最新更新日:2024/04/26
本日:count up89
昨日:229
総数:325452

折り鶴作り

今日、5年生と一緒に8月6日のための折り鶴を折りました。
一生懸命頑張って折る3年生と、丁寧に教えてくれる5年生の優しい姿が印象的でした。

みんなの平和への願い、世界中に届くといいですね。
画像1 画像1

親子学習会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の午前中に平和教育全校学習会がありました。原爆の話や戦争の悲惨さなど,とても大切な話を聞くことができました。そして,午後からは,平和学習の一環として「ピースキャンドル作り」をしました。平和とはなんだろう?平和にしていくためにできることはなんだろう?と考えながらキャンドルを作りました。出来あがったキャンドルに思い思いのメッセージや絵をかき,最後にみんなで「カントリーロード・in Hiroshima」を歌いました。
 今日つくったキャンドルは8月6日の19時から点灯式があります。ぜひ,家族で見に行ってみてください。
 今日一日で,新たな戦争の真実と,平和への思いを考えることができました。

7月7日(火)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
献立:減量ごはん 牛乳 冷やしそうめん ししゃものから揚げ ミニトマト

 今日は七夕の行事食で,そうめんを取り入れています。そうめんを天の川に,ちくわやたまねぎ,にんじん,しいたけ,ねぎなどを色とりどりに輝く夜空の星に見立てました。冷たくしてあるので,蒸し暑い今日はとても食べやすかったです。
また,給食室前にいろんな飾りをつけた笹竹を飾りました。給食委員さんが「みんなが給食を残さず食べられますように」と願い事を書いた短冊もつけました。今日は願いが届いたのか,ほとんど残りがなくよく食べてくれていました。あと,七夕にちなんでにんじんを星の形に切り抜いた「ラッキーにんじん」を各クラスに1個〜2個,冷やしそうめんの中に入れました。見つけた子がうれしそうに報告に来てくれました。

全校学習会「平和教育」

画像1 画像1
今日、全校学習会で平和について学習しました。
たくさんの写真を見ながら、当時の広島の様子を勉強しました。
「戦争はいけない」「平和が大事」と思うことも大切ですが、

─自分には何ができるのか 何をしていくのか─

というところまで考えてくれたらと思います。

平和の折り鶴

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
井口小学校で平和の願いを込めて、千羽鶴をつくる取り組みをしています。
4年生は、2年生に折り鶴の折り方を教えに行きました。
2年生に教える姿はお兄さん、お姉さんでした。

スマイルプール開き2

画像1 画像1
 プールの学習で,もう一つ大切なことがあります。着替えの仕方です。教室での着替えは,全部脱いでしまうのでなく,タオルを巻いて着替える練習をしています。スポーツセンターのプールなど利用するときに,上手に着替えられるようになったらいいなと思います。プールが終わった後の着替えは,体が濡れていて大変ですが,がんばっています。

6月25日(木)の給食について

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
献立:バターパン 牛乳 スパイシーレバー 温野菜 白いんげん豆のクリームスープ

今日のクリームスープには,いんげん豆が入っています。いんげん豆には,たんぱく質・ビタミンB1・カルシウム・鉄なども多く含まれています。いんげん豆にはいろいろな種類がありますが,今日は白いんげん豆を使っています。
今週火曜日から「ぱくぱく週間」に取り組んでいます。体に大切な栄養素や食べ物がバランスよく入っている給食をすききらいなくぱくぱく食べようという週です。クラスで給食を空っぽに食べるとやさいシールがもらえます。どのクラスもしっかり食べて,がんばりカードに元気な野菜ができています。

さつまいもの苗を植えたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 地域の鍛治山さんにお借りして2週間前に草取りをした畑を耕してきれいに畝を作っていただいて,苗を植えることができました。
 最初に,鍛治山さんから苗についての説明や植え方を聞きました。その後,クラスから数人代表で植えるところを見てもらって,全員で植え方を確かめてから始めました。
 1人2本くらいの苗を植えることができました。中には,ビニールの中に手を入れたのち,苗のどのくらいまで植えればよいのか分からなくて,浅く植えてしまい,直していただいているのもありました。頑張って植えた後,学校から水を汲んで持参したペットボトルで,苗に水をあげました。大人からしてみるとあっという間にできそうな作業ですが,子どもたちは苗を傷つけないよう丁寧に,おそるおそるといった様子で時間を掛けて植えていました。
 最後に,鍛治山さんから,「近くに来た時や近くに住んでいる人は,大きくなっているか,草がたくさん生えていないかなどの様子を見て,学校に知らせてくださいね。また,おうちの人が良いと言われたら,時々,水やりもしてみてくださいね。」と言われました。
 天候に恵まれて大きな芋がたくさんできるとよいですね。

