最新更新日:2024/04/25
本日:count up13
昨日:71
総数:124749

修了式 〜そして新しい学年へ〜

画像1
 令和3年度,修了式が終わりました。
 それぞれ,1年間の成長をふり返り,今年度のクラスの仲間と最後の時間を過ごしました。
 離任・退任式では,お世話になった先生とのお別れもしました。

 保護者の皆様・地域の皆様には,コロナ禍が続く中,今年度も多くのご理解やご協力をいただき,ありがとうございました。職員一同,厚くお礼申し上げます。
 来年度も引き続き,よろしくお願いいたします。

 別れの後は,出会いの春です。
 校庭の桜も,井口明神小学校の皆さんの進級を祝うかのように,かなり開いてきました。新年度,子どもたちが進級した学年で,どんな頑張りや活躍を見せてくれるか,楽しみにしています。
 
画像2

学年最後のお楽しみ会は神!(3年生)

目的 
一年間,みんなと過ごした教室と友だちにありがとう,そして,4年生になってもよろしくね!の気持ちを伝え合う感謝の会をしよう。
という目的で,学年最後のお楽しみ会を行いました。この日に向けて,それぞれのグループが準備と計画を進めてきました。どのグループの出し物も楽しく,大笑いをしながら最後の会を締めくくることができました。お互いの頑張りを尊重していたからこそ達成できるお楽しみ会でした。
 4月からは4年生として,また新しい教室をみんなの笑顔でいっぱいの学級にしていきましょう!3年の教室,3年生のみなさん,ありがとうございました!
  
画像1
画像2
画像3

版画(多色刷り)完成! (5年生)

画像1
画像2
画像3
 彫っている姿を紹介していた版画ですが,ついに完成しました。
 下書き,彫る作業とも丁寧にこなし,富嶽三十六景の力作がそろいました。
 遠くから見た方が,より良さが出ますが,雰囲気をお楽しみください。

版画(多色刷り)完成! (5年生) 2

画像1
画像2
画像3
 その2です。

「あじかん」出前授業(5年生)

画像1
画像2
画像3
 商工センターにある「あじかん」の方が,出前授業をしてくださいました。
 感染症対策で延び延びになっていて,多くの子が楽しみにしていました。今年度中に,実施できて良かったです。
 キャリア教育のお話もしていただいた後,巻き寿司作りを体験させてもらいました。「my巻き簀」をいただき,様々な具材を入れて,頑張って作っていました。
 各家庭に,お土産とお土産話を持ち帰ったと思います。
 また一つ,良い思い出ができました。

「あじかん」出前授業2(5年生)

画像1
画像2
画像3
 その2です。

「あじかん」出前授業3(5年生)

画像1
画像2
画像3
 その3です。

思い出たっぷり(3年生)

画像1
 もうすぐ春です。進級です。
今日は,この一年間がんばった作品をたくさん持ち帰りました。1年前の自分に苦笑いを浮かべたり,努力の結晶を思い出し感心したり。どれも大切な宝物です。思い思いにデザインした「3年生の思い出作品バック」にずっしり思い出を詰め込み,笑顔で下校しました。春休みまであと3日です。
画像2

卒業式当日3

画像1
画像2
画像3
 担任の先生の最後のメッセージに加えて,多くの祝電もいただきました。
 別れと出会いの春。正門の桜も,開花間近です。

卒業式当日

画像1
画像2
画像3
 6年生の,卒業式が行われました。
 在校生は参加できませんでしたが,掲示板を飾るなどして,お祝いの気持ちを伝えました。
 6年生の皆さん,おめでとうございます。
 これからのご活躍を,お祈りしております。

卒業式当日2

画像1
画像2
画像3
 各教室には,担任の先生からのメッセージも書かれていました。
 ロボピーも,6年生の卒業をお祝いしていました。
 

大掃除(4年生)

画像1
画像2
16日の5,6時間目に,大掃除をしました。
もうすぐ4年生が終わります。1年間さまざまな活動をしてきた教室なので,感謝しながらピカピカにしました。来年の4年生にも気持ちよく使ってもらえたらと思います。
残り5日となりました。きれいになった教室で,高学年に向けての準備を進めていきます。

「環境」について調べたことを発表(5年生)

画像1
画像2
画像3
 総合的な学習の時間に,「環境」をベースにして調べたいテーマを決めました。テーマごとにグループを作り,iPadやパソコンを使って,調べ学習をしました。
 調べたことは,パソコンのプレゼンテーションソフトを使って,グループでまとめました。写真は,スライドをつなげて,クラスで発表している様子です。
 火曜日には,隣のクラスで発表します。調べ学習からまとめるところまで,技能が高まった5年生です。

卒業する6年生へ(4年生)

画像1
もうすぐ卒業してしまう6年生へ,卒業飾りで感謝の気持ちを伝えました。4年生は,春の花を描き,市松模様に並べ,空いているスペースにメッセージを書きました。
色とりどりのきれいな飾りができました。

卒業式リハーサル

画像1
 体育館で,卒業式のリハーサルがありました。
 5年生は卒業式の本番に参加できないので,保護者席の場所に座って見学をしました。
「式」の緊張感を体験しながら,6年生の立派な姿を見ることができました。
 6年生のみなさん,ご卒業おめでとうございます。

6年生を送る会(4年生)

画像1
画像2
15日の2時間目に「6年生を送る会」を行いました。
1年間,たくさんの場面で学校のために活動してくれた6年生です。お世話になったことへの感謝の気持ちを込めて,代表の2人が送る言葉を言ってくれました。
また,4年生からの卒業プレゼントとして「4・5月カレンダー」を送りました。総合で調べた井口明神や草津の歴史の写真をのせています。喜んでくれるといいなと思います。

6年生を送る会(5年生)

画像1
画像2
画像3
 2月から延期になっていた「6年生を送る会」が行われました。
 全員で集まる形ではできませんでしたが,各学年の代表が放送室から6年生へ,感謝の気持ちを伝えて,会が終わった後にプレゼントを6年生教室へ持って行きました。
 5年生は,6年生に送る一文字を一人一人が書き,各クラスで決めた一文字にして,6年生にプレゼントしました(1組は明日)。前後期の代表委員が中心となって,作業を進めました。
 最高学年として,井口明神小学校を引っ張ってくれた6年生。3月も残りわずかですが,後を引き継ぐ5年生は,次の最高学年としての意気込みを見せてほしいです。
 6年生のみなさん,ご卒業おめでとうございます。そして,ありがとうございました。

野外活動(14)

画像1
画像2
 全員手指消毒をして,バスに乗り,帰りました。
 1日だけなので,集団生活を送るというところまではいきませんでしたが,いろいろな課題や成長が見られました。6年生に向けて,さらに高まっていってほしいなと願っています。
 5年生の最後に,良い思い出が増えた人が多かったのではないかと思います。
 
 野外活動の返金があるので,さくら連絡網でも流しましたが,保護者の写真は個人懇談のときに,1円と印鑑をお願いします。
 また,春休みに写真を注文することができるようになる見通しです。楽しみにしておいてください。

野外活動(13)

画像1
画像2
 アスレチックの後,5年生全体写真と,クラス写真を撮りました。
 クラス写真は,到着後すぐにも,撮りました。
 集合写真後,退所式をしました。
 帰り道,三滝少年自然の家の方が,お見送りをしてくださいました。

野外活動(12)

画像1
画像2
画像3
 アスレチックを,遊び尽くしました!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立井口明神小学校
住所:広島県広島市西区井口明神一丁目13-1
TEL:082-277-1430