最新更新日:2024/03/19
本日:count up163
昨日:194
総数:318240

2年生 体育科「ボールなげあそび」

 「ボールなげあそび」でシュートゲームをしました。
 円の外側からボールを投げて、中央に置いたコーンを倒したら得点が入ります。内側のチームはディフェンスゾーンで、そのボールをふせぎます。
 チームで作戦を立てたり声をかけ合ったりして、楽しく運動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 親子学習会

 12月11日(水)体育館で「お箸の使い方」について,本校栄養教諭の下沖先生に教えていただきました。「お箸クイズ」や紙芝居「なかよし おはしのは〜ちゃんとし〜ちゃん」で,お箸の正しい使い方を知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 ほくほく さつまいも

 いよいよ給食の時間になりました。
 2年生だけの特別メニューを、給食の先生方が作ってくださいました。さつまいもチップスです!カリッとして甘くて、子どもたちの顔はにこにこでした。味わいながら、鍜治山さんや給食の先生方の顔を思いながら、おなかも気持ちもほくほくでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 わくわく さつまいも

 収穫したさつまいもを、給食室で調理してもらうことになりました。さっそく、さつまいもを洗わせてもらいました。
 でこぼこのさつまいもをブラシや手でていねいに洗い、土を洗いながしました。給食の先生は、朝早くから準備をされていることを知り、驚きと感謝の気持ちをもつことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 図画工作科「どんどんそだて」

 先日、鍜治山さんの畑で収穫したサツマイモを、絵の具を使ってかきました。青と赤のバランスを考えて混色を楽しみ、本物そっくりにかき表すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 体育科 「ねこちゃん体操」

 体育科「とびばこ・マットあそび」の学習をしています。
 前ころがりや後ろころがりに大切な感覚を身に付けるために「ねこちゃん体操」を準備運動に取り入れています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 感動体験 秋

 芸術の秋 スポーツの秋 そして、食欲の秋
 13日(水)お芋掘りに行きました。名人の鍛冶山さんと県立大学の先生と学生のみなさんに教えてもらって、さつまいもの収穫をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生  もうすぐ1ねんせいだねのかい

 聖モニカ幼稚園ともみの木保育園の年長さんと,交流会をしました。
 体育館で「さんぽ」の歌を歌ったり,「かもつれっしゃ」のゲームをしたりしました。
 その後,教室に案内して,ランドセルを背負わせてあげたり,席に着いて1年生体験をさせてあげたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生  楽しい遠足

 秋のさわやかな青空の下,井口台公園へ遠足に行きました。午前中は,クラスでみんな遊びをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生  いっぱい遊んだよ!遠足!

 午後は,虫さがし・ボール・遊具・大なわ・丸太・ひたすら走るなど,思い思いの遊びで楽しみました。今回も,おいしいお弁当をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 図画工作科「ともだち はうす」

 芸術の秋・・・家庭にある材料を持って来て,”小さい友達”の住む家を作りました。仕上がった作品を見たり,遊んだりしました。持ち帰った後も,楽しく遊んでいるようです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生 どきどき わくわく まちたんけん

 生活科の学習で,井口のまちを探検しました。各コースに分かれて,インタビューしました。質問に対して,分かりやすくお話していただき,ありがとうがざいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 どきどき わくわく まちたんけん 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 探検したのは,Aコースは,JA広島井口支店・井口郵便局・大歳神社・西尾園芸,Bコースは,ローソン・やまや・もち吉・デイサービス ツクイ,Cコースは,聖モニカ幼稚園・トクノウです。

2年生 どきどき わくわく まちたんけん 3

 ご多用の中,インタビューにご協力いただいた方々,見守りボランティアの保護者のみなさま,誠にありがとうございました。井口のまちの良さや人々の温かさをしっかりと感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 夏休みが明けました。

 猛暑の夏休みが終わり,子どもたちの元気な姿が,学校に戻ってきました。
 夏休みの応募作品や一行日記などを,友だちに紹介しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 暑中お見舞い申し上げます。

 夏休みになり,猛暑日が続いていますが,いかがお過ごしですか。 
 2年生みんなで植えたサツマイモが,ぐんぐん伸びています。先生達は,草抜きをしてきました。
 夏休みもあと半分ですが元気に過ごし,夏休み明けに子どもたちに会えるのを楽しみにしています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 平和学習

 8月6日 広島原爆の日
8時15分 黙とうをしました。
その後,平和ノートの学習と,「アオギリのねがい」の本を読みました。今,私たちにできる平和への取り組みを考えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 食育指導

 2年生は,生活科で野菜を育てています。
 今回は,「やさいのひみつについてしろう。」という内容で,栄養教諭の下沖先生に,指導してもらいました。
 ピーマン・ミニトマト・なすの栄養を,3つのポーズで教えてもらいました。「バリアパワー」「ぴかぴかパワー」「ぱっちりパワー」食べながらやってみましょう!
画像1 画像1

2年生 平和学習

 平和への願いを込めて,4年生と一緒に折り鶴を作りました。優しく教えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 ぱくぱく週間

 水泳も始まり,蒸し暑い日もありますが,子どもたちは,給食をおかわりしておいしく食べています。ぱくぱく週間も,食缶が空っぽでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立井口小学校
住所:広島県広島市西区井口二丁目13-1
TEL:082-278-3204