最新更新日:2024/04/26
本日:count up24
昨日:55
総数:138453
みどり かがやく やまなみに   あおぐ まなびや かおりあり   みんな 明るく たくましく   希望の あかり たからかに   すすむ われらの    鈴が峰 

花壇のひまわりは今!

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休みに入る前に一斉に咲き誇った、体育館通路沿い花壇のひまわり。

夏休みに学校に来た女の子が、「枯れてる!」と言いましたが、いえいえ枯れたのではありません。種を太らせているのです。

一粒の種から一体いくつの種ができているのでしょうか。学校が始まったら、子どもたちと一緒に数えて確認してみたいと思います。

このひまわりは、平成17年11月に当時1年生だった広島市内の小学校1年生が下校中に命を奪われるという事件が発生しましたが、その1年生のあいりちゃんが育てていたひまわりの種を引き継いで育てているものです。ひまわりを通じて、命の大切さを伝えることも引き継いでいるのです。


縦割り休憩

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グラウンドの人口密度が高くなる日があります。
そう、子どもたちが縦割り班で一緒に遊ぶ「縦割り休憩」です。

これまで、天気が悪くて2回も中止になっていました。
そこで6年生は、雨の場合の計画をしてくれていました。雨の計画を考える際には、「低学年にもわかるかな?この限られてた空間の中で何ができるかな。」と考えてくれていました。

心配をよそに幸いに天気はよかったため、外で無事に行うことができました。

4階から見ると四方八方に走り回っているように見えますが、グループで鬼ごっこをしたり、ドッジボールをしたりしています。ドッジボールをしているグループは、低学年にもボールを回しています。

学校全員が外に出て過ごす縦割り休憩。
鈴が峰小学校の自慢の一つです。

そして、それは、リーダーの6年生にとって、大変だけど大事な行事なのです。
これからもよろしく。6年生!

地域の方の参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
空き教室大学の方々が子どもたちの授業を参観されました。

最近の授業ではICTを活用することに驚いておられました。
1年生の音楽で、一緒にドレミの体操をしていただいたり、2年生の平和学習で折り鶴を一緒に折っていただいたりもしました。

今後各学年の授業でもお世話になる地域の方々です。
新たな人とのつながりが子どもたちにできてありがたいことです。

今年度初のプール!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年もプール指導が始まりました。
トップを切って大プールに入ったのは1・2年生。

お地蔵さんになった人は水をかけられています。
顔を拭いたり、逃げたりせずに水をかけられても大丈夫かな?

続いて、列車になって水中を歩きます。水の抵抗でなかなか進めません。
しばらくすると、「反対向き!」と声がかかり、向きを変えて進む・・・はずが、水の流れができていてさらに進みにくい。

大きなプールに1・2年生70名が入っているのに、先生の話は静かに集中して聞こうとしていました。すごいですね。

これからの水泳でもっともっと水と仲良しになってくださいね。

縦割り班始動!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鈴が峰小学校の自慢の一つ、縦割り班の活動がスタートしました。
全校児童が20の班に分かれ、休憩時間に一緒に遊びます。

顔合わせの日は、グループ全員が自己紹介し合い、初めての縦割り班遊びで何をして遊ぶか相談しました。

6年生がグループリーダーとして、話し合いに全員が参加できるよう気を配っていました。
グループの全員の頭が中央に集まって考えている様子はすてきですね。
これから各グループでどのようなドラマが展開されるでしょうか。

初めての縦割り遊びの予定だった木曜日はあいにくの雨。楽しみが少し先に延期になりました。

ペットボトル稲

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日の5年生が行った田植えで使用しなかった苗があるので、「ペットボトルで田植えをしてみませんか?」と呼びかけたところ、約50名の子どもたちがペットボトルを持ってきました。

6年生が自分のものを後回しにして、下級生の世話をしてくれました。
一人一人が苗を植え、「いつ食べられるようになるかな?」「どんな世話がいるのかな?毎日水やりをしますか?」と興味津々の様子。

しばらくはペットボトルが来校者をお迎えします。ぜひ、見にいらしてください。

委員長の紹介

画像1 画像1
鈴が峰小学校では、5・6年生84名が8つの委員会に分かれて活動しています。

委員会は常時活動を基本とし、活動の内容については、各委員会で工夫しています。

今日の児童朝会で、委員会の活動内容と委員長の紹介がありました。
どの委員会も学校を支える大切な仕事です。

これからもしっかり学校を支えてくださいね。

新しい6名をよろしくお願いします!

画像1 画像1
体育館で就任式を行いました。
今年度は、6名の教員が赴任しました。

新しい風を吹き込んでくれる6名を加え、新メンバーでスタートです。
職員一丸となって鈴が峰小学校の子どもたちのためにがんばります。

今年度もよろしくお願いします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
広島市立鈴が峰小学校
住所:広島県広島市西区鈴が峰町36-2
TEL:082-277-8160