最新更新日:2024/04/25
本日:count up13
昨日:35
総数:124829

リコーダー検定(3・4・5・6年生)

画像1
画像2
画像3
 大休憩と昼休憩を使って,音楽の先生が,「リコーダー検定」という取り組みをしています。
 級のレベルに合わせた課題曲の楽譜があり,10級から始まります。ピアノ伴奏に合わせて,先生の前で一人ずつ,距離をとって課題曲を吹きます。合格したら,名前が,音楽室の後ろに貼られます。1級まで到達すると,さらにその上のマスター検定というレベルもあります。
 誰でも参加できますが,最近挑戦する人が多くて,音楽の先生は嬉しい意味で大忙しです。
 3年生から6年生のみなさんは,ぜひチャレンジしてみてください。

図書の時間(2年生)

画像1
画像2
画像3
週に1時間,図書室で本を読む時間をとっています。
子ども達は思い思いに本を選んで,夢中になって読書をしています。
パソコンを使って,本を返却したり,借りたりすることも上手にできました。

はらぺこあおむし かわいらしく成長中(3年生)

 理科では,植物とチョウの成長を観察しています。
 チョウは,学年園のキャベツ畑に卵を産み付けたモンシロチョウの成長を見届けています。同じように,ミカン畑でアゲハチョウらしき卵を見つけたので,同じように成長を観察しています。どんなアゲハチョウに生まれ変わるのかと,わくわくしながら毎日成長を楽しく観察しています。
画像1画像2画像3

全国学力・学習状況調査(6年生)

画像1
 今日,6年生が,全国学力・状況調査のテストを受けました。
 国語,算数,児童質問紙,の3つがありました。
 長い問題があっても,粘り強く取り組み,最後まで解こうと頑張っていました。

インゲン豆の種子の観察(5年)

画像1
画像2
画像3
 理科で,インゲン豆の成長の学習をしています。
 今日は,種子をカッターナイフできれいに切って,種子の中がどうなっているか注意深く観察して,記録しました。
 みんな,興味深く観察していました。

正直に あやまったとき…(3年生)

 道徳科では,全員発言を目指しています。「道徳科の学習では,正解はない。」「みんなの考えを出し合って考えよう」「考えを出し合うって楽しい」を合い言葉に学習を進めています。今日の道徳科『よごれた絵』の教材を通して,「正直に謝ることは勇気がいることかな。」を話し合いました。登場人物の「ぼく」の気持ちを考えた後,自分自身の経験について思いだし,「正直に謝ったことありますよね。そのとき,どんな気持ちがしたかな。」とふり返ってみました。

・保育園の時,けんかしても自分から謝れなかったけれど,先生から「素直にごめんねって言うのは言いにくいのはわかるけれど,自分から謝ると気持ちが晴れるから頑張って。」と言われたことがあって,それからはすぐに謝るようにしています。謝ることができなかった頃は,ひとりぼっちだったことを思い出しました。
・本当に勇気を出して謝ってよかったです。
・なんてことをしたんだろうという気持ちで謝りました。次からはもうしないと思いました。
・モヤモヤが晴れました。
・パァ〜ッ!(気持ちが晴れる音がした。)

など,ふり返って「正直に謝った時の気持ち」を思いだし,共有することができました。もちろん全員発言(授業中に1回以上発言)できました!
画像1
画像2

ミニトマトの観察その2(2年生)

画像1
画像2
画像3
天気が良い日に,ミニトマトの観察をしました。
国語科の「かんさつ名人になろう」の学習を生かして,観察の視点を明確にした上で,実際に観察をしてみました。
くきの長さや,葉の大きさ,色や形などを見たり,葉を触ったり,においをかいでみたり,さまざまな方法でミニトマトの観察をすることができました。
どんどん成長していくミニトマトを見て,とても喜ぶ子ども達でした。

心のもようを絵に表そう2 (5年生)

画像1
画像2
画像3
 6枚の紙に描いた,心のもようを,台紙に貼りました。
 みんな,すてきな仕上がりだと思います。
 壁に貼ったものを見合うのが,楽しみです。

わくわくまっ黒クロスケ初体験(3年生)

 三年生の書道が始まりました。1時間目は,書道道具の確認と使い方を学びました。早く墨を使って書きたくなりました。
 今日は,いよいよ墨を使って練習を始めました。新しい道具に真っ黒の墨をつけるのはドキドキしました。
「え〜!墨出していいの?」
「どんくらい墨を出しますか?」
「先生!これくらいで大丈夫?」
と,確認を求める声が続きます。
「筆に墨をつけてください。」の声に,ゆっくりと墨をつけていました。練習の用紙に墨で書いてみると,楽しくなってきました。用紙の余ったところにもたくさん練習して,用紙が真っ黒になりました。次回は「一」を書きます。
画像1
画像2
画像3

