最新更新日:2024/05/15
本日:count up3
昨日:76
総数:139356
みどり かがやく やまなみに   あおぐ まなびや かおりあり   みんな 明るく たくましく   希望の あかり たからかに   すすむ われらの    鈴が峰 

はなれても、ずっと友だち

夏休みを迎える前日に,大切な仲間とのお別れ会をしました。

一緒に3年1組を作ってきた仲間とのお別れは、とても寂しいものです。
それでも子どもたちは、最後まで笑顔で楽しく過ごそうと、計画や準備をしてきました。
お互いを思いやり、最後まで一人一人が盛り上げようとした会。
4月よりも子どもたち一人一人がパワーアップしたことがよく分かる、素敵な会となりました。

新しい学校に行っても,元気でね。ずっとずっと友達だよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ともの家の見学

6月28日,総合的な学習の時間で特別養護老人ホーム「ともの家」の見学に行きました。4月に社会科の学習で屋上にお邪魔させていただきましたが,今回はいろいろな部屋を案内していただき,ともの家の秘密を教えていただきました。


3年生は,1年間を通じて「福祉」をテーマに学習を進めています。
今回ともの家を見学させていただいたことで,“みんなが幸せに暮らせる工夫”を知ることができました。


さあ,次は自分たちの番!これから,「3年生の自分たちにはどんなことができるかな?」と考えながら,学習を進めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リコーダーの魅力に触れて

先日,学校に講師の先生をお招きし,リコーダー講習会を開いていただきました。
教科書で見た「小さなリコーダー」から,3年生の身長くらいある「大きなリコーダー」まで,本物の音色を聴き、それぞれの違いを知り,みんな大興奮!
自然と体を揺らしたり,知っている歌を口ずさんだりしながら,楽しい一時間を過ごしました。
「どんなリコーダーも,スタートはみんなが持っているリコーダーなんだよ。」と聞いて,目が輝いていました。
さあ,これから,お家でのリコーダー練習にも一段と熱が入るかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
広島市立鈴が峰小学校
住所:広島県広島市西区鈴が峰町36-2
TEL:082-277-8160