最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
昨日:27
総数:125195

明日から冬休み(全学年)

 明日から楽しみにしていた冬休みが始まります。今日は冬休み前の朝会がありました。校長先生からは,「いろいろな制限がある中,みなさんそれぞれくふうしながら楽しみを見つけ,友だちと協力して実りある学校生活を送ることができましたね。明日からは,楽しみにしていた冬休みです。健康に気をつけて過ごし,1月には元気に会いましょう。」という内容のお話がありました。その後,『冬休みのよい子のきまり』のお話や楽しいクイズを聞き,各自が冬休みに気をつけることを感じ取ることができました。最後は,校歌を元気よくうたいました。久しぶりにみんなで歌う校歌は,学校中に美しい声を響かせていました。新しい年に,新しい気持ちで,元気に会いましょう。
画像1画像2

見つけたよ!わたしのお気に入り!(3年生)

画像1
 3年生は,図画工作科で,紙版画に取り組みました。テーマは,「好きな生き物の園」です。動物園,植物園,昆虫館,水族館,海中の楽園,…などなど。凸凹模様の違う数種類の紙を使って表現しました。はじめは作品の完成をイメージしにくく,迷いながら作成していましたが,作っていく内に,部品を貼り合わせて作品に仕上げていくことがわかり始めました。そうなると,作業がはかどっていきました。イメージをどんどん形にしていきました。約6時間かけて,【刷り】までたどり着くことができました。刷り上がっていく作品をじっくりと見て,二枚目三枚目には修正を重ね,くふうしながら,すり上げていきました。
 今日は,その作品をみんなで鑑賞しました。友だちと,見つけたよさを語り合いながら鑑賞しました。この後,1月には,台紙に貼って掲示します。掲示された作品の鑑賞も楽しみです。
画像2

けん玉教室(1・2年生)

 ゲストティーチャーの今田先生に来ていただき,1・2年生がけん玉教室を行いました。
 各クラス1時間ずつ,体育館で熱心に指導していただきました。
 基本的な持ち方から姿勢まで,くり返し練習すると,みるみるうちに上達していき,子どもたちは,どんどんむずかしい技に挑戦していました。
 しっかり膝のクッションを使って,けん玉を乗せることを意識できたので,「止めけん」や「もしかめ」などの技も,スムーズにできるようになっていきました。
 年明けにもう一回,教えていただける機会があります。それまでに,今回教えてもらったことを意識して,練習に励んでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

昔遊びの会(1年生)

 12月17日(金)2,3校時に,生活科の学習で地域の方にお越しいただき,昔の遊びを教えてもらいました。
 あやとり,めんこ,けん玉,竹ぼっくり,お手玉,こま,竹とんぼ,おはじきの8種類を教わり,どの遊びにも一生懸命楽しそうに取り組む姿が見られました。
 これからまた学校や家で練習して,昔遊び名人を目指します!
画像1
画像2
画像3

校内年賀状コンテスト(4年生)

画像1
年賀状の季節がやってきました。
今年も校内年賀状コンテストを行います。「もらってうれしい年賀状」を3年生の作品の中から3点、4年生の作品の中から3点、計6点を選んで投票します。
さて、誰の作品が選ばれるのか…。
発表は来週行います。

音楽発表会(3年生)

 12月16日木曜日に,3年生の音楽発表会が行われました。これまでに練習を重ねてきたリコーダーと歌の発表です。リコーダーを始めて吹いた日には,ドキドキしながら吹いていましたが,今日の演奏する姿からは想像できないくらいでした。みんな堂々とした姿勢で自信を持って演奏していました。コロナ感染症対策の中,例年通りの十分な練習はできなかったですが,リコーダー演奏が解禁されてからは,教室で,家庭でと練習を重ね,吹けるようになる楽しみを感じることができるようになり,順調に上達していきました。歌声も三年生らしく元気のよい声で音楽室をひびかせていました。
画像1
画像2
画像3

Welcome to Japan. (5年生)

画像1
画像2
画像3
 英語の授業の様子です。
 英単語のカードや,手作りの会話文の雛形,DVDの映像や画像などを駆使しながら,楽しく会話したり,外国の文化に触れたりしています。
 冬休みには,英単語のテキストを見ながら発音する宿題も出ますので,お時間がありましたら,耳を傾けてあげてください。

修学旅行絵巻物 (6年生)

画像1
画像2
画像3
 修学旅行の思い出を,絵巻物にしました。
 たくさんの思い出を,レイアウトも考えながら,それぞれ上手に作り上げました。

修学旅行絵巻物 (2)

画像1
画像2
画像3
 一部を,拡大してみました。
 さすが,6年生です。

西部リサイクルプラザ見学(5年生)

画像1
画像2
画像3
4年生のときに,社会科で「ごみ」の学習をしました。広島市は家庭ごみを8種類に分別して出し,収集車が集めて,様々な場所に運んで処理するということを調べました。
井口明神小学校では例年,資源ゴミが,搬入される施設の「西部リサイクルプラザ」へ,見学に行っていました。しかし昨年度は,感染症対策のため見学ができませんでした。
5年生は今,総合的な学習の時間に,環境をテーマに調べ学習を進めています。環境の中で,欠かすことのできないテーマであるごみ問題。コロナ禍が落ち着いている今,近所にある素晴らしい施設を見学しない手はありません。
そこで,昨年度見学できなかった「西部リサイクルプラザ」へ行きました。

