最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:74
総数:328861

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<献立>
夏野菜カレーライス フルーツポンチ 牛乳

今日は,夏休み前最後の給食。そして,子どもたちが心待ちにしていた献立でした。夏野菜カレーライスには,かぼちゃ,トマト,広島市安佐北区・安佐南区で育てられたなすが入りました。子どもたちはモリモリと食べていました。
フルーツポンチももちろん大人気。中に入っているレモンゼリーは広島産のレモン果汁が使われています。

今日の給食

画像1 画像1
<献立>
ごはん ホキの赤じそ揚げ ひじきの炒め煮 ひろしまっこ汁 牛乳

今日は食育の日なので,ごはんを主食とした一汁二菜の献立で,魚料理とひろしまっこ汁を組み合わせました。
ひじきは海藻の仲間で,春から初夏にかけて波の荒い海岸近くの岩場に生えます。ひじきは,今日のように,煮物にしたり,天ぷらや酢の物,サラダなどに入れたりします。

今日の給食

画像1 画像1
<献立>
黒糖パン チキンビーンズ 卵と野菜のソテー 牛乳

今日の給食

画像1 画像1
<献立>
ごはん さばの煮つけ 切干大根の炒め煮 みそ汁 牛乳

さばは,日本で古くから食べられている代表的な魚で,給食でもよく登場します。今日は,さばをしょうがやしょうゆ,さとうで煮つけにしました。
今日のみそ汁には,夏が旬のかぼちゃが入りました。かぼちゃが煮溶けてしまわないように,かぼちゃを入れるタイミングに気を配り,ほどよいやわらかさに仕上がりました。

今日の給食

画像1 画像1
<献立>
ごはん 呉の肉じゃが 小松菜の炒め物 牛乳

呉の肉じゃがは,昔,海軍の町だった呉市で,船員のために考え出された「甘煮」という料理がもとになっており,材料をごま油で炒めることと,にんじんが入っていないことが特徴です。普通の肉じゃがと比べると少し色味はさみしいですが,じゃがいもはほくほく,ごま油の香りが感じられるおいしい肉じゃがに仕上がりました。
食育ミックスは,切り昆布とかえりいりこを混ぜたものです。パリパリと食べて,カルシウムなどの不足しがちな栄養をとることができます。

今日の給食

画像1 画像1
<献立>
肉みそごぼう丼 豆腐汁 冷凍みかん 牛乳

今日は,ごぼうを豚肉・たけのこ・キャベツ・にんじん・ピーマンと一緒に炒めて,みそで味付けした「肉みそごぼう丼」でした。豚肉のうまみと赤みそのコクが合わさって,いろいろな野菜をおいしく,しっかりとることができる一品です。ごはんの上にかけて食べました。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<献立>
減量ごはん 沖縄そば ゴーヤチャンプルー 牛乳

沖縄メニューの給食でした。ゴーヤはにがうりともいい,名前の通り,独特の苦みがあります。給食では,この苦みが和らぐように,塩もみをし,さっとボイルするなど工夫して調理しました。残念ながらゴーヤチャンプルーの残食は多めでしたが,「今日のゴーヤは苦くなくて食べやすかった」「苦手だと思って減らしたけど,食べてみたらおいしくてやっぱり増やした。」という子も多く,頑張って作った甲斐がありました。季節の野菜や他の地域の料理を味わう機会になればと思います。

今日の給食

画像1 画像1
<献立>
パン スパイシーレバー コーンポテト クリームスープ 牛乳

コーンポテトは,コーンと刻んだパセリを炒めたものに,茹でたじゃがいもを加え,塩こしょうで味付けして作りました。パセリが入ることで,色どりよく,おいしく仕上がりました。もっと食べたかったという声もありました。どのおかずもよく食べていました。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<献立>
ごはん 赤魚のから揚げ せんちゃんきんぴら そうめん汁 牛乳

7月7日は七夕です。今日は,そうめんを夏の夜空にきらめく天の川に見立てた,そうめん汁を取り入れました。星とひまわりの形抜きをしたにんじんを入れました。
せんちゃんきんぴらには,牛肉やごぼうに加えて,食物繊維が豊富な切干し大根が入りました。

今日の給食

画像1 画像1
<献立>
ごはん 麻婆豆腐 チンゲンサイの中華炒め 牛乳

今日の給食と給食室の暑さ対策

画像1 画像1
画像2 画像2
<献立>
玄米ごはん 八宝菜 小いわしのから揚げ もやしの中華あえ 牛乳

給食で使うもやしは,広島県でとれたものがよく使われます。今日は,緑豆という豆のもやしを,もやしの中華あえに使いました。緑豆もやしは少し太いので,太もやしともよばれています。

本格的に暑くなってきました。給食室は空調設備が十分ではない環境で,揚げたり茹でたりなどの作業が多く,室温が37度近くになることもあります。こまめな水分補給や首に巻くタイプの保冷材の使用に加え,ファン付き白衣といって白衣の内側に風を送るような道具も導入しました。風で白衣が膨らむので,調理員さんはいつもよりたくましく見えます。熱中症対策をしながら,安全な給食づくりに努めていきます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立井口小学校
住所:広島県広島市西区井口二丁目13-1
TEL:082-278-3204