最新更新日:2024/05/02
本日:count up5
昨日:75
総数:326539

ちいさなおきゃくさん(1年生)

画像1 画像1
今日1年生は「がっこうたんけん」をしました。
校長室にもたくさんの1年生がやってきました。
1年生は興味津々に校長室を見回しています。
校長室にある金庫の中には大金が入っていると予想した1年生でしたが、大切な書類が入っていることを知り少し残念そうな顔をしていました。
教室に帰って今日見たいろいろな部屋の絵を描きました。
今度2年生に学校のことを詳しく教えてもらう予定です。
(写真は加工していますので不鮮明な写真となっています)

2年生町探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
晴天の中、「学校の周りにどんな建物があるか地図に表そう」をめあてに、2年生全クラスで町探検学習をしました。病院、神社、教会、郵便局等の場所を書きました。次は地図記号に変えていく学習をします。

5月2日(木)の給食

画像1 画像1
パン クリームシチュー 三食ソテー 牛乳

 クリームシチュー…今日のクリームシチューが、どのように作られているのか紹介します。まず、白ワインにつけておいた鶏肉を炒め、たまねぎやにんじんなどの材料を加えて、さらに炒めます。次に、水を入れ、じゃがいもを加えてやわらかくなるまで煮て、ぶなしめじ、調味料を入れます。そして給食室で作ったホワイトソースを加えてなじませます。給食室で手作りしたホワイトソースを使ったシチューは、おいしいですね。

おいしいお弁当

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日は、天候が回復たため遠足に行くことができました。
今日は遠足予備日でしたのでお弁当を食べました。
みんな美味しく食べている姿が印象的でした。

つかれたぁ(1年生と6年生の遠足)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨の心配もありましたが、途中薄日の差す中遠足が実施されました。
いつもは自分自身が楽しむために行っている遠足ですが、今日は1年生に楽しんでもらわなくてはいけません。一緒に遊具を回ったり、おにごっこをしたりして遊びました。
1年生はとても楽しそうに遊んでいましたが、最後の方になると6年生も「もう、つかれたぁ」とついつい本音をもらしていました。

やった!雨が上がった遠足だ!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝までの雨も子ども達が登校する時間には、すっかり上がりました。
井口っ子が楽しみにしていた遠足に行くことができました。4年生は草津公園まで商工センターの道沿いを歩いていきました。
広いグランドでドッジやフリスビーを楽しむ子ども達。遊具で大はしゃぎの子ども達。シートを広げて女子会をする子ども達。友達との時間をしっかり堪能していました。

遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、天気が良くなったので予定通りそれぞれの目的地へ遠足に行きました。
 1年生は、6年生のお兄さんお姉さんに優しく手を引っ張られながら楽しそうに出発していきました。

4月26日(金)の給食

画像1 画像1
ごはん さばの塩焼き ひじきの炒め煮 かきたま汁 牛乳

 ひじき…ひじきは海そうの仲間で、海で育つ食べ物です。春から夏の初めにかけて、波の荒い海岸近くの岩場に生えます。骨や歯をじょうぶにするカルシウムがたくさん含まれていて、お店では乾燥したものがよく売られています。乾燥したひじきは、30分から1時間ほど水につけて、もどしてから使います。今日は、ひじきを炒め煮にしています。

1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の3校時、グラウンドで1年生を迎える会をしました。6年生のお兄さんお姉さんに手をつないでもらって、花のアーチを通りました。1年生の紹介、〇×学校クイズなどを楽しみました。日を追うごとにたくましくなっていく1年生をよろしくお願いしまう。

スマイル学級参観日

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、スマイル学級の参観懇談会がありました。自己紹介をし後に〇×クイズをして盛り上がりました。それぞれが役割を上手に果たして楽しんだ参観日でした。

4月25日(木)の給食

画像1 画像1
パン いちごジャム 鶏肉と野菜のスープ煮 ポテトサラダ 牛乳

 じゃがいも…日本でとれるじゃがいもの約80パーセントが、北海道で作られています。代表的な種類には「男しゃく」と「メークイン」があります。芽が深く、でこぼこした形の男しゃくは、ゆでるとホクホクするので粉ふきいもなどに向いています。皮がなめらかで細長い形をしているメークインは、煮物や揚げ物に向いています。給食では煮くずれしにくいメークインを使うことが多いです。 

