最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:103
総数:328790

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<献立>
小型セサミパン ミートビーンズスパゲッティ カルちゃん和風サラダ 牛乳

ミートビーンズスパゲッティにはレンズ豆とひきわり大豆が入りました。ひき肉に混ぜることで,食物繊維や鉄など不足しやすい栄養素を,おいしく摂ることができます。
今日は,1年生が学校探検で給食室にきてくれました。帰り際には調理員の先生に手を振ってくれ,とても癒されました。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<献立>
親子丼 ししゃものから揚げ きゅうりの塩もみ チーズ 牛乳

今日は地場産物の日で,親子丼に広島産の鶏卵とねぎが入りました。卵は殻が混入しないように丁寧に割り,しっかりとかき混ぜて釜に加えました。だしのうまみと卵の優しい風味が合わさって,おいしい親子丼が出来上がりました。

今日の給食

画像1 画像1
<献立>
ごはん さばの塩焼き 酢の物 かきたま汁 牛乳

かきたま汁は,かつお節と昆布からだしをとりました。手間はかかりますが,天然の材料からとっただしはうまみがたっぷりでおいしいです。魚を使ったおかずは,揚げ物だとよく食べてくれることが多いのですが,今日のような焼き魚や煮魚は子どもたちにとっては食べにくいようです。少しずつ食べ慣れていってほしいと思います。

今日の給食はカレー!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<献立>
ビーフカレーライス フレンチサラダ 牛乳

みんな大好きなカレーでした。給食室前にある盛り付け見本用の給食を見て「やった!」という嬉しそうな声が何度も聞こえました。おかわりの手もたくさんあがっていましたよ。
1060人分のカレー作り,今日はフレークタイプのルウを食缶2杯分使いました。ダマにならないように,しっかり混ぜて煮込みました。

春の献立

画像1 画像1
<献立>
ごはん さわらのてんぷら たけのこのきんぴら ひろしまっこ汁 牛乳

2年生は国語科で「春がいっぱい」を、3年生は音楽科で「春の小川」を勉強します。今日は、春によくとれる魚のさわらや、春においしいたけのこを取り入れた「春の献立」です。
また今日(19日)は食育の日でもあります。ごはんを主食とした一汁二菜の献立を取り入れ、魚料理とひろしまっこ汁を組み合わせています。ひろしまっこ汁はちりめんいりこでだしをとったみそ汁で、ちりめんいりこを具として食べることが特徴です。



今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
生揚げの中華煮は少しピリ辛で,ごはんが進む味付けでした。とろみ付けで最後に入れるでんぷん(片栗粉)は,刻んだニラに粉をまぶしてから,鍋に加えています。ダマなく,均等にとろみを付けるための大量調理の工夫です。

<献立>
ごはん 生揚げの中華煮 中華サラダ 牛乳

今日の給食

画像1 画像1
1年生の給食が始まりました。1年生食べてくれるかな…と少し心配な献立でしたが,張り切って食べている姿と,「おいしかったよ」という言葉にほっとしました。しっかり食べてくれていて嬉しかったです。

<献立>
ごはん うま煮 野菜炒め 牛乳

今日の給食

画像1 画像1
<献立>
パン 牛肉と野菜のスープ煮 豆腐サラダ 牛乳

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
<献立>
玄米ごはん 呉の肉じゃが レバーのから揚げ キャベツの赤じそあえ 牛乳

呉の肉じゃがの特徴は,材料をごま油で炒めることと,にんじんが入っていないことです。そして,今日は新じゃがを使いました。新じゃがは皮が薄いので,いつもより控え目に皮を剥いて調理しました。ほくほくのじゃがいもをおいしく頂きました。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は牛丼でした。ごはんの上に具をかけて食べるということが,子どもたちにとっては小さな楽しみでもあるようで,「大おかず(具)をごはんにかけていいですか?」と聞いてくる表情がいつもいきいきして見えます。みんなもりもり食べていました。

<献立>
牛丼 はりはり漬 牛乳

今日の給食

画像1 画像1
今日から給食が始まりました。1学年ずつ進級した子どもたち,張り切って給食当番をしていました。

<献立>
ごはん まぐろの竜田揚げ 切り干し大根の炒め煮 さつま汁 牛乳
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立井口小学校
住所:広島県広島市西区井口二丁目13-1
TEL:082-278-3204