ぐんぐん伸びてます!
算数科の学習。5時間目にも関わらず,意欲的に学習を進めています。話す人の方を向いて聞く姿勢もバッチリ!です。
【1年生】 2022-05-31 20:50 up!
種の観察
生活科の学習で,観察した4種類の種について,気付きを出し合っていました。自分の考えを鈴小の「話し方」のひな形をもとに,発表していました。「りゆうは,〜からです。」「なぜかというと〜。」「〜みたいに…。」など,子供たちの話し方のよいところを担任が,取り上げると,その話し方を自分の発表する際に取り入れる子供たちがたくさんいました。学ぶはまねぶ。みなで,学び合いながら,みなで伸びています。種についての気付きをカテゴリー別にまとめた後,もう一度種の観察をしていました。
【1年生】 2022-05-19 19:00 up!
あせらず ゆっくりと
はさみを使っての学習。ゆっくり,慎重に切り進めていました。「あともうちょっと。」根気強く取り組んでいました。「こんなに長く切れた。」と見せ合う子供たちもいました。
【1年生】 2022-05-18 13:03 up!
うちゅうからのたねから○○○?
わりばしやつまようじを使って「ひっかく」やり方で形や色を工夫する図画工作科の学習。教室に入ると「見てください。」とあちこちから声がかかりました。中には,友達同士で見せ合っている子供たちもいました。みな力作ぞろいです。仕上がりが楽しみです!
【1年生】 2022-05-17 19:34 up!
どんなクラスにしようかな
学級活動の時間。クラスの目標について話し合っていました。黒板には,子供たちの意見がいっぱい。話し合ったことをもとに,子供たちがどんなクラスをつくっていくのか,楽しみです。
【1年生】 2022-05-09 18:33 up!
1年生の学習から
「こどもの日」が近づいてきました。掲示板には1年生のすてきな作品がズラリ!算数科の学習では,問題に集中して取り組んでいました。
【1年生】 2022-05-02 19:02 up!