最新更新日:2024/04/26 | |
本日:20
昨日:110 総数:325493 |
5年生 家庭科「ソーイング はじめの一歩」
針と糸で、なみ縫い・返し縫い・かがり縫い・ボタン付けなどを学習しながら、小物入れを作っています。針と糸の扱いや縫うときの針の持ち方に、少しずつ慣れてきました。袋状のものは、開くところは丈夫に縫わなくてはなりません。どうして丈夫に縫う必要があるのかと理由を考えながら進めていました。理由を考えることで、他の裁縫にも生かすことができます。
縫い目がほつれたりボタンがとれたりしたら、自分でなおすことができたら素敵ですね。 5年生 国語科「新聞を読もう」5年生 折り鶴を折ろう5年生に進級して4か月。高学年として立派にやり遂げました。 5年生 家庭科「ミシンでソーイング」
ミシンの学習を生かして,5年生はナップザックを作っています。ミシンの使い方も少しずつ身につき,まっすぐ縫ったり,返し縫いをしたりすることができるようになってきました。わきやひも通し口など,丈夫にするところもていねいに縫い,完成に近づいてきました。ひもを通した児童の顔は,とてもうれしそうでした。
5年生 使って楽しい焼き物5年生 家庭科「ミシンでソーイング」野外活動説明会5年生 音楽
音楽室からきれいな歌声が聞こえてきました。見ると,「しあわせになあれ」という歌の2部合唱の練習に取り組んでいました。パートごとに2つの部屋に分かれて,「ここは,難しいね。」「次はここから練習しよう。」と自分たちで課題を見つけながら,取り組んでいます。歌声が重なり合い,響き合うようになるのが楽しみです。
5年生 体育科「とび箱運動」
台上前転の技をよりよく回るために,自分の課題を決めて,学習に取り組んでいました。ペアになった相手と回り方を見合い,課題に合わせてアドバイスし合います。「もっと踏み切りを強くしてみて。」と気がついたことを友達に伝え,励まし合う児童の姿は,「思いやり」と「ともに伸びようとする気持ち」にあふれていました。
5年生 家庭科「ソーイング はじめの一歩」
さいほうセットの針と糸を用いて,使い方を学習しました。さいほう道具の名称を実物を見ながら確認し,使いやすい糸の長さや糸通しの使い方,針に糸を通すなどを実際に行いました。糸が巻いてある厚紙にある切れ込みの意味など一つ一つの細工に大切な役割があることを理解しながら作業を進めていました。針に糸を通すことを手際よく行い,楽しく学習していました。
5年生 体育科これからも様々な跳び方ができるように練習をしていきます。 5年生 新出漢字の学習全員で筆順などを確かめるとともに,早くドリルを書き込めた児童が自主的に学習できるように課題を工夫して,漢字を習得し活用できる力を育てています。 5年生 理科の学習
理科の植物の発芽や成長の学習では,インゲンマメを使って実験したり観察したりしています。実際に教室でインゲンマメを育てることで,興味をもって学習に取り組んでいます。
立ち上がれ!ワイヤーアート
5年生の図画工作科では,ワイヤーアートに挑戦しています。ワイヤーを曲げたり,ラジオペンチで切ったり,組み合わせたりして,工夫を凝らして作品作りに取り組んでいます。完成が楽しみです。
5年生 理科「天気の変化」井口小学校の屋上からは,東西南北遠くまで見渡すことができます。しっかり観察して特徴を見つけてほしいと思います。 5年生 学習に向き合う姿5年生 学年開き |
広島市立井口小学校
住所:広島県広島市西区井口二丁目13-1 TEL:082-278-3204 |