最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
昨日:27
総数:125195

修学旅行(16) レオマワールド 1

画像1
画像2
画像3
 バスの中で腕輪を付け,再びレオマワールドへ。
 グループごとに,乗り物に乗ったり,展示を楽しんだりしました。

修学旅行(15) 金比羅参り 2

画像1
画像2
画像3
 階段を登りきり,金刀比羅宮に到着。
 景色が,とてもきれいでした。
 クラス写真を撮り,希望者はお守りを購入し,元気に下まで降りました。

修学旅行(14) 金比羅参り 1

画像1
画像2
画像3
 2日目の朝,朝食を済ませ,退館式を済ませました。
 バスでホテルを出て,15分ほど走り,金比羅山に到着です。
 785段の階段を,全員登りきりました。階段は786段ありますが,なやまないように,1か所,一段下げてある場所も確認できました。

修学旅行(13) ホテルレオマの森

画像1
画像2
画像3
 ホテル「レオマの森」に到着。
 入館式は,班長のみが参加しました。
 夕食と朝食は,品数いっぱいの,豪華なバイキングでした。それぞれ,思い思いの品を取り,大満足でした。

修学旅行(12) 四国水族館 2

画像1
画像2
画像3
 バスガイドさんお勧めの,四国水族館の各水槽の前の案内表示です。絵がとても上手で,分かりやすく,見学がさらに充実しました。
 瀬戸内海のきれいな景色も,見ることができました。水族館到着直前まで,バスの車窓はかなりの雨だったのですが,子どもたちが水族館に着く頃に,きれいに晴れました。
 イルカショーは見られませんでしたが,練習風景で跳んでいることろを,ばっちり見ることができました。

修学旅行(11) 四国水族館 1

画像1
画像2
画像3
 昨年度オープンしたばかりの,四国水族館に行きました。
 グループごとに,様々な種類の魚や展示を,見て回りました。

修学旅行(10) お土産選び

画像1
画像2
画像3
 マイントピア別子で,修学旅行最初の買い物タイムです。
 家族に何を買って帰ろうか,どんなものが喜ばれるかなと,悩んでいる姿が多く見られました。

修学旅行(9) 別子銅山の学習 その2

画像1
画像2
画像3
 実際の坑道や,映像やジオラマ,道具などを見て,当時の様子を学ぶことができました。

修学旅行(8) 別子銅山の学習

画像1
画像2
画像3
 銅山を掘るのに実際に使っていた軌道を走る,トロッコ列車に乗って,銅山を掘っていた様子を学習しに行きました。

修学旅行(7) 砂金取りその2

画像1
画像2
画像3
砂金取りの様子,その2です。

修学旅行(6) 「マイントピア別子」で砂金取り

画像1
画像2
画像3
 最初の訪問施設,「マイントピア別子」での様子です。
 別子銅山の跡地に,銅山の様子を展示してあったり,砂金取りができたりしました。
 みんな集中して,砂金や天然石をたくさん集めていました。

修学旅行(5) マイントピア別子でお昼ご飯

画像1
画像2
画像3
 お弁当の形で,お昼ご飯を,おいしくいただきました。

修学旅行(4) 子どもたちのお見送り

画像1
画像2
 修学旅行の出発にあたっては,1・2年生がお見送りをしてくれたり,4年生が窓ガラスにメッセージを貼ってくれたりしました。
 写真は,2年生のお見送りの様子です。6年生の皆さんは,直接見られなかったかもしれませんが,素敵なメッセージを準備してくれました。
 みなさん,ありがとうございました。

修学旅行(3) バスの中で

画像1
画像2
画像3
 バスの中では,ガイドさんのお話をたくさん聞きました。
 じゃんけんをしたり,なぞなぞをしたり,様々なことをしてくださり,楽しい時間を過ごすことができたと思います。
 訪問先だけでなく,バスの中も,貴重な時間でした。

修学旅行(2) 出発!

画像1
画像2
 出発のときには,多くのお見送り,ありがとうございました。
 元気に,出発しました。

修学旅行(1) 出発式

画像1
画像2
画像3
 4日(木)・5日(金)と,6年生は,修学旅行に行ってきました。
 広島では,雨がたくさん降った時間帯もあったようですが,幸いバスに乗っているときしか雨が降りませんでした。
 2日間大きな病気や怪我もなく,無事にみんな帰ってくることができました。
 修学旅行の様子を,写真でお伝えします。

最高学年としての役割(5年生)

画像1
 4日(木)・5日(金)と,6年生が修学旅行に行きます。
 2日(火)は,6年生が早く下校するので,5年生が国旗と校旗を降ろす役割を果たしました。
 修学旅行の2日間は,5年生が学校の最高学年です。6年生が安心して行けるように,5年生には,しっかり頑張ってもらいたいです。
 6年生は,気を付けて,行ってきてください。

運動会予備日のお弁当(全学年)

 木曜日は,運動会の予備日で,お弁当でした。
 みんな,笑顔で,おいしそうに食べていました。
 お忙しい中,準備をありがとうございました。
画像1

よりよい学校生活のために(5年生)

画像1
画像2
画像3
 国語科の「よりよい学校生活のために」という単元で,井口明神小学校の課題を自分たちなりに整理しました。その中から,一つ課題を選び,具体的にどのように行動していったらよいかまとめて,発表しました。
 班ごとに,いろいろなテーマが出てきましたが,これをどう実行していくかが重要です。今後の,子どもたちの実行力に,期待しています。

運動会のご声援,ありがとうございました

画像1
画像2
画像3
 晴天に恵まれた,運動会。
 子どもたちが,一生懸命頑張る姿が,たくさん見られました。
 5・6年生は,競技に加えて運動会の係の仕事や前日準備・当日片付け等もありましたが,高学年としての役割をしっかりと果たしてくれたと思います。
 たくさんのご声援や準備・片付け等,保護者の皆様もありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立井口明神小学校
住所:広島県広島市西区井口明神一丁目13-1
TEL:082-277-1430