最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:229
総数:325366

「卒業証書授与式」準備

 5年生が「6年生を送る会」での引きつぎを終え、いよいよ最高学年としての準備期間に入りました。お世話になった6年生を送る卒業式の式場準備です。みんな自分からできることを考えて積極的に行動していました。優しく、かっこいい6年生の姿を手本にして、最高学年に向けて頑張ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 書き初め会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 書写の時間に書き初め会をしました。今年の書き初めは「強い決意」です。初めての長半紙に挑戦しました。12月と冬休みに練習した成果を出せるよう集中して取り組み,一文字一文字丁寧に書いていました。

5年生 総合的な学習の時間

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の総合的な学習の時間では,タブレットを使って学習をしています。これまで学習してきたSDGsについて,タブレットを使って自分で調べたり,調べたことをスライドにまとめたりしています。子どもたちは試行錯誤をしながらも一生懸命学習に取り組んでいます。今後の学習も楽しみです。

5年生 出前授業

 総合的な学習の時間に企業の方に来ていただき,「誰一人取り残さない持続可能な社会に向けて」というテーマで出前授業を受けました。SDGsに関連して電気の大切さを考えたり,電気を作る仕組みや発電方法を教えてもらったりしました。「シャカシャカライト」という道具を使って,実際に電気を作る体験もしました。
 今後の学習に生かしていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 野外活動 3日目

 快晴の3日目。最後の活動は,記号が記されたポストを見つけるオリエンテーリングです。ポストの位置を地図で確認し,グループで相談しながら散策しました。ポストを見つけながら,紅葉した江田島の自然も満喫できたようです。
 全ての活動を終えて江田島を後にし,学校に戻った児童の顔は,心地よい疲れとともに達成感を味わい充実した表情をしていました。3日間で学んだことや経験したこと,育んだ友情を今後の教育活動に生かしていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 野外活動 2日目 夜

画像1 画像1
 2日目最後のプログラムは,学年全員が集まってキャンプファイヤーを行いました。大きな火を囲んでゲームや体育学習発表会で踊ったソーラン節やRPGで盛り上がり,学年の絆を深めました。
画像2 画像2

5年生 野外活動 2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 江田島の澄んだ空気の中で,児童は元気に2日目の朝を迎えました。今日も2グループに分かれての活動です。活動内容は,カッター研修とカプラ,野外炊飯。今日のカッター研修も風もなく天気に恵まれました。スタッフの笛に合わせてオールを動かし,だんだん上手になってカッターが進むようになりました。
 カプラは造形ブロックのことで,最初は思い思いに作りたいものをそれぞれが作りました。最後は「ナイヤガラの滝」に挑戦しました。みんなで協力して積み重ねたブロックを崩します。ダイナミックに崩れる様子や大きな音に大興奮でした。
 今日の野外炊飯のグループも昨日と同様に手際よく協力して作り,早く片付けに取りかかることができました。協力する難しさも経験しながら,大切さ,楽しさをしっかり味わっています。

5年生 野外活動 1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生が国立江田島青少年交流の家での野外活動に出発しました。交流の家での入所式を終え,いよいよ活動開始です。
 2グループに分かれての活動ですが,カッター研修では,天気に恵まれて寒さをあまり感じることなく,一生懸命みんなで息を合わせてオールを漕ぎました。野外炊飯は,手際よく協力して活動し,早くおいしく調理できました。みんなと力を合わせて行う活動を通して,野外活動の目標にある「一人ではなくみんなで」を意識して,充実した3日間にしていきたいと思います。

5年生 野外活動 結団式

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ,明日からは子どもたちが楽しみにしていた野外活動です。明日からの3日間に向けて学年全員で結団式を行いました。開始時間の5分前には全学級がそろいました。話の聞き方も素晴らしかったです。野外活動に向けてやる気いっぱいになっているのが感じられました。野外活動でたくさんのことを学び,思い出に残る3日間にしたいと思います。


5年生 糸のこスイスイ

 5年生の図画工作科では,電動糸のこぎりを使ってパズルを作り始めました。自分でかいた線に沿って糸のこぎりで切っていきます。子どもたちは初めての糸のこぎりに緊張していた様子でしたが,けがをしないように慎重に,集中して作業をしていました。やすりで磨いて絵の具で色をつけたら完成です。出来上がるのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 野外活動係会

 いよいよ,野外活動が2週間後にせまってきました。野外活動では,5つの係に分かれてそれぞれの仕事をする場合があります。今回の係会では,係ごとに分かれて説明を聞いたり,仕事内容の確認をしたりしました
 子どもたちは「仕事がたくさんあって大変そうだ。」「責任重大だ!」と係の仕事について具体的なイメージをもつことができたようでした。残り2週間でしっかりと準備をし,学びのある野外活動にしたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 図画工作科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生の図画工作科では,「ミラクル!ミラーステージ」という学習をしました。全面が鏡になっているステージに,自分が想像した世界を鏡の特徴を生かして表現します。「どんなテーマがよいかな。」「どうすれば鏡の特徴を生かすことができるかな。」と試行錯誤をしながら作品作りに取り組んでいました。