西部リサイクルプラザ見学その2 (5年生)

画像1
画像2
画像3
 実際に現場を見学させていただくと,子どもたちは様々なことを学び取っていました。校外学習では,教室での学び以上のものが得られます。
 自分で見て,聞いて,五感で感じることで,たくさんのことを吸収し,貴重な時間となりました。

西部リサイクルプラザ見学その3 (5年生)

画像1
画像2
画像3
 見学の感想を,日記に書きました。一人の児童の文章を,紹介させていただきます。

 今日は,リサイクルプラザへ行った感想を書きます。
 ぼくは,リサイクルプラザに行って,リサイクルがとても大切だということ,リサイクルプラザではリサイクルをするのではなく分別するところだということ,古紙1トンが本の20冊分であることなどが分かりました。
 ぼくは実際に見てみて,作業員の方は間違えないでごみを分別することができるのでびっくりしました。
 ぼくはこれから,ごみをきっちりと分別してから出そうと思いました。

年賀状完成!(3年生)

画像1
 3,4年生合同の年賀状コンテストに向けて,心をこめて年賀状を完成させました。今週金曜日までに「いいなあ。」「素敵だなあ。」「こんな年賀状もらえるとうれしいな。」という観点でお気に入りの作品を三つえらびます。どれも素敵な年賀状なので,迷っちゃいますね。
画像2

長縄週間(5年生)

画像1
画像2
画像3
学校全体で,クラスごとに,長縄の八の字跳びに取り組んでいます。金,月,水の大休憩に,みんなが運動場に出て,3分間の合計回数を数えます。5年生も,それぞれクラスごとに頑張りました。
体育委員会の人は,低学年の回数を数える役割も担いました。
寒くなる冬に,学校全体で体を動かし,体力アップにつながる取り組みをしています。

12月の代表委員会

画像1
画像2
 12月の,代表委員会が開かれました。各クラス,11月の生活目標のふり返りを発表しました。
 また,12月の生活目標は,各クラスの課題に応じて話し合って設定するため,その内容も発表しました。冬休みの過ごし方や,各委員会からのお願いもありました。
 6年生のクラスからは,登下校時の歩き方についての提言もありました。

思いをこめて…(3年生)

 もうすぐ冬休みです。冬休み前に3,4年生のみんなで年賀状コンテストを行うことになりました。年賀状を届けたい人のことを思いながら,みんな一生懸命に年賀はがきに取り組みました。来年の干支である寅をかくひと,一富士二鷹三茄子をかいている人,久しぶりのおばあちゃんに夏休みの思い出を添えて思いを届けている人,などなど。来週廊下に掲示し,みんなで鑑賞し合います。素敵な年賀状の完成が楽しみになりました。
画像1
画像2
画像3

連結とび,何回できるかな(3年生)

画像1
 後期に入って,体育科の時間には,はじめの10分間はなわとびの練習をしています。いろいろな技に挑戦中です。「継続は力なり」の言葉通り,新たな跳び方ができるようになったり,回数を増やしたりしています。
 今日は,連結飛びにも挑戦しました。(回数)×(人数)です。少ない人数で回数を稼ぐか,人数を増やして回数を倍増させるか…。友だちと声を掛け合って楽しみながら挑戦していました。挑戦する姿もすがすがしい気持ちにしてくれていましたが,1人でやっている友だちに声をかけたり,誰とでもすぐに連結できたりする姿は,さらに,とても気持ちのよい姿として輝いていました。

英語でお買い物できたよ。(3年生)

画像1
画像2
画像3
 外国語活動にも慣れてきた三年生です。はじめは,いきなりの英語に戸惑う姿も多かったのですが,今では,みんなでわいわい楽しみながら活動を楽しんでいます。
 今日は,ほしい色と形,大きさについて注文して手に入れる会話を楽しみました。お買い物に行った設定で,クラスを半分に分け,お店とお客さんになりました。なんだかみんなわくわくしていました。

"Hello!"
"Hello!"
"What do you want?"
"Two small pink heart,please."
"Here you are."
"Thank you"

 買い物が済んだら,手に入れた形を組み合わせてグリーティングカードに仕上げていきます。学習のふり返りには,次のような感想がたくさん書かれていました。
・むずかしかったけど,買い物みたいでとても楽しかったです。
・商売や形を作ることが,いつもはやっていないので楽しかったです。
・お店に7人も来てくれたので,外国に行っても話ができそうです。
・お店で遊んだり,お客さんとして遊んだりしてとても楽しかったので,妹にも教えて遊びたいなと思いました。
・次回もお店屋さんがやりたいです。
・また次の時もいっぱい英語がしゃべりたいです。
・本当に買い物しているみたいで楽しかったです。

家庭科の調理実習 (5年生)

画像1
画像2
画像3
 感染症対策で,なかなかできなかった,家庭科の調理実習ですが,ついに実施できました。
 最初は,お茶を入れるのが恒例でしたが,お茶とゆでたまごをセットで,実習をしました。
 班で協力して,たまごをゆでたり,お茶を入れたり,並べたり,洗ったり,頑張っていました。
「楽しかったー。」
という声が,多く聞かれていました。
 次回は,何を作るのか,楽しみです。

家庭科の調理実習 2 (5年生)

画像1
画像2
画像3
 調理実習の様子,その2です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立井口明神小学校
住所:広島県広島市西区井口明神一丁目13-1
TEL:082-277-1430