希望 2
 ・スマイル  ・ご飯    ・元気         ・生きる権利
 ・長い命   ・教育    ・福祉         ・楽しみ
 ・水     ・明るい未来 ・生活         ・平常
 ・栄養    ・安全    ・かけがえのないくらし ・当たり前
 ・教室    ・優しさ   ・価値のある人生    ・健康

 たくさんの御協力,ありがとうございました。

発表に向けて(6年生)

画像1
画像2
画像3
 総合的な学習の時間に調べてきたことの発表と,合奏の本番が,月曜日に迫ってきました。
 発表に向けて,子どもたちは最後の追い込みをしています。
 月曜日の5時間目は,前半が教室で発表(順番は先日お配りした手紙の通りです),後半が体育館で合奏となっています。体育館での合奏のみ,撮影OKとなっています。ただし,撮影された動画や静止画は,決してインターネット上にあげないようにしてください。
 教室から体育館への移動があるので,ばたばたするかもしれませんが,子どもたちの頑張りを楽しみに,お越しください。

なかよし子どもテレビ(運営委員会)

画像1
画像2
 運営委員会の子どもたちが,ほぼ毎月,なかよし子どもテレビ(児童朝会)をしています。代表委員会で決まったことの報告や,行事に関するお願い,季節に合わせた呼びかけ等,子どもたちが文章を考えて,校内のテレビ放送で行っています。
 テレビカメラに向かって話すので,相手が見えづらく,話しにくいのですが,ゆっくりはっきり,みんなの耳と心に届くように,頑張っています。

外国語活動(3年生)

 3年生になって始まった外国語活動の授業に,楽しんで取り組んでいます。
 簡単な英語を聞いたり喋ったりして慣れ親しみ,友達同士で交流を深めています。
 先日,英語で色や形を聞いてカードを取るシェイプ(形)カルタをしましたが,大喜びで取り組んでいました。
 とても楽しかったようで,休憩時間に行う子ども達の姿も見られます。
 これからも,楽しみながら外国語活動の授業を進めていきたいと思います。
 
 
画像1
画像2

最高学年に向けて (5年生)

画像1
画像2
木曜日に来年度の1年生保護者説明会がありました。
5年生は、そのための会場準備をしました。会場準備はいつも最高学年に任されています。6年生は来月には卒業してしまうので、今回から5年生がその仕事を引き継ぎました。子ども達は役割の重要性をちゃんと理解していて、迅速に行動することができていました。会場準備の間にしてくれていた給食の準備も、少ない人数にもかかわらず、いつも以上に早くできていました。
最高学年に向けての準備が着実に進んでいることを感じます。

あじかん キャリア教育(6)

画像1
画像2
画像3
 午後は,家庭科室で,お寿司作りを体験させていただきました。
 まずは,あじかんの方のお手本をしっかり見ました。
                          

あじかん キャリア教育(7)

画像1
画像2
画像3
 説明が終わると,早速,自分で作り始めました。
 薄焼き卵を広げて,その上にサーモンを9〜10切載せます。はみ出ないように,バランス良く載せていました。

あじかん キャリア教育(8)

画像1
画像2
画像3
 次に,サーモンの間に,飛子をきれいしいていきます。
 慣れない作業ですが,みんな丁寧にやっていました。

あじかん キャリア教育(9)

画像1
画像2
画像3
 次に,巻きすで,卵ごと巻いて,置いておきます。
 卵が巻けたら,のりの上にご飯を置きます。見本の写真をよく見て,下の方はぎりぎりまでご飯をしいて,上の方は隙間を空けておくことも,よく見ていました。

あじかん キャリア教育(10)

画像1
画像2
画像3
 ご飯の上に,きゅうりと,巻いていた卵を置いて,巻きすで仕上げます。
 つなぎ目を下にして置くことで,開くのを防ぐことも知りました。

あじかん キャリア教育(11)

画像1
画像2
画像3
 次は,薄焼き卵をは半分に折って,飾り包丁を入れました。
 切れ目を入れた後にくるくる巻くと,見事な花ができあがりました。
 同じように作業をしたのに,様々な形の花ができていて,楽しかったです。

あじかん キャリア教育(12)

画像1
画像2
画像3
 最後に,巻いたお寿司を,8つに切ります。
 柔らかいので,なかなか切れずに苦労した人もいましたが,頑張りました。

あじかん キャリア教育(13)

画像1
画像2
画像3
 切ったお寿司をきれいに並べて,卵のお花を間に飾り付けて,シールを貼って完成です!
 完成したお寿司と,記念写真を撮り,お土産として家に持ち帰りました。
 日記を読むと,とてもおいしくいただいたようです。
 
 働くとはどういうことなのかを深く学び,また美味しいことも経験させていただき,大変ありがたい授業でした。
 あじかんの皆様,大変お世話になりました。ありがとうございました。

あじかん キャリア教育(1)

画像1
画像2
画像3
 業務用食品メーカーとして有名で,商工センターに本社がある「あじかん」の方々が,井口明神小学校6年生に出前授業に来てくださいました。
 先週は,5年生に来ていただき,巻き寿司体験の様子がテレビのニュースでも流れました。6年生は,「『働く』ってどういうこと?」というお題で,3・4時間目に各教室で,授業をしていただきました。
 まずは,「あじかん」という会社の仕事を知る,ということで,会社の組織や,各部門の役割を,パワーポイントの画像も使って,分かりやすく説明してくださいました。会社でも組織の一人一人が役割を果たし,その役割を合わせることでゴールを目指す「チームワーク」が大事というところが,子どもたちは心に残ったようです。

あじかん キャリア教育(2)

画像1
画像2
画像3
 次に,「『あじかん』の営業担当になったつもりで,新しい巻き寿司を考えてみよう」というミッションに挑戦しました。
 グループで,子どもが好きそうなお寿司を創造して,具材や形など,様々な案を出し合っていました。

あじかん キャリア教育(3)

画像1
画像2
画像3
 グループで,ワークシートに絵を描いて,説明を加えてまとめました。
 グループごとに,前に出て発表しましたが,それぞれ考えたことの理由や,意味づけなどについて,分かりやすく伝えられていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
広島市立井口明神小学校
住所:広島県広島市西区井口明神一丁目13-1
TEL:082-277-1430