最新更新日:2024/05/08
本日:count up4
昨日:194
総数:327126

2月20日(火) 今日の給食

画像1 画像1
肉じゃが ごま酢和え
ごはん 牛乳

5年生 英語を活用!

 金曜日の英語の時間には、Assistance Language Teacherを招いて授業がありました。大きな笑顔とジェスチャーに引き込まれ、児童は先生の話に聞きいっていました。フィリピンの食べ物や有名な場所を紹介していただき、自分たちの自己紹介もしました。最後には、今までに習った英語で誕生日や憧れの人を質問し、英会話を楽しんでいました。理解できた喜び、伝わる楽しさを味わう時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月19日(月) 今日の給食

画像1 画像1
ホキの天ぷら 即席漬け
広島っ子汁 ごはん 牛乳

見えますか?

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は理科の学習で「ものの溶け方」をしています。
 ミョウバンを水に溶かし、その後取り出す学習です。溶かしたミョウバンはさらさらだったのに、取り出したものは、、、
 「見えますか?」と実験の経過を子ども達が教えてくれました。

雨の日の過ごし方

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、朝から雨でした。雨の日は、それぞれの過ごし方も。
 教室でタブレットを使ってタイピングの練習をしたり、プログラミングでスクラッチをしたりと時間を有意義に使っていました。

龍神山アスレチック補修(おやじの会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 龍神山のアスレチックの補修と落ち葉清掃をおやじの会のみなさんがしてくださいました。
 古くなっていた蜘蛛の巣ネットのロープと支柱の丸太を新しくしていただきました。ロープは、アスレチックのサイズに合わせた特注のようです。まだ仮固定なので遊べませんが、真新しいロープは気持ちいいです。
 また、龍神山にたまった落ち葉もきれいに取り除いていただき、子ども達がさらに安全に遊べるようになりました。

最後の参観日(1・2年生)

 今日は、今年度最後の参観日。
 それぞれの教室では、できるようになったことや次の学年への目標を発表しました。たくさんの保護者の方に見守られてどきどきする中、げきをしたり、歌ったり、縄跳びをしたり、掃除の仕方を披露したりと一生けんめい発表していました。終わった後の子どもたちの表情はきらきらしていました。できるようになったことに自信をもち子どもたちが成長している姿を見ていただくことができました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

プラネタリウム見学(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、理科での星の学習を終え、プラネタリウムへ学習のまとめを行いに行きました。
 「はじめて来る。」「楽しみ〜。」「暗いとこ苦手なんだけどな〜。」とわくわく、どきどきを含めて出発!頭上に広がる満点の星に「わ〜!!」と歓声が。街中では見られない星の数に感動の子どもたち。
 プラネタリウムの後は、少し足を伸ばしてピースウィングへ。大きなサッカー場にここでも感動。
 最後に、子ども文化科学館で思う存分、時間を過ごしました。4年生最後の校外学習を充実させていました。

2月16日(金) 今日の給食

画像1 画像1
わかめうどん レバーの唐揚げ
おかか和え 減量ごはん 牛乳

2月15日(木) 今日の給食

画像1 画像1
ポークビーンズ グリーンサラダ
リッチパン 牛乳

避難訓練(火災)

画像1 画像1
画像2 画像2
 火災時に備えた避難訓練を行いました。
 非常ベルが鳴ると静かに放送を聞き「おかしも」(おさない、かけらない、しずかに、もどらない)の合言葉通りに避難をしました。グランドに1000人が集まっても、集中して話を聞くことができました。
 命を大切にする井口っ子です。

温かく見守られる参観日(3.4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の5.6年生の参観日に引き続き、今日は3.4年生の本年度最後の参観日になりました。
 各学級では、道徳、算数、理科、社会、総合的な学習、特活と一年間の成長を存分に発揮できる授業が組まれていました。多くの保護者の方に参観していただき、子ども達の成長を確認していただけたと思います。保護者の方に見守られて、子ども達はぐんぐん成長しています。

大便は体からのたより(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生が食育の授業で大便から体の様子を探る学習をしていました。
 授業の始めは、ちょっと恥ずかしそうに照れ笑いをしていた子も、授業が進むと顔が真剣になってきました。体の中の仕組みや大便の形状、よい大便を作るための食べ物など栄養教諭も加わり一生懸命に考えていました。
 「まごはやさしい」という言葉を教えてもらい、子ども達は「明日から2回出す!」と張り切って?いました。

2月14日(水) 今日の給食

画像1 画像1
鯖の塩焼き 温野菜
筑前煮 ごはん 牛乳

5,6年生参観日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、高学年の参観日。5年生は、心の参観日として「パラスポーツ人権教室」、6年生は、体育のハンドボールの試合や自分の夢をスピーチする姿などを見ていただきました。
 バスケットボールを遠くへ投げてすばやく移動する車いすの扱いに素直に驚いたり、チームの仲間と声を掛け合ってプレーしたり、緊張した面持ちで発表したりする児童は、4月よりも大きく成長していたのではないでしょうか。
 たくさんの保護者の方に参観いただき、ありがとうございました。

2月13日(火) 今日の給食

画像1 画像1
せんちゃんそぼろごはん 鶏団子汁
牛乳

2月9日(金) 今日の給食

画像1 画像1
冬野菜のカレーライス フレンチサラダ
牛乳

安全マップ作り(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年閉鎖などがあり、早く調べたかった校区内の安全な場所や危険な場所。やっと今日、調べることができました。
 交差点で見通しの悪い場所や人目の付きにくい路地など事前に学習したことを地域に出かけて探しました。「ここは見えにくいよね〜。」「暗くて危ないよね。」「この道初めて通った。」など、グループで気になるところを声をかけあいながら調べました。

2月8日(木) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
鶏肉と野菜のスープ煮 三色ソテー
ココアパン 牛乳

今日は子供たちが楽しみにしているココアパン。
口いっぱいに頬張っていました。

入学説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
 来年度入学に向けての説明会を行いました。
 井口小の新一年生としてスムーズに学校生活がスタートできるように、通学路や持ち物などについて説明させていただきました。
 4月10日の入学式に新しい井口っ子に会えることが、さらに楽しみになりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校のきまり

シラバス

緊急時における対応

新一年保護者の皆様へ

井口小学校PTA

広島市立井口小学校
住所:広島県広島市西区井口二丁目13-1
TEL:082-278-3204