6月24日(水)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
献立:ごはん アシドミルク(飲むヨーグルト) 瀬戸のたこ揚げ いのくちそだちのごまあえ 西区の恵みたっぷりみそ汁

今日は,井口小学校独自の献立を実施しました。井口地区の鍛治山農園とれたての小松菜の使った「いのくちそだちのごまあえ」と,「西区の恵みたっぷりみそ汁」にも鍛治山さんのたまねぎとさつまいもをたくさん使いました。またねぎは,西区の観音地区の竹内さんが作られた観音ねぎを使いました。「瀬戸のたこ揚げ」に入っているたこは,広島県の三原市でとれた「みはらやっさだこ」を使いました。プリプリして味もしっかりしていました。自分たちの住んでいる広島県や広島市、井口地区でとれた新鮮な野菜や海産物がたっぷり入った給食が,とてもおいしくできました。また,給食を食べながらビデオ放送を見て,今日の給食について理解を深めました。

スマイルプール開き1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年プールの季節が到来。23日,スマイルのプール開きです。みんな,この日を楽しみにしていました。プールの約束を話して,いざプールへ。準備運動の後,子どもたち曰く「地獄のシャワー!」,そしてプールへ。水温も上昇しており,水の中が気持ちよかったです。ふし浮き,けのび,フラフープのトンネルくぐり,宝さがし,水としっかりなかよくなりました。次のプールが楽しみです。

水泳の学習が始まりました

画像1 画像1
 今日から水泳の授業が始まりました。第一回目は5クラス入って集合写真を撮りました。そして,記録会です。力の限り精一杯泳ぎました。次からは,自分の泳力に合わせて記録更新に挑戦します。
 「新」の文字は新年度に得ていますが,今日は,「新」記録を目指そう!「新」技を習得しよう!と「新」の文字を意識して泳ぎました。

校外学習(平和記念資料館・平和公園碑めぐり)

画像1 画像1
 6年生の総合的な学習のテーマは,「平和学習」です。今日は平和記念資料館を訪れ,ピースボランティアの方のお話を聞きながら碑めぐりをしました。貴重な資料を見たり,話を聞いたりする中で,一人一人,戦争や平和について考えることができました。
 6年生はこれまでに「SHIN」自分探しの旅という学年目標を掲げ,様々な「SHIN」を見つけてきました。「新」「信」「シンフォニー」「清」と。今回は,「真」剣に学習する。戦争と平和の「真」実を知る。という意味を込めて,「真」を掲げて学習してきました。まだまだ,新しい「SHIN」を見つけながら成長していきたいと思います。

水泳が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から水泳が始まりました。
1・2時間目にプールに入りました。
水慣れやけのびをしました。

6月17日(水)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
献立:麦ごはん 牛乳 含め煮 甘酢あえ

 かたくちいわしの子どもを「しらす」といいます。しらすをかまゆでにして,乾燥させたものが「しらすぼし」で,このしらすぼしを,さらに乾燥させたものを「ちりめんいりこ」と呼びます。ちりめんいりこには,骨や歯を強くするカルシウムがたくさん含まれています。今日は甘酢あえに入っています。
 今日の給食の含め煮のじゃがいもは,東広島市安芸津町でとれたものが届きました。ホクホクしてとてもおいしかったです。甘酢あえのきゅうりも,江田島市でとれたものを使いました。

6月15日(月)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
献立:麦ごはん しそ昆布佃煮 牛乳 冷やししゃぶしゃぶ 卵スープ

 冷やししゃぶしゃぶは,薄切りの豚肉を使っています。豚肉はビタミンB1がたくさん含まれていて,夏バテ防止にぴったりの食べ物です。冷やししゃぶしゃぶは,豚肉とたまねぎ,にんじんや夏においしいきゅうりなどの野菜をタレであえて,さっぱりした味に仕上げました。
今日の給食に使ったきゅうり・トマト・小松菜は,広島県でとれたものが届きました。トマトは湯むきし小さめに切って,卵スープに入れました。さわやかな味に仕上がり,暑い日だったのでとても食べやすかったです。

習字の学習

画像1 画像1
3年生は,習字の学習が始まりました。
はじめての筆,はじめての半紙,はじめての墨汁に,
ドキドキワクワク楽しそうです!

