最新更新日:2024/04/25
本日:count up13
昨日:35
総数:124829

親善バレーボール大会

 7月3日(日)PTA親善バレーボール大会の応援へ行きました。
西区内の小学校と中学校のPTAチームが4ブロックに分かれてのトーナメント戦です。
井口明神小学校PTAチームはDブロックで高須小、庚午小PTAと善戦しました。
当日は沢山の方に応援に来ていただきまして、ありがとうございます。

画像1
画像2
画像3

秋空に映える校舎

画像1画像2画像3
 今年度4月から始まった校舎耐震工事が、終わりました。力強くなった校舎が秋空に映えています。体育館入り口では、茶色がかった濃い黄色の小さな花から心地よい香りがします。金木犀が咲いています。校庭の南側ではイチョウの葉が、色づき始めています。五感を通して、秋の時の刻みを感じます。

中学校へ体験に行きました!

 10月17日,午後から井口中学校へ授業と部活動の体験に行きました。1組は社会,2組は数学,3組は英語の授業を受けました。授業の様子を体験したり,先輩方と部活動をしたりすることで,中学校への期待が膨らんだようです。4月が待ち遠しいですね。
画像1
画像2

2年生PTC活動

平成28年9月15日(木)に、江波山気象館から講師をお招きし、サイエンスショーを行いました。絶妙な講師のトーク、身近なもの(風船や段ボール等)を使用した実験に子どもたちがどんどん入り込んでいく姿を参加された保護者の方も楽しんでいただけたようです。ショーの後の紫外線ビーズストラップ作成も、10班に分かれ保護者と一緒に助け合って夢中で作っていました。出来上がったら、外に出て、紫外線にあたると変色する様子に大興奮でした。みんな持ち帰り嬉しそうにランドセル等につけて、よい思い出になりました。




画像1
画像2
画像3

平和記念公園へ行ってきました!

 9月23日,平和学習と英語の学習で平和記念公園に行きました。班ごとに公園内の碑めぐりをしたり,平和記念資料館の見学をしたりしました。また,平和記念公園に観光に来られていた外国人の方に,英語でインタビューもしました。原爆の子の像へは,夏休みの授業日に折った折りづるを供えました。ひとりひとりが平和についてしっかりと考えることのできた1日でした。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立井口明神小学校
住所:広島県広島市西区井口明神一丁目13-1
TEL:082-277-1430