最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:62
総数:139491
みどり かがやく やまなみに   あおぐ まなびや かおりあり   みんな 明るく たくましく   希望の あかり たからかに   すすむ われらの    鈴が峰 

あいさつ運動〜運営委員会〜

運営委員会(児童会)では、鈴が峰小学校を明るくする取り組みの一つとして、あいさつ運動を行いました。
校門の前にならんで、「おはようございます!」と声をかけました。

月曜日の朝で、おどろいた人もいました。
元気よくあいさつを返してくれた人、少し照れくさそうに返してくれた人、手をふってくれた人、いろいろな人がいました。

運営委員会としては初めての取り組みでした。
「もっと自分から先に声をかけたい。」
「マスクでよく分からないけど、笑顔であいさつしたい。」
「あいさつをかえしてもらったら、うれしい。」
などの反省を生かし、9月23日(水)に2回目を行います。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

避難訓練(土砂災害)

7月16日(木)に
「鈴が峰小学校区に警戒レベル4の避難情報が発令された」という想定で、避難訓練を行いました。
できるだけ被害を避けるよう、校舎西側の上の階に避難しました。
静かに並んで移動することができました。
「密」の状態をさけるため、ひとつの教室に多くの人数にならないよう待機しました。

校長先生から『「自助」「共助」「公助」のうち、「自助」にあたる,自分の命を自分で守ることのできる子供に育ってほしい』というおはなしがありました。

近年,災害はとても身近なものになっています。いざというとき落ち着いて行動できる私たちでありたいものです。


画像1 画像1 画像2 画像2

6年生へ

皆さん、元気に過ごしていらっしゃいますか?
お子さんたちも、計画的に家庭学習に取り組んでいることと思います。

さて、18日(月)19日(火)の持ち物は、
学校からのメールでお知らせしている通り、
筆記用具、臨時休業中の宿題、健康カード、連絡帳です。

教室で飼っている金魚が卵を産み、孵化しました。元気に泳いでいる姿を見に来てください。
みなさんに会えるのを楽しみにしています。

6年生担任  高西 有瑠磨

鈴が峰小学校 校歌

ホームページより、校歌のピアノ伴奏が流れるようにしました。
トップページの右側、黄色いところを見てください。

  🍀シラバス

の下に、鈴が峰小学校 校歌 とあります。そこをクリックすると音が流れます。
残念ながら、画面が暗くなって歌詞を見ることはできません。
1年生は後日配られる歌詞カードを、2〜6年生は、歌集「歌はともだち」にはってある楽譜を見て歌ってください。
2〜6年生は、見なくてももう覚えていますよね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立鈴が峰小学校
住所:広島県広島市西区鈴が峰町36-2
TEL:082-277-8160