最新更新日:2024/04/25
本日:count up3
昨日:57
総数:124939

5年生PTC活動

 2017年10月18日(水)、5年生PTC活動『広島ガス ライフライン防災教室』が行われました。
 「もしも」に備えて、ガス・電気が止まったときの安全対策や、災害時の紙食器作りを学びました。鍋でご飯を炊いて、みんなで試食することもできました。
「ガスのにおいはガスと認識できるよう、わざとつけられている」「炊いたご飯にスナック菓子を入れるだけで美味しい1品になる」など、普段の生活の中では学べないことも、親子で楽しく学ぶことができました。

画像1
画像2
画像3

ふれあい広場

 当日、雨開催にもかかわらず「第31回井口明神小学校 ふれあい広場」では
大勢の方に参加をしていただきました。
 PTA活動にご理解とご協力いただいた地域の皆様、保護者の皆様ありがとう
 ございました。
 以下、ふれあい広場の様子をのせております。

ふれあい広場

上、中:体育館   下:いのっこ
画像1
画像2
画像3

ふれあい広場

上、中:食バザー   下:ぞうきんがけレース
画像1
画像2
画像3

短縄週間

 今週は,短縄週間です。
 音楽に合わせて,色々な跳び方をする「リズムなわとび」に取り組んでいます。
 体育委員会の見本を見ながら,低学年は一生懸命跳んでいます。
 4〜6年生は,同じ音楽に合わせて,より難しい内容のリズムなわとびをしています。
 5分間跳び続けるので,体がポカポカと温まる程,運動ができました。
画像1
画像2
画像3

けん玉教室

画像1画像2
 11月6日(月)に,けん玉教室がありました。
 けん玉協会から先生をお招きし,1時間しっかりとけん玉のやり方を教わりました。
 手を動かさず,膝を使いながら,音を立てないようにけん玉をすることがポイントでした。
 子ども達は楽しみながら練習し,段々と姿勢がよくなり,膝を柔らかく使ってけん玉をすることができるようになりました。

ふれあい広場「プラバンコーナー」

10月28日(土)「第31回井口明神小学校ふれあい広場」が開催され、今年も広報部では毎年大人気の「プラバンコーナー」を担当いたしました。

プラスティックの板に下絵の絵を丁寧に書き写し、色を塗る子どもたちは真剣そのもの。
最後に名前を入れたり、オリジナルのコメントを入れたりと個性豊かなプラバンがたくさん出来上がりました。
完成したプラバンを嬉しそうに見ている子どもたちの姿を見て、心が温かくなりました。

お手伝いの6年生の皆さん、ご協力いただいた保護者の皆さまありがとうございました。


画像1
画像2
画像3

ふれあい行事

保健体育部は、ふれあい広場で昨年に続き、うどんコーナーを担当しました。
あいにくの雨でしたが、お手伝いの保護者の皆様方の積極的なご協力により、
美味しいうどんを提供することができました。
有難うございました。

画像1

世界へ HIROSHIMA

画像1
画像2
画像3
 10月28日(土)ふれあい発表会がありました。
 4年生は『世界へ HIROSHIMA』をテーマに、合奏「生命のいぶき」、合唱「地球星歌」を発表しました。
 本番では84人の気持ちを一つにして、毎日の練習の成果を存分に発揮することができました。
 「自分を大切にすること 相手を大切にすること」の言葉を胸に刻み、これからも84人で力を合わせて頑張ります。

ふれあい発表会

画像1
 10月28日(土)初めてのふれあい発表会でした。
「どうしよう!すごく緊張するよ!」
朝からどきどきしながら,ついに本番を迎えました。
9月から練習を始め,たくさんがんばってきました。
みんなで考えた振り付けも,とてもかわいくできました。
”スイミー”が教えてくれたように,みんな一緒に力を合わせて
がんばっていきたいと思います。

体力アップ週間

 10月16〜25日まで,体力アップ週間でした。先週は,悪天候だったので,今週の水曜日まで延長しました。
 秋になり,なわとびで遊ぶ子どもが増えてきました。短縄を持って色々な跳び方にチャレンジする子,長縄で何回跳べるかチャレンジする子がたくさんいました。
 休憩が終わって教室に戻ってくると,「暑い」と言う子もたくさんいました。しっかり運動しています。
画像1
画像2
画像3

