最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:229
総数:325366

4年生社会見学「広島現代美術館・中工場」2

午後は、社会科の学習をした、可燃ごみを処理する「広島市中工場」に行きました。
環境やエネルギー問題を考えた近代的な工場を見学して、自分たちのくらしのなかのごみについて、考えがより深まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生社会見学「広島現代美術館・中工場」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生社会見学に行きました。
比治山にある「広島現代美術館」に行き、美術鑑賞しました。ナビゲーターの方に美術作品を紹介していただき、自分のお気に入りの作品について感想を書きました。

9月15日(火)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
献立:ごはん 牛乳 うま煮 酢の物

 茎わかめは,わかめの真ん中を縦に通っている太い芯の部分で,こりこりとした歯ごたえがあります。海そうの中でも骨や歯を丈夫にするカルシウムやお腹の調子を整える食物せんいを多く含んでいます。今日は,酢の物に入っています。苦手かなと思ったのですが,昨日のひじきサラダと同じようによく食べてくれていました。

9月14日(月)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
献立:牛丼 牛乳 ひじきサラダ 冷凍みかん

 ひじきは海そうのなかまです。骨や歯を丈夫にするカルシウムや,血管を強くするヨードがたくさん含まれています。乾燥したひじきを,30分から1時間ほど水につけてもどすと,6から7倍になります。今日は1kgのひじきを使いました。ボイルして水冷し,和風のドレッシングを作ってきゅうりやにんじん,ハムとあえました。あっさりして食べやすく,残りもほとんどありませんでした。家でもぜひ作ってみてください。

樹木の表示が新しくなりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 自然豊かな井口小学校にはさまざまな種類の樹木が植えられています。今回,校内の主な樹木約80本の表示を新しく取替えました。四季折々表情を変える樹木達にも興味を持ち,多くの樹木の名前を覚えてくれたらと思います。

9月10日(木)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
献立:パン りんごジャム 牛乳 ビーフシチュー グリーンサラダ

 シチューは,ヨーロッパのいろいろな地方で昔から食べられてきた料理です。肉や魚介類などを野菜と一緒にスープや牛乳で煮込んで作ります。今日は,牛肉と野菜をブラウンルウで煮込んだビーフシチューです。ブラウンルウは給食室の大きな釜で小麦粉,サラダ油を,一時間近くじっくり時間をかけて茶色になるまで炒めて作りました。コクのある手作りのビーフシチューができあがりました。見た目カレーと間違える子どももいましたが,「おいしい」と食べていました。
今日のグリーンサラダに入っているアスパラガスは,広島県でとれたものを使いました。21kgのアスパラガスを,食べやすいように小さくななめ切りにしました。

学校楽しい週間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月9日の大休憩に学校楽しい週間の一環として、1年生と6年生で行う「じゃんけんふえおに」がありました。1年生は6年生から一生懸命走って逃げていました。学年全員で一緒に遊ぶことができて楽しそうでした。大休憩の終わりには、「もう終わりなの?」「またやりたいな。」と多くの1年生が言っていました。児童会の人や6年生のおかげで、楽しい大休憩になりました。

9月9日(水)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
献立:麦ごはん 牛乳 ホキの照焼き きゅうりの塩もみ とうがん汁 冷凍みかん

 とうがんは,瓜(うり)の仲間で,生まれ故郷はインドです。夏にとれる野菜で,スイカくらいの大きさがあり,形はだ円形をしています。中に種がたくさんあり,皮もかたいので,厚めに取り除いて使います。今日はとり肉・豆腐・油あげ・にんじん・オクラといっしょに汁にしました。とうがんは,生(なま)のときは白い色をしていますが,煮るとすきとおったようになります。

9月8日(火)の献立

画像1 画像1 画像2 画像2
献立:麦ごはん 牛乳 高野豆腐の五目煮 ごまあえ

 高野豆腐は,「凍り豆腐」とも呼ばれています。名前のとおり,豆腐を凍らせて乾燥させたものです。乾燥したままでは食べられないので,水にもどし,だし汁で煮るなどして味をつけて食べます。普通の豆腐より,貧血を防ぐ鉄が多く含まれています。今日は高野豆腐をいろいろな食材と煮込んだ,高野豆腐の五目煮です。鶏肉や干ししいたけ,野菜から出たうまみがしっかりしみこんでいて,おいしく仕上がりました。しかし,食べ慣れないからか,食べる時間を過ぎてから給食室へ残して持ってくる子どもがいつもより多かったです。高野豆腐は昔から食べられている伝統的な食材です。これからも給食にたくさん登場します。しっかり食べてほしいです。

友情の輪を広げよう週間

今日の大休憩,児童会主催の「じゃんけんふえおに」がありました。
じゃんけんで勝てば逃げられるというルールで,
3年生も楽しく参加できましたね!

