最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:34
総数:125731

運動会の練習(3・4年生)

 運動会本番まで,1週間余りとなりました。
 運動会で踊るダンスをほぼ覚え,細かいところをチェックしながら,仕上げの段階に入っています。
 教室でも,音楽をかけて自主練習をしている姿も見られます。
 本番を楽しみにしていただければと思います。
画像1
画像2
画像3

ヘチマの育ち(4年生)

画像1
画像2
画像3
 4年生では,理科の学習でヘチマを育てています。
 牛乳パックに土を入れて種子をまき,発芽した人は,子葉と葉が出てきています。ヘチマは,発芽率が良くないので,まだ根気よく発芽を待っている人もいます。
 花壇には,別のヘチマを植えて,育てています。長さは,子どもたちの背丈を超え,葉の大きさも手のひらよりも大きくなってきました。花も咲いてきて,よく見てみると,すでに雌花もあります。
 今回は,水やりをしている子どもたちが写真を撮ってくれてました。これからの成長が楽しみです。
 

遠足(4年生)

画像1
画像2
画像3
 井口台公園へ,遠足に行きました。
雨が心配されましたが,ほとんど降ることがなく,かんかん照りでなかったため,過ごしやすい気候でした。
 上り坂をしっかり歩いて公園に着き,お弁当の時間も含めて3時間近く,遊具で遊んだり,おにごっこやドッヂビーをしたり,自然に親しんだりして過ごしました。
 新しい仲間と長い時間を過ごし,良い遠足になったと思います。お弁当や荷物の準備等,ありがとうございました。

一年生を迎える会・遠足

 4月26日(金)一年生を迎える会と遠足がありました。一年生を迎える会では昨年自分たちが育てたあさがおの種をプレゼントしました。「きれいな花を咲かせてね」みんなの言葉から,昨年あさがおを大切に育ててきた気持ちが伝わってきました。
 二年生では草津公園に遠足に行きました。たくさん歩いて,たくさん遊んで疲れたけど笑顔いっぱいとても楽しい遠足になりました。みんなダンゴ虫探しに夢中でした。

画像1画像2画像3

学校探検

 5月8日(水)一年生を連れて学校を探検しました。いろいろな部屋の紹介をしたり,中を見学したりして,学校中を案内して回りました。どんなふうに部屋の紹介をするか,どんなルートでまわるのか,はぐれないためにどうするか,たくさん考えて用意してきました。本番ではやさしく手を引いて一年生を案内する姿はかっこよかったです。一年生が喜ぶ姿を見て,自分たちもとても満足そうな様子でした。
画像1画像2画像3

執行部 PTA総会

 平成31年4月26日(金)PTA総会が開催されました。
 ご出席くださった保護者の方により,各議事は承認されました。
 最後に,本年度の役員と先生方の紹介がありました。
 お忙しい中,ご出席くださいましてありがとうございました。この1年間もよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
広島市立井口明神小学校
住所:広島県広島市西区井口明神一丁目13-1
TEL:082-277-1430