理科「とじこめた空気と水」の実験

理科「とじこめた空気と水」の学習で、ペットボトルを飛ばす実験をしました。
水を入れたペットボトルロケットに空気を入れて飛ばしました。
自転車の空気入れを使って空気を入れるのは大変でしたが、みんなで協力して頑張りました。
頑張った甲斐あって、ペットボトルロケットは運動場の端から端まで飛んでいき、四階の高さまで上がりました。
子どもたちも先生も大喜び。
とても楽しい実験になりました。
画像1
画像2
画像3

ふれあい発表会

画像1
 雨音を突き抜けて、体育館から歌声が響き渡っています。入学、進級してからの七ヶ月間の学びを群読に、合唱に、合奏にして表現しました。

校外学習に行きました

画像1画像2
 10月11日(水)安佐動物園へ
校外学習に行きました。
天気もよく,子どもたちも元気いっぱいでした。
 ピーチクパークではヤギ,ヒツジ,ブタと
しっかりふれあい,
「先生!すごく仲良しになれたよ!」
「あったかくてふわふわしてる」
「はじめてさわれたよ!どきどきした!」
「すごくかわいい!」
と,にこにこ笑顔で話をしてくれました。

教育実習生が来ました。

画像1
画像2
画像3
9月1日〜28日までの1ヶ月間、教育実習生が来ました。先生になるための勉強を主に4年1組で行いました。一緒に遊んだり、勉強したりして2組3組の子どもたちもふれあいました。あっという間の1ヶ月間でしたが、先生になってまた戻って来るのを楽しみにしています。

ロング昼休憩

 9月19日(火)の昼休憩は,ロング昼休憩でした。普段,掃除をする時間も休憩時間です。35分間あるので,普段は中々できない,クラス全員で一緒に遊ぶことができます。ドッジボールやドッヂビーなど,みんなでルールを決めて楽しく遊びました。
 普段よりも多くの子と一緒に遊ぶことで,お互いの交流が深まりました。また,長い時間,しっかり体を動かすこともできました。
画像1
画像2
画像3

ドッヂビー大会

 9月19日(火)のロング昼休憩に,2年生・5年生合同のドッヂビー大会を開催しました。2年生と5年生混合のチームを4チーム作り,2試合行いました。
 5年生に果敢に立ち向かい,思い切りドッヂビーを投げる2年生,それをしっかり受け止め5年生。
 交流を深めながら,とても楽しく遊ぶことができました。
 1・6年生,3・4年生のドッヂビー大会は,10月のロング昼休憩で行う予定です。
画像1
画像2
画像3

図工 光のプレゼント

 2年生は,図工で「光のプレゼント」の学習をしました。
 カラーセロハンで作った作品に日光を当てると,色つきの影ができます。
 子ども達は,カラーセロハンの色と絵の組み合わせを考え,工夫して作品を作りました。
 外に出て,日光を当てて,友だちとお互いに見合いました。
画像1
画像2
画像3

1・6年 ドッヂビー大会

 10月3日(火)の昼休憩に,1・6年合同でドッヂビー大会をしました。
 1年生は,給食の準備や掃除で6年生にお手伝いをしてもらい,とても関わりあいが多かったので,一緒にドッヂビーができて,とてもうれしそうでした。
 6年生は,1年生にパスをしたり譲ったりして,1年生に優しく接しながらプレーしていました。
画像1
画像2
画像3

なかよし会がありました

画像1
 10月3日(火)井口明神保育園とみゆき保育園の
年長さんたちをお迎えして,なかよし会をしました。
「いよいよだ。」
「先生きんちょうするよ。」
わくわくどきどきしていました。
自己紹介,あっちいむいてほい,仲良しリレー,
うた,プレゼントわたしをしました。
司会も大きな声でがんばりました。
短い時間でしたが,とてもなかよしになり,
1年生も年長さんも笑顔いっぱい楽しんでいました。




  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立井口明神小学校
住所:広島県広島市西区井口明神一丁目13-1
TEL:082-277-1430