最新更新日:2024/03/19
本日:count up220
昨日:194
総数:318297

井口小学校第132回卒業証書授与式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 令和6年3月19日井口小学校を153名が巣立っていきました。
 多くの保護者の方に見守られながら、堂々とした入場。凛とした立ち姿に成長を感じます。その背中は、井口小学校を背負って立ってくれていた背中です。
 校長先生からは、努力することの大切さ、失敗した時こそ大きく伸びるチャンスであること、そして努力して大きくなることを願っています。と祝辞が送られました。
 井口小学校卒業証書を手に羽ばたいてくれることでしょう。

卒業式にそなえて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が井口小学校を巣立つ日がやってきました。
 10時からの卒業式に向けて、6年生が教室で最後の時間を友達と過ごしています。少し緊張しながらも、寂しそうな、しかし自信に満ちた顔。一人一人の旅立つときはもうすぐです。

明日に向けて(6年生)

画像1 画像1
 いよいよ卒業式が明日にせまってきました。まだまだと思っていましたが、あっという間です。
 おめでとうと心より伝えたい気持ちと、まだまだ井口小を支えてほしいという気持ちが入り混じっています。
 5年生から明日胸につける胸章が送られました。「明日がんばります。」と心強い6年生の言葉が返ってきました。明日は、立派な卒業式になることでしょう。

たすきをつなげ(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生最後の合同体育です。
 今回は、1本のたすきをクラスでつないでいきます。グランドを大きく使って一人一周走ります。一周回って帰ってくる頃には、息も上がっています。それでもたすきを次の人に渡すため、一生懸命走り切ります。
 「がんばれ〜」「たすきを渡せ!」と応援の声に熱が入っています。一年間の団結の結晶を見ることができました。

卒業のお祝いに…。

 明日の卒業の日に向けて、在校生が作成した壁面かざりが校内を彩っています。お祝いの気持ちがこもったあたたかな贈りものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

満開に!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校舎内の桜がとうとう満開になりました。6年生の卒業をお祝いしてくれています。

水にうかぶ磁石が・・・(3年生)

 3年生が磁石を水の上に浮かべて、棒磁石の動きを観察していました。N極がの方が北へ、S極の方が南へと向きをかえます。どの磁石も同じ結果になって机に並べて比べていました。新しい発見を重ねて力をつけていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日(金) 今日の給食

画像1 画像1
「卒業祝い」献立

鶏肉の唐揚げ よろこぶキャベツ
かき玉汁 赤飯
牛乳 いちご

お祝いデザート(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が小学校で給食を食べるのも今日合わせてあと2日になりました。
 今日は、PTAからの卒業お祝いデザートが6年生につきました。クレープの中にイチゴ味のクリーム。子ども達は、ほっぺたを落としそうなほどの笑みでほおばっていました。

恩返しでぴかぴかに(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が学校をきれいにしてくれています。「お世話になった学校をそうじしています!」と雑巾やほうきを片手に語り掛けてくれました。
 「(外の)手洗い場にたまっていた砂も取りましたよ。」と教えてくれる子、「手すりが案外汚れてましたね。」、「鉄棒は、あまり汚れてませんでした。きれいに使ってますね。」などなど。子ども達の井口小学校への気持ちが伝わってきました。

八分咲き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校舎内の桜が満開に近づいてきました。スマイル学級の花咲かせ隊の登場です。卒業のお祝いの気持ちが届きますように。

3月14日(木) 今日の給食

画像1 画像1
牛肉と野菜のスープ煮 大豆サラダ
黒糖パン 牛乳

いっしょに野球しようぜ!!大谷グローブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 待ちに待った大谷翔平選手のグローブが井口小学校にもやってきました。
 3つの真新しいグルーブが大谷翔平選手のコメントともに井口小の子ども達の手元に。校長先生から6年生へ紹介されると、子ども達の目はきらきら。「さわりたーい。」の声も。
 早速、6年生から試着をして
 野球してみました!!
 夢は実現するためにあるんですね。

卒業式予行演習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が卒業式までに学校に登校する日は、今日を含めて3日です。
 今日は、卒業式練習の総仕上げ、5年生児童と6年生以外の教員も加わっての予行演習です。いつもの練習と比べて緊張感がより増していました。
 6年間を締めくくる最後授業へ向けて準備万端です。みんながhappinesになれるように。

演奏会(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生が音楽の1年間の集大成として演奏会を開きました。
 全員で気持ちを合わせたリコーダー演奏と合奏、合唱です。4年4組のテーマは、一人一人が自分の楽器に責任をもってがんばることです。
 真剣な表情で、そして少しの緊張感で演奏している4年生に高学年の第一歩を感じました。

3月13日(水) 今日の給食

画像1 画像1
 ごはん マーボー豆腐
 小松菜の中華風サラダ
 牛乳

井口サクラ開花宣言!

画像1 画像1
画像2 画像2
 井口小の東門付近にある桜が開花しました。
 標準木のソメイヨシノとは種類が違うため、少し早咲きです。
 そのサクラに合わせるように、コンピュータ室の掲示板にもサクラが咲き始めています。スマイル学級が少しずつ花を咲かせてくれています。
 早く満開を見たいな〜。

広島銘菓もみじまんじゅう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食にもみじ饅頭が出ました。
 もみじ饅頭のとがった部分から食べる子、一気に食べる子、大きな口でパクリの6年生、おちょぼ口の1年生。
 それぞれ、おいしそうにほおばっていました。

3月12日(火) 今日の給食

画像1 画像1
もぶりごはん のっぺい汁
もみじまんじゅう 牛乳

「言葉から思いを広げて」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生では、たくさんの技法を学び、自分の表したい表現の幅を広げて学習してきました。今回は、「銀河鉄道の夜」のお話から思い浮かべた場面を思い思いに描いています。銀河を走る鉄道は本当に走っているように見えました。学んできたことを生かして、表現する楽しさを味わっています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校のきまり

シラバス

緊急時における対応

新一年保護者の皆様へ

井口小学校PTA

広島市立井口小学校
住所:広島県広島市西区井口二丁目13-1
TEL:082-278-3204