最新更新日:2024/04/26
本日:count up52
昨日:229
総数:325415

6年5組バイキング給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
バイキング給食の最後のクラスになりました。
よろこびの歌を歌ってから食べ始めました。
6年生にかかわってくださった方々に感謝をしながら楽しく食べることができました。


6年4組バイキング給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年4組のバイキング給食がありました。
今日は3月3日のひな祭りということで「ばらずし」や「桜餅」がありました。
今日は6年生を送る会もあり、卒業が近づいているのだと感じながら食べました。


芸能クラブ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2月23日(月)大休けい、昼休けいに芸能クラブで『エンターテーメントショー』をしました。
お客さんがたくさん来てくれました。
コントにダンス、マジックをして会場をわかせました。


6年3組バイキング給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は6年3組のバイキング給食の日でした。
バイキングの料理をみて、歓声があがりました。
おかわりをして3組でも完食しました。


つながるいのち〜沖縄から〜

画像1 画像1 画像2 画像2
2月27日(金)に6年生最後の参観日があります。
参観日では、総合的な学習時間に学習した平和について発表をします。
1年間学んできた『平和』をしっかり伝えたいです。
発表の練習が始まりました。


6年2組バイキング給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は6年2組がバイキング給食でした。
準備してくださった熊谷先生、給食の先生、保護者の方に感謝を伝えてから、「いただきます」をしました。
パスタが2種類あったことに嬉し驚きながら楽しく食べました。


6年1組バイキング給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
卒業をお祝いして、6年生のバイキング給食が今日から始まりました。
まずは6年1組です。

主菜、副菜、汁物など学習したことを考えながらお皿に盛りました。
子どもたちは思い出を話しながら楽しく味わっていました。


よーくねらってPK戦

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
運動委員会企画
よーくねらってPK戦は、ボールをける運動に取り組んでいます。

今日は、井口なでしこカップ(女子)と井口ワールドカップ(男子)の決勝戦が行われました。
応援団も来て、盛り上がりました。


しものせき水族館[海響館]

画像1 画像1 画像2 画像2
海響館では、いるか・あしかショーを見て盛り上がりました。
何十種類のフグがいたり、国語科「海のいのち」に登場するクエがいたりして充実していました。


修学旅行解散式

画像1 画像1 画像2 画像2
2日間の修学旅行が終わりました。

解散式では、修学旅行を振り返りました。
修学旅行では、一人一人が自分の行動に責任をもたなければならないことや、先のことを考えて行動する大切さを学んだ、と児童代表が述べました。

6年生は、卒業まであと半年をきりました。
この修学旅行で学んだことを生かしていきます。

スペースワールド

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
みんなが楽しみにしていたスペースワールドに来ました。
班行動を守って行動しました。



いのちのたび博物館

画像1 画像1
2日目は、まずは、いのちのたび博物館に行きました。


班長会、そして、退館式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨夜の班長会で1日目を振り返りました。よかったところ、反省するべきところを話し合いました。

朝食はバイキングです。栄養バランスを考えて料理をとる子どもたちが多くいました。

退館式でお世話になったホテルの方にお礼を言い、八幡ロイヤルホテルをあとにしました。



入館式と夕飯

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
八幡ロイヤルホテルに着きました。
ホテルの方にあいさつをしました。
一般のお客様もいらっしゃるので、マナーよく過ごすように気をつけます。
夕飯は、豪華な中華料理です。おなかいっぱい食べました。


しものせき海響館

画像1 画像1 画像2 画像2
海響館では、イルカ・アシカショーを見て盛り上がりました。
何十種類のフグがいたり、国語科「海のいのち」に登場するクエがいたりして充実していました。








秋芳洞

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
秋芳洞の中を歩きました。
自然のすごさを感じました。


修学旅行出発式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日の雨がうそのようによく晴れています。
・周りの思いに気づこう
・集団力を高めよう
目標に向かってがんばります。


わくわく中学校体験

画像1 画像1
井口中学校に中学校体験に行きました。
中学校の先生の授業を受けました。
その後、希望した部活に体験入部をして、先輩たちにいろいろと教えてもらいました。


学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
修学旅行に向けて学年集会をしました。
修学旅行では
「周りの人の思いに気づこう」
「集団力を高めよう」
を目標にします。
今日から目標に向かって行動していきます。


ひろしま美術館見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ひろしま美術館見学に行きました。
ヨーロッパ美術では、モネ、ルノワール、マネ、ゴッホ、ピカソ、ジャガールなどの作品を鑑賞しました。
特別展では、「ぐりとぐら」展を鑑賞しました。絵本を読んだ子もいるみたいで楽しみました。

(美術館内の写真撮影は特別に許可をとっています。)


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
4/1 学年始休業〜6日
4/6 新5年登校作業9:00〜11:00(机・いす移動)

学校だより

行事予定と下校時刻

いじめ防止等のための基本方針

学校のきまり

広島市立井口小学校
住所:広島県広島市西区井口二丁目13-1
TEL:082-278-3204