5年生 出前授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生の総合的な学習の時間では,SDGsについて学習しています。学習に関連して,チョコレートについての出前授業を受けました。「希望のチョコレート」というテーマで,チョコレートができるまでの過程や,カカオの産地であるガーナについて,詳しく教えていただきました。写真や映像を見て,「すごい!」「へえ!」と興味津々にお話を聞いていました。ガーナの人々が困っていることがあると知り,自分たちにできることを考えたり,企業の方が取り組んでいることを教えていただいたりしました。子どもたちは,「医者になってガーナの人々を助けに行きたい。」「英語を勉強して,ガーナの子どもたちに勉強を教えたい。」「大人になったら安全な水を送りたい。」など,しっかり考えることができました。また学習の最後には,「チョコレートを作るのがこんなに大変だと知ってびっくりした。」「ガーナでカカオを育ててくれている人に感謝したい。」「ガーナの人々も幸せになってほしいな。」とそれぞれに考えることができました。

五年生 龍神ソーランのはっぴ

 いよいよ今週末は体育学習発表会です。子どもたちは毎日一生懸命,練習に励んでいます。団体演技の龍神ソーランは,はっぴを着て踊ります。はっぴの背中には子どもたちがそれぞれ自分で決めた漢字一文字を書きました。かっこいいはっぴ姿にも是非ご注目ください。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年生 体育科  事故の防止

画像1 画像1 画像2 画像2
 イラストを見て,各自で交通事故の起こりそうな危険箇所を予測し,防止するための対応策を考えます。その後、グループで意見交流します。同じ場所でも,人によって対応策や危険の予測が違っていたりして,友達の考えを聞くことで考えが深まります。安全に登下校することにも繋がる学習ができました。

5年生 理科

画像1 画像1
 5年生の理科の学習では,「流れる水と土地」という学習をしています。実験を通して,流れる水には「しん食」,「運ぱん」,「たい積」のはたらきがあることや,流れる水の量が増えるとそのはたらきは大きくなるということを学習しました。子どもたちは,「水の量が多いとたくさんけずれている!」「けずれた土は下の方にたまっているよ。」と実験中にたくさんのことに気付くことができていました。
 準備や片付けも班で協力しながらてきぱきとする姿はさすがでした。
画像2 画像2

5年生 体育科「ソーラン節」

画像1 画像1
 体育学習発表会に向けて,練習が始まっています。5年生は「ソーラン節」を踊ります。海の波の様子や海で漁をする漁師の姿を表現します。腰を落として体全体で踊るので,筋肉痛になるほどの運動量です。発表会に向けて,学年全体で迫力のある演技を目指して取り組んでいきます。
画像2 画像2

5年生 音楽科「かけ合いや重なりを生かしてえんそうしよう」〜リコーダー〜

 8分の6拍子でゆったりとした「星笛」の上パートを練習しました。自分の力に合った目標を決めて,取り組みました。運指が難しいところをくり返して練習するなど工夫して一生懸命取り組み,学習の最後には気持ちよく演奏できるようになってきました。目標を達成しようと取り組む姿がとても素晴らしかったです。集中力と粘り強さが育っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生 国語科 漢字の広場

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生までに習った熟語を正しく使って,学級日誌の文章を書く学習をしました。教科書に示されている熟語をなるべく多く正しく使って文章を書きます。35個の熟語を全部使おうと、みんな一生懸命です。担任が一人一人の書いた文章を見てまわり、「良くかけているね。」「がんばってるね。」と励ましの言葉をかけることで、みんなますます意欲的に取り組んでいます。最後には、ペアで考えた文章を読み合い、正しく漢字が使えているか確かめ合いました。

5年生 外国語「オリジナルタウンで道案内しよう」

 「Where is the castle?」
 「Go straight three block.Turn left.You can 〜.」
 教室で,地図にある場所を道案内する英会話に挑戦し、場所をたずねたり答えたりする学習をしていました。児童は,たずねたり答えたりする英会話の発表に挑戦している友達の声に耳を傾け,正しく道案内できるかと聞き入っていました。無事到着できたら、発表した友達に拍手を送り,称賛していました。場所をたずねる外国語は,いろいろな場面で使えそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

学校のきまり

シラバス

緊急時における対応

広島市立井口小学校
住所:広島県広島市西区井口二丁目13-1
TEL:082-278-3204