歯科検診2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日に続いて本日は、欠席児童、2年生、4年生、6年生の児童達が歯科検診を受けました。昨日同様、静かに順番を待ってルールとマナーを守って気持ちよく受診しました。日々の歯磨きを丁寧にして歯を大切にしてほしいと思います。

4月24日(水)の給食

画像1 画像1
ごはん 呉の肉じゃが レバーのから揚げ キャベツの昆布あえ 牛乳

 郷土(広島県)に伝わる料理…今日は、広島県呉市で昔から食べられている「呉の肉じゃが」を取り入れています。呉の肉じゃがは、使う材料が牛肉・じゃがいも・糸こんにゃく・たまねぎなどとシンプルで、にんじんを使わないことが特徴です。また、材料を炒めるときは、ごま油を使います。昔、海軍の街だった呉市で、船員のためにビーフシチューをまねて作った「甘煮」が呉の肉じゃがの始まりと言われています。

歯科検診1

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、体育館で1年生、3年生、5年生、スマイル学級の児童達が歯科検診を受診しました。静かに順番を待つことができるようになってきた1年生の成長が印象的でした。他の学年も同様にルールとマナーを守って気持ちよく受診しました。

4月23日(火)の給食

画像1 画像1
減量ごはん 鶏肉のから揚げ 即席漬 みそ汁 かしわもち 牛乳

 行事食「こどもの日」…5月5日はこどもの日です。こどもの日には「子どもが元気に大きくなりますように」と願いをこめて鯉のぼりをあげたり、五月人形を飾ったりします。ちまきやかしわもちを食べる風習もあり、今日の給食では、かしわもちを取り入れています。おもちを巻いている「かしわ」という木の葉は、新しい芽が出るまで前の葉が落ちないことから「いつまでも家が絶えることなく続きますように」という願いがこめられています。また、今日は地場産物の日です。みそ汁に入っているえのきたけ・ねぎは、広島県で多く作られています。

1年生と6年生の顔合わせ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の3校時、グラウンドで1年生と6年生の顔合わせ会を行いました。ペアであいさつをして、鉄棒、雲梯、ブランコ等で遊びました。最初は緊張していた1年生もだんだんとリラックスすることができてきて、最後には楽しく笑顔で別れました。これで30日(火)の遠足の準備が整いました。

わくわくドキドキ参観日(低学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、低学年の参観懇談会がありました。1年生にとっては小学校での初めての参観日ということでわくわくドキドキだったと思います。そんな中でもたくさんの児童たちが意欲的に発表をするなどして頑張っていました。

4月19日(金)の給食

画像1 画像1
ごはん さわらの天ぷら たけのこのきんぴら ひろしまっこ汁 牛乳

 教科関連献立「春がいっぱい」「春の小川」…2年生は国語科で「春がいっぱい」を、3年生は音楽科で「春の小川」を学習します。今日は春によくとれる、さわらやたけのこを取り入れた春の献立です。さわらは漢字で「魚へんに春」と書き、春を告げる祝い魚として昔から食べられています。また、今日は食育の日です。ごはんを主食とした一汁二菜の献立を取り入れ、魚料理とひろしまっこ汁を組み合わせています。

見える、見える

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「あの島は宮島?」
「井口高校が見えるよ」
「ぼくのうちはどこ?」
「あれは何?」
屋上で子供たちは口々にいろいろなことをつぶやいています。
3年生から始まった社会科では、今「わたしたちのまち みんなのまち」の学習をしています。
社会科という学習を通して、東西南北にはどんな景色が広がっているのか新しい発見をしています。
社会科では卒業するまでに身近な町から世界のことまで学習していきます。
これからも自分で調べることを大切にして学習を進めてくれることを願っています。

1年生初めての給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日からおいしい給食が食べれます。
6年生のお兄さんお姉さんが配膳をしてくれました。
感謝・感謝です。
果物の皮をむくのが大変でしたが美味しくいただきました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立井口小学校
住所:広島県広島市西区井口二丁目13-1
TEL:082-278-3204