最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:55
総数:138434
みどり かがやく やまなみに   あおぐ まなびや かおりあり   みんな 明るく たくましく   希望の あかり たからかに   すすむ われらの    鈴が峰 

音楽に合わせて身体を動かそう

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽の時間、1年生が「Go&STOP」という曲に合わせて思い思いに身体を動かしていました。曲調を感じ取って,ゆっくり大きく歩いたり、小走りしたり、手を大きく広げたり・・・。ルールを守りながら身体いっぱいで表現する1年生。笑顔いっぱいでとても楽しそうでした。

身体測定

画像1 画像1
 小学校に入学して初めての身体測定。保健室で、身長計や体重計の乗り方の説明を聞いた後、順番に計測しました。静かに待ち、自分の順番が終わったら、並んで上手に教室に帰っていきました。

おいしい給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は今日から給食が始まりました。
手をきれいに洗った後は,静かに座って給食が配られるのを待ちました。6年生のお兄さんお姉さんに配膳をしてもらい、元気よく「いただきます」の挨拶をした後、給食を食べ始めました。「おいしい?」と聞くと、「おいしい!!」とにっこり笑顔で返事が返ってきました。これから、はじめて食べる料理や食材も出てくることでしょう。一口食べることから無理なくスタートできればよいと思います。給食の時間が楽しみになりますように。

きゅうしょくはかせになろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から給食が始まる1年生。栄養教諭が給食指導をしました。
給食時間の約束として「上手に手を洗おう」「食事の前後に感謝の気持ちを込めて挨拶をしよう」「いろいろな食べ物にチャレンジしよう」の3つを習いました。また、給食室の大きなしゃもじやざるを見せてもらい、家庭用のものとのサイズの違いに驚いていました。給食時間が楽しみな1年生です。

ブロックを使って

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は算数の学習で、ブロックを使って数を比べていました。
机の上を整え、使わないときにはブロックに触らないというルールを全員が守っているから,学習がスムーズに進みます。話を聞く姿勢もバッチリ、ブロックの使い方もばっちりでしっかり手を挙げて発表するキラキラの1年生です。

習ったこと、できているよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日、靴箱の使い方を習った1年生。今朝は先生に言われる前に、この通り!

 左:昨日、靴の入れ方を習っている写真
 右:今朝の靴箱

鉛筆の持ち方に気を付けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は,2時間目に鉛筆の持ち方の学習をして、線がきの練習をしていました。
鉛筆の先が手前に来るように置き、人差し指と親指ではさんでもち、くるりんぱと返すと正しい持ち方のできあがりです。お話をしっかり聞き、先生に確認してもらってから、ゆっくり丁寧に書いていました。

今日の宿題

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から1年生の学習がスタートしました。
 担任の先生の名前から、「はのつくものはなにがあるかな?」「はい。」と早速たくさん手を挙げて発表していました。「名前を呼ばれたら返事をしようね。」や「手を挙げて発表しようね。」など,学習ルールも学びながら楽しそうに授業を受けていました。
 また、話を聞くときの姿勢、「グーペタピントン見るぞう」についても実際にやりながら学びました。今日の宿題は、家に帰っておうちの人に今日習った「グーペタピントン見るぞう」を説明することだそうです。ぜひ、おうちで聞いてみてください。
 話を静かに聞くことができる1年生。帰りの準備もあっという間にでき、下校コースごとに並んで帰りました。短い時間とはいえ、緊張して疲れたことと思います。しっかり休んでまた明日元気に登校してください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立鈴が峰小学校
住所:広島県広島市西区鈴が峰町36-2
TEL:082-277-8160