最新更新日:2024/05/25
本日:count up14
昨日:62
総数:139995
みどり かがやく やまなみに   あおぐ まなびや かおりあり   みんな 明るく たくましく   希望の あかり たからかに   すすむ われらの    鈴が峰 

リズムに乗って

画像1 画像1 画像2 画像2
にぎやかな音がしてきたので教室をのぞいて見ると、2年生の子どもたちがペットボトルをバチで打ってリズムを刻んでいます。

黒板で音楽の西元先生が指し示すリズムを見てそれを打っているのです。
流れているのは「村祭り」の曲です。

村の鎮守の神様の・・・♪
ドドン、ドドン ドンドンドン

実際の太鼓を扱う前の練習だったようです。
力が入りすぎてペットボトルがへこんで原形をとどめていないという人もいましたが、本番の太鼓打ちの時はどうなるでしょうか。

こんなおうちがあったらいいな

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の図工の時間です。
自分のイメージする家の作品をつくっていました。

まずは、部屋の中の絵を一人5枚描きます。
その部屋を家の中にレイアウトしていきます。

「うーむ。」とレイアウトに悩んでいる子どもたち。
作品ができあがるまでに子どもたち一人一人の思いが交錯しているのですね。
どの子の作品もストーリーにあふれています。

夏休みが終わって初めての縦割り遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久しぶりに縦割り班で大休憩に遊びました。子ども達はとても楽しみにしていました。体をしっかり動かすことができました。

負けないぞ!

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は1年生と一緒に、玉入れ、まあるいお届け物、おんぶdeリレーをします。

去年は教えてもらってばかりだったけど、今年はお兄さんお姉さんとして、1年生をしっかりリードしています。
運動会まであと少し、がんばろう!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/3 委員会
3/7 大掃除週間(11日まで)
3/8 6年生図書返却
広島市立鈴が峰小学校
住所:広島県広島市西区鈴が峰町36-2
TEL:082-277-8160