「一」を丁寧に,しっかりと力強い字を書くことができました。
次は何を書くのか楽しみですね!!

スマイルレポート さつまいも 植え付け

画像1 画像1
梅雨の合い間,青空がのぞいた12日,スマイルの畑にさつまいもの苗を植えました。昨年秋に業務の檜垣先生,大森先生が桜の落ち葉をたくさん混ぜ込んでくださって,土がふんわりとして,とてもいいにおい。ミミズやカナブンの幼虫がいっぱいいました。秋においしいお芋ができますように。

さつまいもを うえるぞ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生は,生活科の「おいしくそだて わたしのやさい」で個々に植木鉢でミニトマト・ピーマン・なすを植えています。そのほかに今年も地域の鍛治山さんのご協力の元,畑をお借りしてさつまいもを植えます。鍛治山さんにはさつまいもにふさわしい土づくりや日々のお世話もしていただくのですが,植えただけでさつまいもができると考えないためにも,事前の準備からさせていただきました。
 6月10日(水)は,天候に恵まれた中,井口5丁目にある畑の草取りに行きました。教室ほどの広さの畑ですので,5組全員が一度には作業できないので,二つのグループに分かれて出かけました。
 子どもたちは,ご家庭で用意していただいた軍手を使い,楽しみながら熱心に草を抜くことができていました。「先生,みみずがおったよ。」「ここに,ちょうみたいなんがいっぱいおるよ。」「あっ,土までこんなにとれたよ。」などと言いながら,自然に触れ合う活動ができたようです。
 次は,6月17日(水)の苗の植え付けです。それまでに鍛治山さんが畑を耕し,畝を作り,畝に草除けのビニールを張ってくださいます。苗を植えてからは,近所の子どもたちや時間がある子どもたちに草取りや水やりを機会を見つけてするように声を掛けています。しっかり世話をして,11月には大きな芋がたくさんとれると良いですね。

6月12日(金)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
献立:麦ごはん 牛乳 肉じゃが おかかあえ 小魚アーモンド

 肉じゃがは広島県呉市や京都府舞鶴市で考えられた料理といわれています。牛肉とじゃがいも,糸こんにゃく,たまねぎ,にんじんなどを甘辛く,しょうゆ味で煮込んだ料理です。家庭料理の人気の一つですね。井口小学校でも人気があり,ほとんど残りはありませんでした。
おかかあえに入っているキャベツとほうれんそうは,広島県で作られたものが届きました。
 14日(日)から,朝ごはんチャレンジレベルカードを使って,朝ごはんづくりのチャレンジが始まります。朝ごはんで,進んで自分でできることをチャレンジする取組みです。ご家庭でできる範囲で取り組んでください。また,火や包丁を使用する場合など,安全への配慮から保護者の方のご協力をお願いします。

3年生 総合的な学習の時間<広島市中心部の見学>

画像1 画像1
先日、総合的な学習の時間で広島市の中心部に見学に行きました。
午前は、シャレオや本通りを見学し、井口の町との違いについて考えました。
午後は、平和記念公園に行き、平和のことについて考えました。
子ども達の見学ノートには、気づいたことや感想がたくさん書かれており、
しっかり学習することができたと思います。
新聞作りも頑張ろうね!!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
3/23 1年挨拶運動
3/24 1〜5年あゆみ渡し・会計報告配布  給食終了
3/25 修了式・離退任式
3/28 学年末休業〜31日

学校だより

行事予定と下校時刻

学校のきまり

広島市立井口小学校
住所:広島県広島市西区井口二丁目13-1
TEL:082-278-3204