最新更新日:2024/04/26
本日:count up25
昨日:39
総数:138493
みどり かがやく やまなみに   あおぐ まなびや かおりあり   みんな 明るく たくましく   希望の あかり たからかに   すすむ われらの    鈴が峰 

小さい頃のお気に入り

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科の学習「あしたへジャンプ!」で小さい頃お気に入りだったものをクラスで紹介しました。
おもちゃやぬいぐるみ、洋服などお気に入りだったものは様々で、実際に思い出のものを持ってきて、見せながら発表をする子どもが多くいました。

お互いの小さい頃の様子を垣間見ることができ、素敵な時間になりました。

公民館へいこう

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科の学習で鈴が峰公民館の見学に行きました。
始めに,前もってお伝えしていた子どもたちの質問にそって,竹内館長さんから公民館の成り立ちやどんなことをする場所か,また,開館時間や働いている人についてお話を聞きました。
次に,2グループに分かれて,いよいよ探検です。張り紙を見つけながら「何の部屋で・誰が利用し・どんな活動をしているか」を見て回りました。
事務室,研修室に図書室,児童室に調理室,ロビー・体育館など,さまざまな部屋や施設にびっくり!
また,ゆるキャラの「すずっぴー」にもご対面で大喜び。テラスからの景色にも歓声を上げていました。

ともだちハウスを作ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の学習「ともだちハウス」で,身の回りにある身近なものを使って,“ともだち”のために家を作りました。

“ともだち”は自分が家から持ってきたものなどの中から小さなものを選びました。貝殻やドングリなど,自分が拾ってきた大切なものを選ぶ人もいました。

その“ともだち”の大きさを考えて,サイズがぴったりなベッドを作ったり,お風呂を作ったり,また便利な仕掛けが付いていたりと居心地のよい家になるように一生懸命作っていました。

町たんけんに出かけました

画像1 画像1
生活科の学習で,町たんけんへ行きました。
めあては「地いきにある,かんばんやひょうしきを見つけよう。」です。

標識には○,△,□,◇など様々な形があるけれど,
形ごとに何か意味があるんだろうか? と考えたり,
看板の意味を推測しながらメモを取ったりしている子どももいました。

帰り際には雪も降ってきて,とても寒い日ではありましたが,
子どもたちはとても元気に探検していました。

世界に一つだけのハンガー

画像1 画像1 画像2 画像2
11月27日の3時間目に2年生のPTCを行いました。
内容は「針金ハンガーのリメイク」です。

布、リボン、毛糸、レース、モールなど集めた材料を使って個性のあふれる、世界に一つだけのハンガーが出来上がりました。
保護者の方々が帰られたあと、子供たちは嬉しそうに眺めたり、さっそく上着をかけたりするなど、お気に入りのハンガーになったようです。

パンジーを植えました

画像1 画像1 画像2 画像2
“モルフォ” “ローズ” “プリン” “パープル” “イエロー”の5種類から、お気に入りの色を選んで育てています。

「モルフォってどんな色だろう。」
「これはつぼみかな。」
触ったり、におったりしながら興味津々の様子でした。

大好きな6年生の卒業式を華やかにするために、
心を込めて大切に育てます。

わくわくおもちゃランド

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生を招待して、わくわくおもちゃランドをひらきました。

いつも使っている教室に各おもちゃのコーナーを作ったり、飾り付けをしたり、中に入るだけでワクワクする夢のような空間になるよう準備をすすめてきました。また1年生がわかりやすいように、看板を作ったり説明を考えたりと工夫もしました。