ヘチマ成長日記

画像1
先週、学年園にヘチマの苗を植えました。
理科の学習でこれからヘチマの成長を観察します。
1週間と少し経ち、葉が増え、つるも伸びてきました。
どんな実がなるか、今から楽しみです。

めざせ!辞書引き名人!(3年生)

 3年生の国語科では,国語辞典の引き方について学習しました。辞典の部分の名称「つめ」「はしら」や,五十音順に並んでいることなどを楽しみながら見つけました。
 今日は,説明文「こまを楽しむ」の文章中にある言葉について国語辞典を使って言葉の意味を調べました。学習したことを実践に生かしています。先生から次々に出される言葉の意味を調べました。回数を重ねていくに従ってどんどんスピードを上げていきました。国語辞典で言葉を引くのが楽しくなっているようです。次の学習に入るときには,さらに国語辞典を引くスピードが上がりそうで,辞書引き名人になれそうです。
画像1
画像2

委員会活動(6年生)

画像1
画像2
 今日も,子どもたちが,学校全体の仕事を頑張ってくれていました。
 高学年のみなさん,いつもありがとう。
 写真は,保健委員です。

音楽の記号ビンゴ(5年生)

画像1
画像2
画像3
 音楽の授業では,リコーダーや歌の活動が制限されています。
 そこで,音楽の教科書に出てくる様々な記号を使って,ときどきビンゴゲームをして,楽しみながら学ぶ活動を取り入れています。
 歌ったり演奏したりしながら,実感を伴って覚えるのがよいのですが,今の状況の中で,できることを考えて,工夫をして学習をしています。

インゲン豆の発芽の実験(5年生)

画像1
画像2
 理科の時間に,発芽には何が必要か,という実験をしています。
 条件を変えて比較できるようにしながら,実際に発芽させてみて,何が必要なのか,調べています。
 体験を交えて,思考しながら,学びを深めている子どもたちです。

高学年の仲間入り(5年生)

画像1
画像2
 5年生は,今年度から委員会活動をしています。
 休憩時間だけでなく,始業前の活動もあります。
 写真は,環境委員です。新緑の季節ですが,落葉する木もあり,環境委員が毎朝きれいにしてくれるおかげで,学校のみんなが,きれいに気持ち良く過ごすことができています。
 毎日,ありがとう。これからも,よろしくお願いします。

心のもようを絵に表そう(5年生)

画像1
画像2
画像3
 図画工作科の時間に,様々な気持ちを言葉にして,それらを絵に表すという学習をしました。模様,筆の向き,塗り方,絵の具や水の量など,様々な技法を使って,自分の気持ちを「絵」に表していました。
 芸術家の作品と呼べるものが,たくさんできました!

習字の授業(5年生)

画像1
画像2
画像3
 5年生の習字の授業です。
 先日は,6年生の習字の様子をお届けしましたが,5年生も,いろいろな要素が入った時に挑戦です。一文字は,少ないようですが,二文字よりもバランスをとるのが難しいです。
 みんな,これまでの学習を生かして,頑張って書きました。

元気に旅立ってね!

画像1
 教室で成長を観察していた青虫くんが先週,さなぎになっていました。約1週間,さなぎのすがたをしていましたが,今日,きれいなモンシロチョウに羽化しました。教室で飛ぶ練習をしていたのか,チョウになった姿を見せてくれたのか,みんなの頭の上をひらひらと飛んで見せてくれました。なかなか窓から羽ばたいていかないので心配しましていましたが,みんなが下校した後,窓から静かに巣立っていきました。見送ってくれたのかもしれないですね。ありがとう!モンシロチョウさん,元気でね。

メダカの観察(5年生)

画像1
画像2
画像3
 理科の時間に,メダカの学習をしています。
 教室で実際に飼って,毎日餌のやりすぎに注意しながら,育てています。
 早速,卵を付けたメダカが数匹出てきて,水草の根に付いていた卵を水槽から出しました。写真ではわかりにくいですが,これから卵がどのように変化していくのか,観察していきます。

ビオトープの探検(2年生)

画像1
画像2
 生活科の学習で,ビオトープの探検をしました。
 自然に生えている植物や,池の中にいる生き物を観察をして,絵や感想を一生懸命かくことができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立井口明神小学校
住所:広島県広島市西区井口明神一丁目13-1
TEL:082-277-1430