最新更新日:2024/03/19
本日:count up68
昨日:194
総数:318145

3年生 リコーダー講習会

 講師の方をお招きして,リコーダー講習会を行いました。
 タンギングを正しく使ってリコーダーを吹くための「リコーダー語」から始まり,「息の強弱」,「指使い」など,分かりやすく指導していただきました。
 また,いろいろな大きさのリコーダーで次々に曲を吹いて,音質や音色の違いも聞き取り味わうことができました。
 魔法にかけられたようにリコーダーの楽しさを体感しながら,あっという間の講習会でした。このことを通して,ますますリコーダーに興味をもち,上達していくことと思います。
 講師の高橋先生,楽しい講習会をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 プール開き

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月23日にプール開きをしました。
 今年初めての水泳でしたので,子供たちがどれくらい泳げるのか泳力をチェックしました。泳力測定した記録を,今後の指導に生かし,25メートル泳げることを目指して練習していきたいと思います。

運動委員会「ドッジボール大会」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生運動委員が大会を運営しています。

運動委員会「ドッジボール大会」

 運動委員会が企画した「ドッジボール大会」が始まりました。
 6年生の運動委員が審判をして大会を運営していきます。参加したチームは楽しく運動することができています。
画像1 画像1 画像2 画像2

かぶとむしがやってきた!!

画像1 画像1 画像2 画像2
井口小学校へかぶとむしがやって来ました。地域の方からのプレゼントです。子どもたちは,大喜びでさなぎや幼虫を手に取ったり,観察したりしていました。3年生の理科の昆虫の学習にも役立ちそうです。大切に育てていきます。ありがとうございました。

4年 校外学習2(写真:中工場)

画像1 画像1 画像2 画像2
 

4年 校外学習1(写真:緑井浄水場)

 6月19日に,校外学習で,緑井浄水場と中工場へ見学に行きました。
 緑井浄水場では,みんなが飲んだり,使ったりしている水はどこから来るのか,またどのようにしてきれいな水になっているのかなどの説明を聞いたり,ビデオを見たりしました。
 中工場では,可燃ごみやその他プラの処理の方法や工程などの説明を聞いたり,ビデオを見たりしました。
 今回の校外学習で学んだことを,授業だけでなく普段の生活にも生かせればと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

家庭科「クリーン大作戦」

 今週の6年生の家庭科では,「クリーン大作戦」の学習をしています。どんなところにごみがたまっているか,どのように清掃したらよいのかを学習し,実践します。
 普段,なかなかできない場所を清掃しました。歯ブラシやスポンジ,新聞紙などの道具を使って,工夫をしながら清掃しました。
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生 プール開き

 6月21日 
 3年生は,いよいよ大プールでの水泳が始まりました。小プールにくらべて随分広く,深さもあります。
 今回は3年生になり初めての学習なので,水泳を安全に行うことができるように,全クラスでルールの確認をしました。
 3年生の水泳の目標は,「顔つけ→けのび→バタ足→クロールで10m以上泳ぐ」ができるようになることです。それぞれ個人目標に合わせて指導していきます。
 先日,6年生にプール清掃をしてもらったので,気持ちよく泳ぐことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日(水)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
献立:井口たっぷり広島カレー ひろしまっこサラダ アシドミルク

 今日は,井口小学校独自の献立を実施しました。井口地区の鍛治山農園でとれたじゃがいもとたまねぎとたけのこをたくさん使った「井口たっぷり広島カレー」と,広島市でとれた小松菜ときゅうり,草津の坂井屋さんが作ったじゃこ天,瀬戸内海でとれたちりめんいりこが入った「ひろしまっこサラダ」を作りました。カレーは小麦粉とサラダ油を1時間近く炒めてカレールウを作りました。給食室は30度以上で湿度も高いためとても暑かったですが,今日の給食の残りは,なんとゼロ!!「がんばって作ってよかった。」と調理員さんも喜んでいました。子どもたちは「井口たっぷり!広島たっぷり!」の給食を喜んで食べていました。

水泳指導が始まりました!

