最新更新日:2024/05/17
本日:count up11
昨日:227
総数:328694

さつまいもの苗を植えたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 地域の鍛治山さんにお借りして2週間前に草取りをした畑を耕してきれいに畝を作っていただいて,苗を植えることができました。
 最初に,鍛治山さんから苗についての説明や植え方を聞きました。その後,クラスから数人代表で植えるところを見てもらって,全員で植え方を確かめてから始めました。
 1人2本くらいの苗を植えることができました。中には,ビニールの中に手を入れたのち,苗のどのくらいまで植えればよいのか分からなくて,浅く植えてしまい,直していただいているのもありました。頑張って植えた後,学校から水を汲んで持参したペットボトルで,苗に水をあげました。大人からしてみるとあっという間にできそうな作業ですが,子どもたちは苗を傷つけないよう丁寧に,おそるおそるといった様子で時間を掛けて植えていました。
 最後に,鍛治山さんから,「近くに来た時や近くに住んでいる人は,大きくなっているか,草がたくさん生えていないかなどの様子を見て,学校に知らせてくださいね。また,おうちの人が良いと言われたら,時々,水やりもしてみてくださいね。」と言われました。
 天候に恵まれて大きな芋がたくさんできるとよいですね。

さつまいもを うえるぞ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生は,生活科の「おいしくそだて わたしのやさい」で個々に植木鉢でミニトマト・ピーマン・なすを植えています。そのほかに今年も地域の鍛治山さんのご協力の元,畑をお借りしてさつまいもを植えます。鍛治山さんにはさつまいもにふさわしい土づくりや日々のお世話もしていただくのですが,植えただけでさつまいもができると考えないためにも,事前の準備からさせていただきました。
 6月10日(水)は,天候に恵まれた中,井口5丁目にある畑の草取りに行きました。教室ほどの広さの畑ですので,5組全員が一度には作業できないので,二つのグループに分かれて出かけました。
 子どもたちは,ご家庭で用意していただいた軍手を使い,楽しみながら熱心に草を抜くことができていました。「先生,みみずがおったよ。」「ここに,ちょうみたいなんがいっぱいおるよ。」「あっ,土までこんなにとれたよ。」などと言いながら,自然に触れ合う活動ができたようです。
 次は,6月17日(水)の苗の植え付けです。それまでに鍛治山さんが畑を耕し,畝を作り,畝に草除けのビニールを張ってくださいます。苗を植えてからは,近所の子どもたちや時間がある子どもたちに草取りや水やりを機会を見つけてするように声を掛けています。しっかり世話をして,11月には大きな芋がたくさんとれると良いですね。

運動会 がんばったよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 天気が心配された5月30日(土)の運動会でしたが,無事練習の成果を見ていただくことができました。前日準備や当日の係,弁当作りなどご協力ありがとうございました。子どもたちが書いた日記には,頑張ったことや楽しかったことがたくさん書かれていました。
 特に,表現活動のダンス「ウィーアー!」では,見ていただくことにドキドキしながらも,間違えずに頑張っている様子を書いていました。キラキラバトンをもっての練習はあまりしなかったので,とても楽しみだったようです。ご家庭ではどんな話をされたでしょうか。
 たくさんの声援もありがとうございました。
 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
3/18 第124回卒業証書授与式  給食なし
3/20 祝 春分の日
3/21 振替休日
3/22 子ども安全の日・防犯ブザー点検
3/23 1年挨拶運動
3/24 1〜5年あゆみ渡し・会計報告配布  給食終了

学校だより

行事予定と下校時刻

学校のきまり

広島市立井口小学校
住所:広島県広島市西区井口二丁目13-1
TEL:082-278-3204