最新更新日:2024/04/26
本日:count up26
昨日:55
総数:138455
みどり かがやく やまなみに   あおぐ まなびや かおりあり   みんな 明るく たくましく   希望の あかり たからかに   すすむ われらの    鈴が峰 

むかしからつたわるあそびをたのしもう。

生活科の学習「むかしからつたわるあそびをたのしもう」でこまやお手玉などのむかしあそびを、友達と教え合ったり競争したりして楽しんでいます。3月7日には、空き教室大学の方と昔あそびの会を開く予定です。子どもたちは楽しみに日々練習をしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

おもちゃまつりをしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ルンビニー幼稚園の子どもたちとおもちゃまつりをしました。

秋の木の実や身の周りにある物を使っておもちゃを作り、幼稚園の人たちに楽しんでもらうために改善を重ね、工夫をしてきました。

いよいよ本番。幼稚園の人たちを迎えて、最初はとても緊張していた子どもたちでしたが、慣れてくるとさすがお兄さん、お姉さん。ルールを説明したり、楽しめるように笑顔で接したりして自分たちの力を発揮することができました。
幼稚園の人たちに楽しそうに遊んでもらえて、大満足でした。自分が楽しむだけではなく、人に楽しんでもらうという貴重な経験をした子どもたちでした。

かたちあそび(算数科)

画像1 画像1 画像2 画像2
持ってきた箱を使ってかたちの勉強をしました。かたちによってそれぞれ特徴があることがわかりました。

収穫〜!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月頃に種まきをして,その成長を楽しみにしていたふうせんかずらです。夏休み中にかわいいきみどり色の風船のような実を実らせて,涼しげな様子だったものから,茶色い実に変身しました。
1年生の子どもたちは,生活科の学習の中で,わくわくしながら茶色くなった実を収穫しました。まだきみどり色の実との違いや,風船のような実の中が部屋に分かれていること,中に種がどのように入っていたいたかなどなど,いろんなことに気付くことができたようです。とっても楽しく学習できました。
さあ!この調子で夏休み明けの学習にどんどん取り組んでいきましょう!!

暑さに負けず・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生のみなさんは夏バテせずに元気に過ごしていることと思います。
生活科で観察していた植物たちは,暑さに負けそうになりながらも元気に成長しています。その中でも,先生たちの玄関のほうにお引越しした「ふうせんかずら」はとってもかわいい姿に成長しています。8月6日に登校した時にはぜひ見てくださいね。

なつだ あそぼう!

画像1 画像1
生活科の学習で,みずでっぽうとしゃぼん玉遊びをしました。

1組2組一緒に楽しみました。
おうちから持ってきた空き容器を使って水を飛ばしたり,地面に絵を描いたりしました。
しゃぼん玉もいろいろな大きさができて,気持ちよさそうに飛んでいきました。

夏らしい日差しの中,とても楽しかったです♪

自分たちでできるよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これまで6年生に手伝ってもらっていた給食準備や片付けを自分たちだけですることになった1年生。

給食台の準備も、重い食器を運ぶのも自分たちだけでてきぱきやっています。
おかずを同じように注ぎ分けるのが少し難しいけれど、日に日に上手になっています。

もちろん給食は完食です。

頼もしくなった1年生です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
広島市立鈴が峰小学校
住所:広島県広島市西区鈴が峰町36-2
TEL:082-277-8160