最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:103
総数:328790

今日の給食

画像1 画像1
<献立>
玄米ごはん 含め煮 甘酢あえ チーズ 牛乳

イネの実である「もみ」から「もみがら」を取った米が玄米です。この玄米から「ぬか」を取り除くと白米になります。「ぬか」には,体やおなかの調子を整える働きがあるビタミンや食物せんいがたくさん含まれています。給食では,白米に玄米を少し混ぜて炊いています。玄米は,子どもたちにとって食べにくい食品の一つかなと思っていたのですが,「普通に食べられるよ」「白いごはんより好き!」と言ってくれる子もいました。

今日の給食

画像1 画像1
<献立>
ごはん お好み揚げ みそ汁 牛乳

お好み揚げは広島で有名なお好み焼きをアレンジしたものです。今日は,衣の中にお好みソース・紅しょうが・あおさを混ぜました。しっかりした味付けで,毎日熱い中,体育学習発表会の練習をがんばっている子どもたちも,もりもり食べてくれました。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
<献立>
広島カレー(チキン) グリーンアスパラガスのソテー 牛乳

今日は地場産物の日でした。今が旬でもあるグリーンアスパラガスが給食に登場しました。色つやよく,やわらかくておいしいグリーンアスパラガスで,子どもたちも食べやすい様子でした。不動の人気メニューであるカレーとの組み合わせだったこともあり,残食も少なかったです。

今日の給食

画像1 画像1
<献立>
ごはん 赤魚のから揚げ 切干大根の炒め煮 にらたま汁 牛乳

にらには,疲れた体を回復させたり,体をあたためたりする働きがあります。見た目はねぎに似ていますが,ねぎは丸い葉で,にらは平らな葉です。今日はにらたま汁に入りました。ねぎやにらは,料理に使うと色どりもよくなりますね。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
<献立>
小型黒糖パン せんちゃん焼きそば レバーのカレー風味揚げ ミニトマト 牛乳

せんちゃん焼きそばの「せん」は食物繊維の「せん」です。キャベツやにんじんといったおなじみの野菜だけでなく,切干大根も入っています。子どもたちの好きなメニューで不足しがちな栄養素を補えるよう工夫しています。
1070人分の焼きそばを3つの釜に分けて作りました。焦げないように炒めるのはとても大変でしたが,そのおかげでおいしい焼きそばが出来上がりました。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
<献立>
ごはん ホキの天ぷら ひじきの炒め煮 ひろしまっこ汁 牛乳

今日は食育の日の献立で,一汁二菜の組み合わせでした。今日のひろしまっこ汁には,油揚げ,凍り豆腐,じゃがいも,たまねぎ,キャベツ,にんじん,葉ねぎが入り,色どりも栄養も満点でした。ひろしまっこ汁は,ちりめんいりこでだしをとり,そのまま具として食べるのがポイントのみそ汁です。

今日の給食

画像1 画像1
<献立>
ごはん 高野豆腐の五目煮 野菜炒め 牛乳


今日の給食

画像1 画像1
<献立>
ごはん 肉じゃが ごまあえ 牛乳

雨が降って,少し肌寒かった今日は,あたたかい肉じゃがを食べてほっとした気分になりました。下校途中に給食室前を通っていく子どもたちが「全部おいしかったよ!」と声を掛けてくれて嬉しかったです。

今日の給食

画像1 画像1
<献立>
減量ごはん 親子うどん ししゃものから揚げ あらめの炒め煮 牛乳 

今日の給食

画像1 画像1
<献立>
ごはん いかと豆腐のチリソース煮 牛肉と野菜の中華炒め 牛乳

小松菜は広島市内でもたくさん栽培されている野菜の一つです。骨や歯を丈夫にするカルシウムを多く含むので,成長期の子どもたちにしっかり食べてほしい野菜です。今日は牛肉と野菜の中華炒めに小松菜が入りました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立井口小学校
住所:広島県広島市西区井口二丁目13-1
TEL:082-278-3204