 5年生も水泳指導が始まりました。今日は天気が心配でしたが,何とか雨も降らず,今年初めての水泳を無事終えることができました。次回以降も安全に気をつけながら,しっかりと練習をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 家庭科 「はじめてみよう ソーイング」

 5年生は,今,家庭科で裁縫を学んでいます。今回は,「玉結び」と「玉どめ」の練習です。なかなか上手にいかず,苦労する子どもたちもいましたが,練習を繰り返すことで上達していました。次回は「ボタン付け」をします。家でも練習をしてみるといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生 音楽の授業に密着

 3年生の音楽科の授業は,専科の先生に教えていただいており,音楽室で行っています。
 3年生からリコーダーが始まり,奥本先生に,リコーダーの扱い方から丁寧に指導してもらっています。始めは「シ」の音の出し方から習い,「ラ・ソ」を吹くことができるようになりました。今は,「さくら」という曲にチャレンジしています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日(月)の給食

画像1 画像1
献立:ごはん 小いわしのから揚げ ごまあえ 金時豆の甘煮 ひろしまっこ汁

 6月は食育月間です。今日は6月の食育の日なので,年に1回の一汁三菜の献立になっています。一汁三菜とは,ごはんに汁物,3種類のおかずがそろった食事のことです。こうすると,いろいろな食品をとることができ,栄養バランスのよい食事となります。
 また,広島県の瀬戸内海でとれた小いわしや,広島市でとれた小松菜やたまねぎ,広島県でとれたキャベツやねぎなどの地場産物をたくさん取り入れています。一汁三菜の和食のよさを味わいながら感じてほしいと思います。

プール開き

6月19日,今年度の水泳の授業が始まりました。天気に恵まれ絶好のプール日和でした。6年生は先日,水泳に向けてプール清掃を行いました。自分たちできれいにしたプールで気持ちよく泳ぐことができました。今日の授業では,泳力測定を行いました。今回の記録をもとに一人一人が自分に合った目標をもち,目標達成に向けて練習に励みます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年 「井口大好き」

 6月9日(金)に総合的な学習の時間に,地域の皆さんから昔の井口についての話を聞きました。
 昭和時代の井口小学校の様子や井口周辺のことを,いろいろと話していただきました。
 また,6月23日(金)には各グループでフィールドワークに出ます。それぞれの場所のさらに詳しいお話をうかがうことができるので楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 町たんけん 2

 今回の町たんけんは,井口北コースを2・3・4組,西コースを1・5・6組が行きました。
 社会科で学習した地図記号を取り入れながら,見つけた建物や土地の特徴などを絵地図に書き込みました。2回目の学習ですが,交通安全やマナーを守りながら,町の様子を知るすることができたようです。
 このメモをもとにして,さっそく「町たんけん新聞」作りをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平和学習

 平和学習で平和記念公園の「碑めぐり」と平和記念資料館見学に行きました。
 ピースボランティアさんに碑の説明をしていただきました。平和記念資料館では,原爆による被害やヒロシマの歴史について学ぶことができました。
 今日学習したことを深めていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

新体力テスト

 新体力テストをしました。昨年度の自分の記録を超えられるように,がんばりました。
また,1年生の新体力テストのお手伝いもしました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生 遊具のお引越

 下グランドにあったジャングルジムとブランコが,プレハブ教室の設置に伴い移動となりました。1年生のときに遊んだ,思い出の遊具のお引越を見守る子どもたちでした。
 工事中は,給食準備や片づけ・登下校などでも,安全に十分気をつけるように,声をかけていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

行事予定と下校時刻

いじめ防止等のための基本方針

広島市立井口小学校
住所:広島県広島市西区井口二丁目13-1
TEL:082-278-3204