今まで約1か月かけて、何度も改良し、やっと完成したそれぞれの“ゴムの力で動くおもちゃ”。そのおもちゃで1年生が楽しく遊んでくれて、とても嬉しかったようです。

1年生が「牛乳パックやトレイ、輪ゴムなどを使ってこんなおもちゃが作れるなんてすごい」と目を輝かせていました。

2年生のみなさん、大成功でしたね!よくがんばりました。




おいもパーティー

画像1 画像1 画像2 画像2
6月に植えたさつまいもの苗はぐんぐん成長し、
たくさんのおいもを収穫することができました。

そのおいもを使って「おいもパーティ」をひらきました。
お世話になった方々を招待し、バター焼きを作りました。

今まで食べたおいも料理の中で一番おいしい!と
みんな大満足でした。

秋みつけをしたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科の授業で学校内の秋みつけに出かけました。
クリやクヌギなどをたくさん見つけました。

よく耳をすましてみると、
秋の虫の鳴き声が聞こえてきてみんな大喜びでした。

夏に植えたサツマイモもぐんぐん成長しています。
収穫の日が楽しみですね。

はじめての絵の具

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図工の学習で、はじめて絵の具を使いました。
筆の「あたま」と「はら」と「こし」を細かく使い分けて、「花火」と「ハンカチ」を描きました。
「こんな花火が見たいなぁ」と想像を膨らませながら、たくさんの色を使って思い思いの「花火」ができあがりました!また、ハンカチデザイナーになりきって、世界に一つだけのオリジナルのすてきなハンカチも完成しました!

お楽しみ会をしました

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休みに入る前の最後の時間に、お楽しみ会をしました。
みんなで楽しめるように、ゲームのルールを考えたり、計画を立てたりしながら、とても楽しい時間を過ごすことができました。
1学期間、本当によくがんばりました!

野菜の収穫がはじまりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月のはじめにトマト、ナス、ピーマン、キュウリの中から自分で選んで植えた、お気に入りの野菜がぐんぐん成長しました。

大きく育った野菜を少しずつ収穫して持って帰っています。自分が育てた野菜を早くお家へ持って帰って、家族と一緒に食べたい気持ちでいっぱいの子どもたちです。

折り鶴をつくりました

画像1 画像1
7月に行われる平和集会に向けて、折り鶴をつくりました。5年生のおにいさん、おねえさんにていねいに教えてもらいながら一生懸命折り、平和への願いをこめた折り鶴が完成しました。

5年生のおにいさん、おねえさん、ありがとう。

サツマイモを植えたよ

画像1 画像1
地域の方に先生になってもらい、サツマイモの植え方を教えていただきました。
シートの間は狭くて、スコップを持ってツルを植えるのは少し難しかったようですが、なんとか全員が植え終えました。
地域の先生方、ありがとうございました。

おいしいお芋ができるといいな。

運動会の練習をがんばっています

画像1 画像1
運動会に向けて、毎日練習をがんばっています。

1・2年生合同のダンスや、玉入れ、かけっこなど盛りだくさんな運動会。

本番まであと数日となりましたが、すてきな運動会になるように、一生懸命取り組んでいます。

応援よろしくお願いします。

ざいりょうから ひらめき(図画工作科)

画像1 画像1
 毛糸やビーズ・ボタン,布・包装紙・綿・ストローなど身近にある材料を集め,材料を見たり触ったりした感じから表したいことを考えました。

組み合わせ方や置き方を工夫したり,加工したりしながら絵をかいていきました。材料に触れる楽しさや様々な材料を使って表現する面白さのとりこになり,子どもたちは夢中で活動していました。

学校たんけん

画像1 画像1 画像2 画像2
先日、1年生と手を繋いで、学校たんけんをしました。
地図を見ながら、上手に案内できました。

たんけんが終わった後は、すっかり仲良くなり、
自分たちで考えたゲームで1年生と交流することができました。

学級開きをしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生はクラス替えがありました。始業式の後、担任の先生から名前を呼んでもらい、クラスの確認をしました。

新しい友達、新しい先生でのスタートです。

月曜日には1年生が入学してくるので、先輩になります。
お兄さん、お姉さんの顔を見せてくれることでしょう。楽しみです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
広島市立鈴が峰小学校
住所:広島県広島市西区鈴が峰町36-2
TEL:082-277-8160