最新更新日:2024/05/25
本日:count up41
昨日:62
総数:140022
みどり かがやく やまなみに   あおぐ まなびや かおりあり   みんな 明るく たくましく   希望の あかり たからかに   すすむ われらの    鈴が峰 

消防署見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科の学習で,西消防署・井口出張所に施設見学に行きました。

消防署の方に消防車の種類や1日の仕事の流れなどを教えていただきました。

また,実際に救急車に乗せてもらったり,防火服を着させてもらったりもしました。

消防署の方々の仕事の様子に興味津々の子どもたちでした。

初雪!!

今年初めての雪が降ったこの日。

3年生全員で,運動場に出て雪で遊びました。

雪だるまを作る子,雪合戦をする子,ビオトープに張った氷を眺める子。

それぞれが久しぶりの雪の日を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ともの家クリスマス会

画像1 画像1
画像2 画像2
ともの家のクリスマス会に3年生全員で参加させてもらいました。

全員でサンタの帽子やトナカイの角をつけて,クリスマス気分全開!

けん盤ハーモニカの演奏とダンス,「冬がやってきた」の歌などを披露しました。

短い時間でしたが,交流をもつことが出来てよかったです。

廊下がまるで美術館!

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生が段ボールを使って作った作品が、廊下にダイナミックに飾ってあります。はとめを使って動く部分が各作品にあります。

一つ一つの作品に思いがあふれ、ダイナミックです。
まさに廊下が鈴が峰3年美術館です。

積み重ねと教室環境

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の教室です。

先生の話をよく聞き、手をまっすぐ挙げています。
わからない言葉が出てきたときには国語辞典で言葉の意味を確かめていますが、予想をしてから調べています。その方が、言葉に対する感覚が磨かれるからです。普段よく聞く言葉であっても、いざ別の言葉を使って説明しようとするとなかなか難しいです。

3年生の子どもたちは今年から国語辞典の使い方を学習して、使い込んでいます。引いた言葉のページに付箋を貼っているので、自分がたくさんの言葉に触れたことが視覚化できています。

語彙を豊富にして、自分の思いを伝えたり、相手の思いを想像したりできる子どもたちに育ってほしいと思っています。

なお、教室の窓際には、はかりがずらっと並んでいます。これは、算数や理科の学習で使うのですが、日常的に重さを量って量感を身に付けてほしいという教師の願いが現れているのです。ある子どもが、「ランドセルに少しノートを入れて1kgを作ったよ。」と言っていました。

盲導犬学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
総合的な学習の一環で,盲導犬の学習を行いました。

島根にあるあさひ訓練センターから,盲導犬のPR犬マルク君に来てもらい,一緒に学習させてもらいました。

盲導犬の訓練の様子や,目が不自由な人が楽しく歩くための方法など,様々なお話を聞かせていただきました。

また,実際にアイマスクをつけて盲導犬と一緒に歩く体験などもさせてもらいました。

おたふくソース工場見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科の『わたしたちのくらしとものをつくる仕事』の学習で,井口にあるおたふくソース工場へ見学に行きました。

工場に着くと,髪が出ないようにしっかりとぼうしをかぶったり,しっかりと手を洗ったりと,工場見学の準備をしました。

ソースの原料を入れておくタンクや,ボトルにソースをつめるところ,ソースの検査をするところなど,様々な場所を見せていただきました。

見学の最後には,行った日の朝にできた,出来立てのソースもいただきました。


ともの家の方との交流

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は総合的な学習で,福祉教育を勉強しています。

以前から施設見学などをさせてもらっている特別養護老人ホームともの家の方と交流させてもらいました。

子どもたちは練習してきたリコーダーや歌を披露しました。

お年寄りの方も一緒に歌ってくださったり,握手をしたりと,和やかな雰囲気の中で交流することができました。

自転車教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生を対象とした自転車教室が行われました。

自転車の正しい乗り方や交通マナーなど,交通安全についてのお話を聞かせていただきました。

自転車教室の最後は,実際に自転車に乗り,模擬コースを走らせてもらいました。




PTC お好み焼き教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生はPTCでお好み焼き教室をしました。

おたふくソースから先生を招いて,本格的な広島風お好み焼きの作り方を教わりました。

どのグループも楽しそうにお好み焼きを作っていました。

味もとってもおいしく,子どもたちの顔からも自然と笑顔がこぼれていました。

3年生 図画工作科『ひもひもワールド』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生合同で、図画工作科『ひもひもワールド』に挑戦しました。
グループごとに友だちと協力して、ひもをはり巡らせたり、飾り付けたり。
みんなの力が集まると、広い視聴覚室があっという間に『ひもひもワールド』に大変身しました。
最後には、みんなで創った空間を様々な角度から鑑賞しました。寝ころがって見上げたり、椅子に上がって見下ろしたり。「星形があったよ!」「ここは飛行機みたい!」と、自分が見つけた形を友だちと話し合い、深め合っていました。
最後の片付けまで、チームワークばっちりの3年生でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/3 委員会
3/7 大掃除週間(11日まで)
3/8 6年生図書返却
広島市立鈴が峰小学校
住所:広島県広島市西区鈴が峰町36-2
TEL:082-277-8160