最新更新日:2024/05/18
本日:count up18
昨日:33
総数:139579
みどり かがやく やまなみに   あおぐ まなびや かおりあり   みんな 明るく たくましく   希望の あかり たからかに   すすむ われらの    鈴が峰 

運動会本番

 天気に恵まれ,無事運動会が行われました。
 6年生から受け継いだ,「鈴が峰ソーラン」を踊る5年生の表情・声・動きの迫力は,今までで最高のものになりました。本当に素晴らしかったです。また,短距離走や綱引き,係活動でも全力で取り組む姿が見られました。
 運動会の経験と思い出を,今後の成長につなげていきたいです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習 5・6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週土曜日の運動会本番に向け,練習が続きます。鈴小のみんなで考えたスローガンにあるように「笑顔でやりきった」と思える運動会にしてほしいと思います。当日身にまとうはっぴに書く一文字に自分の思いを込めます。

ランチョンマット完成!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の学習で,初めてのミシンにも挑戦し,作品づくりに取り組んできましたが,作品が完成しました。和やかな雰囲気で食事ができそうな,素敵な作品です。

野外活動 解散式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1泊2日の活動を終え,無事帰校しました。今日は,しっかり休養し疲れをとってください。保護者の皆様には,野外活動に向けてのお子様方の健康管理や諸準備等,様々にご理解・ご協力をいただき,感謝申し上げます。また,本日のお迎えもありがとうございました。

野外活動 出発式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日までの雨もあがり,野外活動初日を迎えました。出発式後,広島市三滝少年自然の家に向けて出発しました。第1日目となる今日は,入所式,オリエンテーション後,ポストオリエンテーリング,竹箸作り,ドミノゲーム,キャンドルファイア,天体観測と終日,たくさんの活動に仲間と協力しながら取り組みます。

学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図画工作科,使って楽しい作品を製作中。「硬貨がいっぱいになるまで出すことができない貯金箱」,「小さなアクセサリーを種類ごとに置けるアクセサリーケース」,「重ねても使えるカップ型の小物入れ」などなど。「こんなのあったらいいな。」と思える実用的な作品ができあがっています。使うのが楽しみですね。

はじめてのミシン〜5年生 家庭科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みが明けて、いよいよミシンを使う実習が始まりました。といっても、糸をつけて縫うのはもう少し先です。

まずはミシンの仕組みを観察しました。
次に、画用紙の練習用紙で、糸をつけずにからぬいの練習をしました。

その次は、上糸の通し方を練習しました。
ミシンの針に糸を通すのは、一苦労だったようです。

互いに教えあったり、はげましあったりしてがんばりました。






タブレット端末を使って

画像1 画像1
画像2 画像2
自分の考えをオクリンクのいろいろな機能を駆使しながら,黙々とカードに表現していました。カード制作後は,友達と共有して見合う予定です。

夏休みの振り返り

画像1 画像1
画像2 画像2
どんな夏休みを過ごしたのかな?5年生はスピーチをしていました。

8月6日

 8月6日は,「平和」について考える上で,忘れてはならない,大切な日です。
 平和記念式典をテレビで視聴し,みんなで8時15分に黙祷をしました。その後,平和への願いを込めて折り鶴を折ったり,平和ノートで自分の守りたいものについて考えたりしました。
 また,学級のめあて「平和のために自分たちができることは何かを考えよう」について振り返りをしました。「けんかをなくす」ことや「平和学習について知ったことを伝えていく」など,何ができるか振り返ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科「米づくり」についての学習。国語科だけでなく,意味の分からない言葉や調べたい言葉があれば,辞書をひく習慣が身に付いています。資料集から必要な情報を選び,ノートに分かりやすくまとめる活動をしていました。

理科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
植物の発芽や成長の学習。「種子が発芽するためには,水は必要なのだろうか」の問いに,自分の考えを根拠をもとに説明していました。

図画工作科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
「のぞいてみると」の作品づくりに取組中。友達と作品を見せ合ったり,のぞいて見え方を確認したりしながら,熱心に制作していました。できあがりが楽しみです!

算数科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
体積の求め方について,工夫して考えたことを友達に説明していました。「〇〇さんと同じで〜。」「なるほど。」等々,考えを出し合いながら,学習を進めていました。

玉結びにチャレンジ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
裁縫道具の中の用具について学習した後,いよいよ、玉結びにチャレンジ!黙々と,取り組んでいました。たくさんできました!

算数科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
「直方体と立方体の体積を計算で求めよう」の学習。友達の考えを自分の言葉で説明したり,グループで自分の考えを説明したりして,学習を進めていました。

国語科の学習

画像1 画像1
グループで自分の考えをもとに交流し,考えを深めたり,広げたりします。

理科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
空の様子を調べる学習。午後からも,同じ位置で空の様子を観察します。どんな変化があったでしょうか。

算数科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
「いろいろな大きさの数をつくりましょう」の学習。自分の考えを根拠をもとに説明していました。

新しく学習が始まる教科

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生になり,新たな教科学習や活動が始まります。今日は,外国語科(英語学習)の学習が始まりました。今年度は,山本ソニア先生と一緒に学習を進めます。今日は,山本先生の出身地である国の文化を自己紹介を兼ねて,説明されました。それぞれの国によって,衣食住などの文化に違いがあることを食べ物や衣服などの具体例から学んでいました。時折,「お”〜。」という声が上がっていました。「かき氷」の違いには,びっくり!しましたね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校経営計画

シラバス

非常変災時の対応について

全国学力・学習状況調査

インフルエンザに関する報告

鈴が峰小いじめ防止等のための基本方針

行事予定

新型コロナウイルス感染症による休業等対応の助成金等について

あすのば入学・新生活応援給付金2022年度

広島市立鈴が峰小学校
住所:広島県広島市西区鈴が峰町36-2
TEL:082-277-8160