最新更新日:2024/03/27
本日:count up83
昨日:125
総数:319610

3年生 社会科「校内防災設備調べ」

 社会科「安全・安心なくらしをまもる〜災害からいのちをまもる〜」の学習では,校内にどんな防災設備があるのかを調べています。
画像1 画像1 画像2 画像2

手洗いをがんばっています

画像1 画像1 画像2 画像2
 冬休みが明け,インフルエンザにかかる人が増加し,市内の学校でも学級閉鎖がでています。井口小学校でも数名インフルエンザで欠席です。みなさん,早く良くなりますように。
 写真は,大休憩に外で遊んで戻ってきた4年生と1年生が手洗いをがんばっているところです。明日からの3連休中も規則正しい生活や,石けんを使ったていねいな手洗いなどに気をつけて,元気にすごしてくださいね。

3年生 親子学習会

 12月18日 5.6時間目に,親子学習会がありました。
 広島ハーネスの会の清水和和之さんに,盲導犬ルーラの役目について教えていただきました。
 保護者もたくさん参加してくださいました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子学習会

画像1 画像1
 12月14日の5・6時間目,親子学習会「親子でレッツダンシング!」を行いました。インストラクターの手嶋恵先生に,脳を活性化させるシナプソロジーを指導していただきました。手と足をリズムに合わせて動かしたり,声を出して隣とハイタッチしたりと,考えながら楽しんでエクササイズをすることができました。子どもも大人も晴れやかな笑顔で過ごした1時間でした。
画像2 画像2

サンタクロースがやってきた!

 給食を食べていると…サンタさんがケーキを持って来てくれました。少し早いクリスマスプレゼントに子どもたちは大喜び!美味しそうにケーキをほうばっていました。
画像1 画像1

昔遊び集会

 12月14日(金)の1,2時間目に昔遊び集会をしました。31名の地域の方が来てくださり,昔から伝わる遊びを教えてくださいました。初めてする遊びやなかなか上手くできない遊びのこつを丁寧に教えていただき,子どもたちはとても嬉しそうでした。寒い中,来てくださりありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽科「いいおとみつけて」

 全てのクラスが音楽室で学習しました。音楽室に行くと手に持って演奏できる小さな楽器から,音楽室でしか見ることができない太鼓やシンバルなどの大きな楽器まであり,とても喜んでいました。たたく場所や強さを変えて,よい音をみつけることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

サツマイモ おいしかったね

 2年生が,月曜日に畑でほってきたサツマイモを,給食の先生が調理して,給食の時間に2年生に食べさせてくださいました。
 水曜日は「サツマイモチップス」,木曜日は「ふかしいも」でした。朝のいも洗いも,「手が冷たいね。」「寒いね。」と言いながら,みんなでお手伝いしました。みんなで掘ったいもを,みんなで洗って,みんなで一緒に,少しずつ味わえて大満足です。
 給食調理で忙しい中,2年生のおいもの調理もしてくださった給食室の先生方,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月19日(月) いもほり

 6月に,地域の鍛治山さんの畑に植えさせていただいたサツマイモを,ほりに行ってきました。今年の夏は暑かったせいか,ふだんは咲かないサツマイモの花がたくさん咲いていたと鍛治山さんが教えてくださいました。
 つるをどけて,マルチ(黒いビニル)をはずして,サツマイモを掘りました。宝探しをするようで,楽しかったです。
 掘って,学校まで持って帰り,洗ったものを給食の先生に調理していただいたり,図工の時間に絵をかいたりした後,みんなで分けて家に持って帰ります。お店では見かけないようなかわいらしいサツマイモです。お楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 防煙教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は学校医のしのはら小児クリニック 篠原先生をお招きし,防煙教室を行いました。タバコの害について,インパクトのある画像や動画により教えていただきました。集中して学習していた5年生の皆さんは,誘惑に負けない強い意志をもってくれると思います。


4年校外学習

画像1 画像1
 11月14日(水)に,4年生は電車に乗って広島市こども文化科学館とひろしま美術館に行きました。広島市こども文化科学館では,これまでに習った星や月の学習をプラネタリウムの映像を通して説明していただきました。子どもたちは最新のプラネタリウムにとても感動していました。午後からはひろしま美術館へ行きました。なかなか見ることができない,ゴッホやピカソなどの名画を実際に目で見ることができ,非常に有意義な見学となりました。

子ども安全の日の取組

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月15日(木)に子ども安全の日の取組として,見守りボランティアの方をお招きし,全校集会を行いました。会の中では,代表児童の挨拶とお礼の手紙渡しを行いました。最後に,感謝の気持ちを込めて,全校児童で「あいがとうの花」の歌を合唱しました。
 これからも,安全に気を付けて登下校を行い,井口小自慢の元気のよい挨拶もしていきます。

3年生 理科 日なたと日かげ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 遮光板を使って,日なたと日かげの太陽の見え方や,温度計で土の温度の違いを調べました。

3年生 職場体験

 職場体験のために,井口中学校2年生のお兄さんとお姉さんが来ました。そして,やささしくお世話してもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 体育科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「用具を使った運動」で,3種目をしました。ネーミングも楽しく,“サーカスのライオン・ローリングキャッチ・魔女の宅急便”で,友達と協力して運動の質を高めました。

社会科見学

 「わたしたちのくらしと物をつくる仕事」の学習で,オタフクソース本社工場へ見学に行きました。安全で安心なおいしいソース作りのひみつを教えてもらいました。
 帰りには,その日にできたてのソースをお土産にもらい,心もソースもほかほかでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安佐動物公園に行ってきたよ!

 初めてみんなでバスに乗って,安佐動物公園に行きました。前半は親子学習会で話を聞いたキリンを見て感動したり,ぴーちくパークでヤギやブタを触ったりしました。広場でお弁当を食べた後は,迫力のあるヒョウやライオンを見てまわりました。最後に,ヒヒの餌を食べているところを運良く見ることができました。帰りのバスでは動物園で歩き疲れて寝ている人もいましたが,友達と話したりクイズを出し合ったりして楽しく過ごしている人もいました。とても良い思い出になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子学習会

 5時間目に安佐動物公園の飼育員さんが学校に来てくださり,「動物の子育て」についてお話をしてくださいました。子どもたちは飼育員さんの話を一生懸命聞き,最後はクイズで楽しく振り返ることができました。来週には安佐動物公園に行きます。今日お話を聞いて,早く動物たちに会いたい気持ちが増しました。保護者の方々もたくさん来ていただき,ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

もうすぐ1年生だねの会

 今日は,井口保育園の年長さんと交流をしました。年長さんと手を繋いで歩く姿は,とても頼もしく感じました。教室では,年長さんにランドセルを背負わせてあげたり,生活科で捕まえた虫や教科書を見せてあげたりして優しく声をかけていました。お兄さんお姉さんぶりが微笑ましかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日(火) もうすぐ1ねんせいだねのかい

 学区内にある聖モニカ幼稚園の年長さん38人が,井口小学校へ来てくれました。体育館で,はじめの会や歌・ゲームなどをした後,グループごとに教室へ案内して,小学校のことをいろいろ教えてあげました。
 小学校に入学するのが楽しみだなって思ってくれたら「大成功!」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

行事予定と下校時刻

いじめ防止等のための基本方針

広島市立井口小学校
住所:広島県広島市西区井口二丁目13-1
TEL:082-278-3204