6年生,児童会のお兄さん,お姉さんありがとうございました!!
画像1 画像1

9月7日(月)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
献立:あなごめし 牛乳 みそ汁 なし

 あなごは,廿日市市大野町を中心に瀬戸内海沿岸でとれます。体長は約30センチメートルくらいで身がやわらかくおいしい魚です。明治34年に宮島口で駅弁として売り出された「あなごめし」は今では広島県の名産品になっています。ごはんにあなごめしの具をかけて混ぜて食べます。
 今日は豊水なしが給食に出ました。子どもたちが食べやすいように,255個のなしの皮をむいて芯を取りました。とても大変でしたが,みずみずしく甘くておいしかったです。みんなで旬の味を味わうことができました。

9月4日(金)の給食

画像1 画像1
献立:麦ごはん 牛乳 焼き肉 わかめスープ チーズ

 昔,アラビアの商人が砂漠を旅したとき,羊の胃袋で作った水筒に羊のミルクを入れて,らくだにのせていました。何日も何日も歩いてから,ふたを開けると,水っぽい液と白いかたまりができていました。これが世界で初めてのチーズです。チーズの始まりは偶然でしたが,そののちチーズは世界中に広まり,今では500種類以上のチーズがあります。
今日は久しぶりに給食にチーズが出ました。ほとんどの子が喜んで食べていました。

焼き肉はとても人気で残りがありませんでした。給食室に食器を返す子どもたちからも「焼き肉がおいしかったです。」という声がたくさん聞こえました。

9月3日(木)の給食

画像1 画像1
献立:黒糖パン 牛乳 赤魚のレモン揚げ 粉ふきいも コーンスープ

 コーンスープのコーンはとうもろこしのことです。とうもろこしは,小麦,米とともに世界の三大穀物の1つです。一番たくさん作っている国はアメリカ合衆国で,日本では北海道です。今日のコーンスープには,つぶとクリーム状にしたコーンが入っています。コーンと野菜の甘みがあるスープができました。今日も残りがほとんどなく,よく食べてくれていました。

水泳記録会

4年生水泳記録会をしました。
自分の記録がのびた児童が多くいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校保健委員会の報告

 平成27年8月28日(金)13:15〜14:15に学校保健委員会を開催しました。学校医・PTA執行部・保体部の皆様にご参加いただきました。

 保護者の皆様から寄せられた質問に対して、学校医からアドバイスをいただきました。
 耳鼻科 石原先生からは、中耳炎や夜のいびき等について、学校歯科医 引地先生からは、歯の矯正について分かりやすくお答えいただきました。
 また、眼科 宮田先生より、色覚異常の講話の中で、色に対する自分の特性を知っておくことは、職業・進路選択の際に有益である等のお話をいただきました。参加された保護者の皆様も熱心に聴かれていました。

 学校保健委員会は毎年度1回開催しています。ご興味のおありの方は来年度ぜひご参加ください。

 なお、希望される方には、今年度の学校保健委員会の資料をお配りしています。保健室までご連絡ください。
画像1 画像1

9月2日(水)の給食

画像1 画像1
献立:ごはん ひじき佃煮 牛乳 肉じゃが 野菜炒め

 今日の給食は,キャベツ・小松菜・ぶなしめじ・たまねぎ・にんじん・じゃがいもとたくさんの野菜が入りました。洗ったり,切ったりするのにとても時間がかかり,「間に合うかなあ。」と心配しながら11時半ごろまでひたすらじゃがいもを切りました。やっとできた肉じゃがはとても好評で,残りがほとんどありませんでした。ひじき佃煮でごはんもすすみ,ごはんもよく食べていました。

9月1日(火)の給食

画像1 画像1
献立:ビーンズカレーライス 牛乳 フルーツポンチ

 夏休みが終わり,今日から給食が始まりました。大休憩のときから「おいしそうな匂いがする。」「カレーなんよ。やったあ。」などの楽しみにしてくれている声がしていました。給食時間に教室に行くと「おいしい。」「おかわり2回もしたよ。」とうれしそうに食べている姿を見ることができました。9月からも安全で安心なおいしい給食が提供できるように,給食室一同がんばっていきます。

8月6日平和集会〜平和のために私たちができること〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は8月6日。原爆の日です。
 各クラスで黙祷をした後,体育館に集まって,平和集会がありました。平和集会で,6年生が平和宣言をしました。

 6年生になって,平和記念公園でピースボランティアの方の話を聞いたり,ピースキャンドルを作ったり,自分が平和のためにできることを考えてメッセージを書いたり,平和に関する様々な活動をしてきました。その活動を通して感じたことや考えたことを発表しました。
 今日の発表を通して,「井口小学校全体に原爆について,平和について伝えること」「自分たちが平和についての考えを深めること」ができたと思います。
 
 これからも,平和とは何か,そのために自分にできることは何かを考え続けていきたいと思います。

「海・山・島」体験活動

 7月21日(火)から24日(金)まで,三泊四日で,国立山口徳地青少年自然の家に行きました。
 上の写真は,TAP(徳地アドベンチャープログラム)に参加した様子です。1平方メートル弱の正方形の板から,向こうの板へ,一人ずつロープにぶら下がってグループ全員が移らなくてはいけません。一人でも,落ちたら最初からやり直しです。グループ全員の協力や,励ましを学ぶことができました。
 真ん中の写真は,野外炊飯の様子です。かまどの火を上手に調節して,おいしいカレーライスを作りました。
 下の写真は,キャンプファイヤーの様子です。雨がやっと止んで,クラスのスタンッなどで盛り上がりました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下水道局出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科で下水道について学習をしました。
今日は下水道局の方が出前授業をしてくださいました。
汚れを食べて、水をきれいにしてくれる微生物を顕微鏡で見ました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
4/1 学年始休業(〜6日) 入学受付
4/6 新5年登校作業

学校だより

行事予定と下校時刻

学校のきまり

広島市立井口小学校
住所:広島県広島市西区井口二丁目13-1
TEL:082-278-3204